06 | 2015/07 | 08

 


猛暑に注意 

今日と明日は今季で一番暑い日になるそうです
今日は仕事で仕方ないけれど しっかり水分をとって休養もしっかりとってくださいね
そんな俺は明日 朝から妻の墓参りに京都までお出かけです
ペガッサです こんにちわ

元々妻とお母さんとお母さんのお兄さん(亡くなってます)の奥さんで行く予定だったんです
んで奥さんは足が悪くて もし何かあった時男手があった方が良いなって思って
俺もいこか?って言ってたんですけど
思ったより調子が悪いようで 奥さんは行くのを辞めとくわ~ってなりまして
結局 妻とお母さんと俺の3人で行く事になりました
お母さんにも何かないとは言い切れませんしね
男手はあった方が良いと思うんです
俺が車でも持ってたら一番良いんでしょうけど・・・使えない旦那でごめんな 妻よ

んでもって電車で行くわけなんですが 明日は37度とかなるみたいですね
お母さんがかき氷好きなので京都でかき氷食べて帰ろうって話をしてます
暑い日はやっぱこれですよね!

さて大航海 クレパスさんのレベル上げを黙々とやってます
200匹達成して報告してしまうとまた経験値が無駄になってしまうので
まずは100匹で報告 上手く3上がって34くらいだったかな?
この休みの間に終わらせようと思っています
がんばるぞ~!

なにげにこの海事修行が終わると 大福乗りが3人になるわけで・・・
いっぺんに大福を3つ作るってなると
結構な数の東アジア造船紙が要りますね
お金足りるんかしら?w
クレパスの冒険も少し上げないといかんかも~?
ほんと手のかかる子だわ~

以上!

新国立競技場 

なんかまだ荒れてますね
思うんですけど あそこって東京オリンピックをやる時は メイン会場になるんでしょう?
違うのかな? それでもまあ競技する所にはなるんでしょうよ
オリンピックって銘打って「お・も・て・な・し」って言い放ったのに
なんでまた 海外の建築家に作ってもらうん?
日本人の建築家さんでいいやん
ビフォーアフターとか見てたら 暮らす家族の事を考えた 良い家を作る人たくさんいるやん
そう言う建築家さんに作ってもらったらいいんじゃん? アシスタントにTOKIO使って
ダッシュ村で培った土木建築の技術でやったらいいやん
日本のアイドルは「土木作業までできるんや!」って思わせたったらええねん
オリンピック終わった後 そこでコンサート開くときに なんぼか免除してあげたら良いと思うんですけど

日本人でこれぞ日本!っての見せつけてやればいいんじゃん?
別にお城みたいなの作れとか言わないからさ
日本に来て海外チックなものあっても 萎えるだけじゃない?
その方が安くつきそうな気がしますけども 
日本って国を大々的にアピールするためオリンピック招致したんでしょう?
徹底的に日本!アピールしたほうがいいんでないかね~?

さて 大航海仕事疲れで 手が動かない~
眠い・・・
おやすみなさい・・・

以上!

50回目の二十歳の誕生日 

うちのかあちゃんは二十歳から年をとってません
次の誕生日が来ても二十歳って言い続けてます
子供がいくつになったの?って聞いても二十歳!って言い切ります
実際 年がいくつとか もう気にしてないからわからなくなったけど
50回目の二十歳の誕生日なんだそうです
そう言えば 俺もスカイプなんかで話しているとき 年の話題になると二十歳って言ってるな・・・
馬鹿な親子です
ペガッサです こんにちわ

そんなかあちゃんが兄貴に
「おう 70歳やから我儘聞いてくれや! お盆に家族全員で飯でも食いに行かへんか?」って電話したそうです
わざわざ東京にいる兄貴に電話するくらいだから おそらく絶対して欲しかった事なんでしょう
兄貴は東京で仕事の鬼となってますからたま~にしか大阪帰ってきませんし・・・
寂しがりな かあちゃんの事 うちの夫婦や妹夫婦はすぐ近くに住んでてすぐ駆けつける事ができるし
二人とも かあちゃん好きなのでちょくちょく顔を見に行ったり 話をしに行ったりしています
でも兄はそうはいきません 東京ですしね
母ちゃん的には兄妹揃って家族団欒している時が幸せなのでしょう
母ちゃんの兄妹は10人兄弟でしたけど仲の良かった下の妹達は自分より先に死別
もう一人は東京へ嫁に行ってたまにしか会えない 
他の兄弟もじいちゃんが亡くなってからは 疎遠とは言わないけれど
じいちゃんばあちゃん健在の時よりは会わなくなったし
すごく寂しいんだと思うんですよ
自分がそうだから なおさら子供達は仲良くしてて欲しいんだと思うんですよね
子供の勝手な想像なのかもしれないですけどね
母親ってそういうものなのかもしれないです 田舎のばあちゃんも 良く「兄妹仲ようしいや」って言うてましたしね
いつまでたっても 母親は母親ですしね
自分は結構親孝行しているつもりでも まだまだたらんのかもしれないですね
そんな気分になりました

さて大航海
昨日はクレパスを東南アジアへ移動させましたけども・・・
転職を忘れて 商人のまま現地に到着してしまいまして・・・
商人のままやるわけにもいかず カリカットへ委任航行~
さっさと転職してテルナーテへ
日曜がんばりすぎたのか やる気が起きず ガンダムばっかやってましたw
今日から本気出す!

以上!


愚痴 

土曜は仕事が昼までだったんですよ
昼までなのでロクに仕事が出来るわけがないので
機械のメンテナンスをしようと言う事に
先日新しい機械を社長に入れてもらって
俺と俺の上司と工場長と3人にお手入れ頼むぞって言われて
先週の土曜日やろうって3人で決めたんです
んで仕事終わる1時間前から機械を止めてさてやろうかってなった時
俺の上司がこないでどうでもいい仕事を始めました
多少むかつきながら工場長と2人で進めてたんですけど
後から俺の上司が来て機械を分解してくれたんですよ
そこまでは良かったんですが・・・余計な所まで分解して 
そのくせ分解する時に元の形を覚えてなかったんですよね この人・・・
とりあえず 分解したのは良いとして洗浄をして元に戻す段階になった時
分解した上司が戻ってこない
そのどうでもいい仕事をまた始めたんですよ
さらにイラっとしながらなんとか形になるように試行錯誤して
元通りになったかな?って工場長と二人で終わった~って言ってたら
上司が来て・・・「これこうこうしとかなあかんねや~」とか言いだして
ここでまたイライラ それやったらなんで先に来なかったの?とか思いつつ・・・
むかついたんで 自分の仕事に戻ったんですよ
工場長と上司にまかせてね
んで自分の仕事終わったと同時に仕事終わりのベル
上司はさっさと帰ったので 元に戻ったんかな?って思って見に行ったら
中途半端にしたまんま・・・
工場長を呼びとめて「これどないなってんの?中途半端なまんまやん 
これで壊れたら 社長に怒られるで?」
ってそっから 工場長と二人悪戦苦闘してこんどこそ元通り(と思われる)
その日は それで帰りました

んで今日の朝 その機械のスイッチは朝一番早く来る社長が入れて
俺が出社して状態を確認すると 案の定異音がしているみたい
分解しないでいい所までしてしまったせいですかね?
機械を付けてくれた会社に電話入れてあれこれと話して
工場長と2人 ああでもないこうでもないと 朝一番から走り回り・・・(この間俺の上司は 我関せず)
ついさっき直りました
普段から機械の事は俺に任せろみたいな事言いながら 手を出して戻し方わからんようなったら
見て見ぬふりとか おっさん 子供か!言うねん ほんまに・・・

はぁ・・・愚痴から始まりました ペガッサです こんにちわ

まあ普段の言動から何から 子供みたいなおっさんですけどね
相手するのがあほらしい
考えてもイライラするだけなので 辞めときましょう ハイ終わり

さて 大航海
土曜日は友達と飲みに行ってまして ほとんどできず 家飲みでBSでやってた
映画のデスノート1,2を見ながら 飲んでましたw
1が終わったのが 11時ぐらいだったんですが 「こんなん帰られへんやんけw」ってなってしまい
結局最後まで・・・w
漫画でしか見ていなかったですけど なかなかに面白かったです
漫画を読み返したくなりましたけど すでに売ってしまっていたようでw
ドラマもやってるみたいですけど キャスト的に興味が無いな~w

んで日曜日 お酒が入っていたので 土曜は帰ってすぐに寝て
起きたらさっそく 「ちー」さんの海事上げ
無事200匹クエを終わらせて 47まであがり 大福レベルは達成
そのままペガッサに交代して 一応ペガッサ2つあげるだけですけど 47まで達成

問題のクレパス ロンドンで卵を温めて卵産ませてを繰り返し
2時間ほどで大学を卒業w
凄いとび級ですなw
そのまま定期船に乗せて東南アジアへ向かおうと思ったんですけど時間が合わず断念
時間も深夜になってたんで そのままおやすみなさ~い
昨日は超がんばった!

以上!

わりと早く行けそうだ 

今日は昨日までとうって変わってお日様がカンカン照りです
夏!って感じですな~
でも考えたらもう7月も終わり 1月ほどで夏も終わりそうです(希望)
はよ終われw

暑いの大嫌いな ペガッサです こんにちわ

がんばって 海事上げしております
8時頃からはガンダムやってたりするので仕事から帰って晩御飯までが勝負です
俺がやってる狩り場は人がそれほどいなくて取り合いになる事が無く
ソロで気ままにやれてます
とりあえず「ちー」さんから終わらせようかなって事で
黙々と狩って昨日クエストを報告した時に43まで上がりました
次の200匹の報告の時には目標の46まで達成できそうです
問題は「クレパス」なんですがこいつは大学卒業していなくて・・・
入学だけしたら研究できるんだろうと思ってたらそう言うわけでも無いみたいで
またEUへ帰国させましたw
「ちー」さんが海事終わり次第「クレパス」の大学を何とかしようと思っとります
海事するのに一括点検あるとだいぶ楽ですしね
F8連打だけで行けますし
手間のかかる子だわ~
まあ俺が悪いんですけどねw

以上!

運営GJ 

朝からまた雨ですな~
シトシトと降ったり ザーって降ったり
ほんと今年の梅雨は良く降りますね
照りつける太陽が無ければそれでいい
ペガッサです こんにちわ

「ちー」さんの海事上げをやりながら少し憂鬱になっていたんですよ
この後まだクレパス(造船キャラ)のも上げなきゃいかんねんなあ・・・
クレパスはまだ海事が17 26始まりの「ちー」さんより長くやらなきゃいけません
なんて考えながら 昨日「ちー」さんで海事上げしようとしたら
妻が・・・「なんか今日からイベント始まってるみたいやで~ 公式見てみ?」
大航海公式イベント

ふむふむ ヴェールとかが買える ふむふむ
経験値UP?@@
17からだと3倍!これはやらねばw
急遽クレパスに変更w
「ちー」さんが受けてる セレベス海のクエを受けて海王のお守りを使い
地方海賊やマカッサル襲撃団を重点的に狩って行きます
テルナーテ武装商船団もいたら太陽の護符を併用しながらやって行くと・・・
1時間ほどで17~29まで上がってしまいましたw
まあ地方海賊で経験が1000とか言ってたから当然でしょうけどねw
しかし困った事にクレパスさん 水平しかもってませんw
この先45まで上げるとして それではちょっと困るので
いったんEUへ定期船で帰り 大学も行ってなかったので訪問
砲術家の紙を取り下級職で揃えられる スキルを揃えたんですが・・・
ひとつだけ揃えられないものが・・・外科です
応急処置はもちろん覚えたてで1w
3まで上げて教えてもらわないと優遇職が無いんですよね
EU内で3まであげて覚えてから東南アジアへ向かわないとな~
兵器も覚えておくか・・・
スキル熟練も多いみたいですしね
集中的にやってみよう!

クレパスも「ちー」も対人戦をするわけではないからそこまでスキルいる?って感じなんですけど
海戦に出てN狩りをしたとしても対人艦隊に仕掛けられる事が無いとは言えないのでね
他の人が拿捕されそうになっていたら外科とか必要ですし
N狩るにも砲術系はやっぱり必要にはなりますしね
入れてもらって足を引っ張らないくらいは揃えておきたいですな
がんばろう!

以上!


自宅警備員 

先週末土曜日に少しミナミまでお出かけし
その帰りに火曜日までの飯のタネの買い物をすませ
そこから自宅警備の任に付きました
昨日は妻がお母さんからお呼び出しされてお出かけしましたけど
一人でお留守番できるもん!って家で警備を続行してました
まあ「ちー」さんと一緒でしたけどね~

ペガッサです こんにちわ

日曜日にサザエさんがやってて 波平さんが言ってました
「男は物事を始める時は 形から入るもんだ!」って
確かにそのようでw
海事上げ始めるのに準備を始めると
倉庫に眠ってた商大ガレオンでやろうかと思ってたんですけど
思いのほか・・・遅くて・・・やっててイライラしまして・・・
すぐに辞めちゃって
もう少しましかな?って思える普通のガレオンを造船大砲を4基装備できるように少し強化して
兵器をあげられるように専用スキルまで付けて・・・
開拓地で熟練まであげて・・・ついでに海事用の服まで揃えてw
「ちー」さんに配達しましたw
まあ速度自体あんまり変わらん感じですが・・・
始めアンボイナ周辺で「テルナーテ武装商船隊」狩ってたんですけど
バンダ海じゃ海域戦闘にならないんですね~
そもそも海域戦闘ってなんやねん!って思いながらやってたんですけど
ただの海事クエなんですな

お試しでジャカルタで受けれる「セレベス海」のクエを受けて
セレベス海の旗無しNPCを200匹倒してこい ってやつなんですけど
これがなかなか美味しくて 「ちー」さんレベルが26だったんですけど 昨日1日で36まで上がりました
まあ太陽の護符も使いましたけどね!
200匹のうち 50匹ごとに強敵が出てきて こいつを倒すとボーナスが付くんですよ
試しに3回倒して180匹でクエを報告すると45000ほどの経験値をもらいましたw
その時本来ならレベルが4~5くらい上がるはずなんですけど
一度に上がるレベルって3つでキャップがかかっちゃうんですよ
交易のサブとか持っている方は判るでしょうけど
海事でこれに引っかかる時が来るとはね~

それをクリアした後 今度はジャワ海のクエ受けたんですけど
あんまり倒しやすいNPCが見つからなかったので
50匹でさっさと強敵を倒し報告 もう一度セレベス海のクエを受けました
セレベス海は地方海賊(突撃型ダウ 耐久200)とか
マカッサル襲撃なんとか(サムブーク耐久380くらい)
テルナーテ武装商船団(ジベ耐久いっぱい でも弱い)
こいつらばっかり倒してたら良いだけなんで 比較的楽なんですよね
強敵が出てきても 護符3発で死んでくれますしw
大砲なんかで太刀打ちできませんし・・・w
撃っても1とか・・・w
お金を湯水のように使ってますw

シャム湾のクエはまだ検証していないな~どっかに湧いてるNPCが書いてある
サイトとかないかな~? 探してみよう

以上!

大海戦 

週末はず~っと雨が降り続いていましたね
一日やむことがありませんでした
こんな雨は久しぶりだな~ 今年の梅雨はよく降りますね
照りつける暑さよりはまだましかな?w

ペガッサです こんにちわ

大海戦初日 今回は「ちー」さんで参加しました
ガチ対人とかできるわけもなく 兄貴の小型の船を略奪して小型のみの参戦
一応海事職に転職でもしようとカリカットへ向かったんですが・・・
紙を持っていた上級士官や砲術家は海事28でないとなれませんでした
「ちー」さんはいまだ26・・・転職できるものもなくすごすごとバスラへ引き返しましたw

NPCの募集に入ったつもりが・・・工作部隊だったみたいで
工作アイテムなど持っているわけもなく・・・艦隊の方におすそ分けしていただいてがんばってました
相手側もジョファールの方は手薄だったみたいで何度か工作が決まり港の装甲が0になって
そこから砲撃開始 その辺から向こうの構築が始まってギリギリまでいったんですけどね
落ちませんでした 残念><
「ちー」さんはここで終了 お役ごめんです

071715 230030

戦功はこんな感じ 冒険職で出たのは初めてだなw
拾ってくれた艦隊の皆さんに感謝です

さて2日目
この日は兄貴キャラで参戦 いつものはげちびさんと頃にお世話になり
途中ルーチェさん艦隊ともお会いしたりして結構闘えました

071815 230034_1

脳筋はこんな感じ

ji.jpg

比較的落ちることもなく 落とすことが自分なりに多いのかな?って思ってたけどそうでもなかった
それでも目標にしている 被撃沈より撃沈が多くできてるのは
まだマシではないでしょうか?
 
3日目 この日は敵を追っかけまわしてることが多かったかもしれない
モガディシオ行ったりジョファール行ったりあっちこっち振り回されてた印象
移動時間が多くなってしまって戦闘回数も少なくなってしまったかな?

071915 230051

それでも同じくらいの戦功稼げているのは 艦隊の皆さんが強いからなんだろうな
俺は支援だけで精一杯です・・・

ok.jpg

この日も目標は達成できて なんとか今回はノルマ達成
これを維持しつつ 少しずつでも撃破を伸ばしていけたらなと思います

さてペガ達とお役ごめんになった「ちー」さんは
大福を目指して海事上げにアンボイナへ向かいました
しばらく篭って 3キャラ全員大福に乗れるレベルまで上げようと思っています
飽きるまでw
すぐ飽きそうな気もするがw

以上!

心霊現象 

朝に某大型掲示板で心霊スポットのスレが立ってたんですよ
見てみると結構全国でたくさんあるんですね
地元で知っている所があって3か所くらいありましたけど
有名どころは☆3つで 他の所は選外でした
選外の方に「リバーサイド病院」って所があって
高校の時にその話を聞いたんですけど
心霊系はダメなんですよ スプラッター系とかは大丈夫なんですけどね
貞子とかトラウマものですしw
あんまり聞きたくないので頭の中で「井上ようすい」のリバーサイドホテルを頭に流しながら
聞き流しておりました

心霊系ダメなくせに興味はある ペガッサです こんにちわ

まあ行ってみたいとかは無いですよ?
霊感とか無いですけど そんな所 到底行く気になれません
でもまあ画像でみるくらいなら・・・って思って そんなスレを眺めたりしています

実家のマンションで飛び降り自殺の瞬間とか2回ほど見てるし
その時を思うとスプラッタとかあほくさく見えてしまうのですよ
今でも鮮明に思い出せますし・・・これもトラウマですわ

さて大航海
昨日はなんだかすごく眠くてね
早めに寝ようと思ってしまったんですが
とりあえず白い鉱石は全部巨匠になるまで処理して
マスカットで待つ兄貴に渡しておきました
そのついでに「ちー」さんの海戦用船でも作ろうと思ったんですけど・・・
そこでギブアップ
今日からの大海戦の為に 体調を整えるべくさっさと寝ました~
夜中風がうるさかったらしいけど まったく気にならんかった~w

以上!

貧乏性の欠点 

昨日あたりから風が少し強くなってきましたね
今日の夜がくらいが本番なんでしょうか?
降水確率70%やったのに全く降ってこないよ!
ただただジメジメ暑いだけです・・・

ペガッサです こんにちわ

明日から大海戦ですが皆様準備は進んでおられますでしょうか?
俺も兄貴はもうマスカットへ向かいまして
最後の女帝チャレンジで大砲なんかの耐久も戻る予定です

リアルはすごく貧乏性とはかけ離れた感じなんですけど
ゲーム内の事となると途端に貧乏性になってしまいます
毎日交易して遊んでいると忘れがちなのがPF
さて大海戦の準備しようかって PFを覗いてみると・・・
4キャラ分白い鉱石が999になっていました・・・
錬金の方もたしなんでおりますので4キャラともインドのPFで全員色鉱石が出るようになってますw
なので赤い鉱石とか白い鉱石とか貯まれば馬鹿みたいに貯まって行きますw
それを忘れていたので 昨日はそれを始末するため急遽北海オスロ⇒アムステルダムへ
兄貴の分を分捕って 本人はマスカットへ委任させ
残った3キャラは北海で名工作りに勤しんでおります
しかしながら 困った事に4000個近くの白鉱石となると・・・名工とかも馬鹿みたいになってしまいますので
巨匠にしようとは思うのですが・・・巨匠にするまでの名工の時点で倉庫がいっぱいになり過ぎてw
まだ半分くらい残ってるんですけどやらなきゃなんかもったいないし
作るだけ作って 普段からお世話になっている 
「はげちび」さんにメールで巨匠の大工道具を400個ほど投げつけておきましたw
まだ前回作った分も残っているんですけどね~
それでも作りだしたら止まらない
あんまり余ったら 商館売りでもしようかな?
相場はいくらくらいなんでしょ?w


以上!


運が良かったのか?平日の方が良いのか? 

夏本番と言う感じで各地で暑い暑いという声が聞こえてきますね
暑さに弱い俺はもうへばり切っておりますw

ペガッサです こんにちわ

仕事から帰るとすぐに水風呂に入って汗を流しそのまま風呂掃除して
お風呂を沸かして沸いたら入る
毎日そんな感じです
自分で自分を汗臭いと思うのも嫌ですし
何より妻から言われるのは一番嫌ですし
言われないように気を付けてます

しかしながらその汗を喜ぶ人もいまして・・・
「ちー」さんですw
最近は家に「ただいま~」って帰るとノソノソ出てきて
足元をチョロチョロうろつきながら 顔を見上げてニャーニャー鳴いて
おそらく「おい!抱っこしろや!」って言ってるようで
抱っこしてあげると 喉を鳴らしながら顔に付いた汗を舐めておりますw
まあ俺の汗とか汚いのであまり長い時間は舐めさせませんけどね

さて大航海 大海戦がマスカットに決まり 今回はマスカットまで遠征です
相変わらず女帝の引きが悪く 1回しか大砲とかの回復が出来てません
だからってわけではないですけど 金曜日は海戦お休みにして
今回は「ちー」さんで工作かN専門で出ようかな~?なんて考えています
「ちー」さんレベルの割に爵位が低くて 冒険でもらった爵位くらいしか無さそうなんですよね
せめて騎士爵くらいまで・・・って思ったんですけど どれくらいかかるものやらw

平日になってから良い相場に恵まれて
大理石像が安い時間に買えてるんでそのまま南蛮をやってます
大理石像を澳門に運んで交換するんですけど
平日になって行ってみると休日だと1日かかって3キャラ満載がやっとだったのに
平日は3キャラすぐ満載にできてます
運が良いのか?平日の方が良いのか?
でも帰りに嵐で積み荷流されたり 外洋でPKされたりって考えると運が良いとは思えない気もw
お金は良い感じに貯まって行っているけど 
いい加減 商人なら暴落調整くらいしたらどうなんだ?って思いますけど・・・w
昨日満載で意気揚々と帰ったら宋白磁の相場が120%で売り時!
3キャラ分あるのに調整しないから1キャラ分しか売れなかったw
マルセの共有倉庫にしまっておいて 今日ちゃんと調整して売ろうと思いますw
昨日も澳門まで行って満載にできているので 今日は無事に帰れると良いなあ・・・

以上!

おつかれさま 

前回書いたように 妻は先週仕事が忙しくてね
俺の方はそうでもなかったんですが・・・
がんばったご褒美って言うのもなんですが
金曜の晩飯はピザをおごってあげました(ちゃんと俺のおこずかいでですよ!)
近所に出前頼めるのピザしかないんだよな・・・
昔は独身時代から行きつけの洋食屋さんがあったんだけど 店じまいしたみたいだし
まあしょうがないんですけどねえ

ペガッサです こんにちわ

土曜日は土曜日で 夏を乗り切るため焼肉だ!って決めていたので 焼肉へ
焼肉好きの妻のお母さんと3人で焼肉を腹いっぱい お酒もたくさんいただきました
フラフラしながら買い物に行ってなに買ったか 何言ってたかあんまり覚えがございませんw
なにも言われてないので まともな事を言ってたのでしょう タブンw

そんなのでも帰ったらちゃんと大航海はやってて
や~っと兄貴が女帝引いてくれました
週末の大海戦に間に合うのかしら?w
20連敗以上したんじゃなかろうか?引いたって言っても 昨日の寝る前にやっとですからねw
土日も引いては はずれ 引いては はずれでしたから・・・
まあ妻の遊ぶ時間も確保しないといけないから ず~っとってわけでは無かったけどね

兄貴はとりあえず64になったので無罪放免 マルセイユでお留守番
ペガ、ちー、造船キャラのクレパスを連れて
久しぶりに南蛮交易でもしようかな~と
自分が一番利用するのが 大理石像を澳門に持って行って交換です
手軽さで行くなら スターアニスや豆板醤が扱いやすいんですけど(イスパ領地で売れるため)
しかし「ちー」さんの交易レベルはあまりあげる意味も無く 戦闘レベル上げれば大福も乗れるし
どうせあげるなら ペガ、クレパスでして・・・
それならば宋白磁と交換 こいつはマルセで売値が良いんですよ
あとはジェノヴァ、ピサとかでも良かった気がする
そいつを昨日一日かけて3キャラ交換して 寝る前にマルセまで帰ってきました
澳門からマルセに帰るのもアンボイナからマルセ帰るのもあまり時間的に変わらないんですね~
マルセから澳門ならどうかわかりませんけど
まあアンボイナは行きに積み荷持って行く手間が無いので楽ではありますし
相場も気にせず 積んですぐ帰れますしね
どっちが楽か・・・まあ同じ事ばっかやってても飽きますしw
気が向いた方で行きましょう

仕事から帰って 売り相場が良いと良いな~

以上!

がんばれ かあちゃん 

母ちゃんとは言っても 妻の事なんですが
うちの会社って今の時期だいたい暇なはずなんですよ
梅雨時は塗料 塗れないから 買われないしね
本来ならそのはずだったんですけど・・・
たまたま別の現場で検査が面倒な仕事がドカンと入って来て(妻は検査員です)
今週ず~っとそのお仕事が続いています
その上 俺の所でも検査が面倒な奴がやらなきゃいけなくなって その上トラぶってしまったりで・・・
妻もムキーってなっています
ごめんねかあちゃん・・・

ペガッサです こんにちわ

ミスと言うかどうも安定しない塗料で妻と色々試行錯誤しながらやってはいるんですけど
方向が定まらないと言うか・・・
建設的に話し合いながら 取り組んでいます
現場で仕事の話してたら 遊んでる みたいに見られそうで あんまり嫌なんですけど
仕方が無いですよね 夫婦なんですしw
今日を乗り切れば来週からは少し楽になるようで がんばって欲しいもんです

さて大航海 ぺが、ちー、兄貴、造船キャラの4垢で香辛料を運んでて
兄貴の交易上げしてたら 早々と64になりました
せっかくだから交易にも使える商大クリを持っておこうと思って
リスで平甲板大型船体探してたんですけど
商館にもバザーにも無かったんですよ
しょうがないのでリスでシャウトしてみましたら
たまたまE鯖から遊びに来ていた海賊の有名な方が
E鯖のセビで売ってましたよ!買ってきてあげます!って買ってきてくれました
始め見知らぬ人なのにどうして?って思ってたんですけど
俺が知らないだけで 知っている方なのかな?とも思ったんですけど
やっぱり知らない人でした
でもほんとに買ってきてくださってお代を渡そうとしたら いらない!って言われたので・・・
代わりに初期装備のダガーを渡しておきましたw
新しく作ったキャラで探していたのでねw
こう言うオンラインならではな所やっぱいいですね~
造船も支援しようか?って言われましたが そこはお断りしておきました
みているわけではないでしょうが ここでもお礼を言っておこうと思います
ありがとうございました!

香辛料運んでいる時にも いつもお世話になっている レィさんからTELLを頂き
「その先PKいましたよ!」って情報をいただきました
感謝感謝です
委任航行してて そのまま行こうと思ったんですけど・・・
ペガッサが75m持ち歩いたまんまだったので 急旋回w
そのまま港に着いた後落ちました
持ちすぎに注意です!

さて大海戦が来てましたね
兄貴の銀タロ運今回最悪みたいで15連敗くらいしてます・・・(女帝が出ずに他のばっか)
前回の大海戦から全く耐久の回復が出来ておりません・・・
どうなってんの!?
候補地もなんかおかしな事になっているみたいで セウタかと思ったら マスカットになってますねえ・・・
あの辺でやった記憶が全くないから 新鮮でいいかもしれませんね

以上!

あれこれと悩める 

最近大航海やっててあれやこれやと悩めているので凄く充実しているな~と思います
ゲーマーペガッサです こんにちわ

欲しいものや やりたい事 乗りたい船にそれに伴うレベル上げ
レベル上げに必要なゲーム内マネーを稼ぐ交易 交易を効率良くするために大きな船を作る
大きな船に乗るためにレベル上げ 堂々巡りですw
こういう状態が凄く楽しいですね
考える時はやっぱり仕事中ばかりで家に帰ってしまうと考えるより行動してしまうので
あれ忘れたりこれ忘れたりが多いですw
会社で考えて予定組んでても家に帰ったら忘れてしまうのが多いですな
やっぱ年だな~w

さて昨日どこかの開拓街にお邪魔して操船熟練度をMAXにあげてきました
念願のロンスク
速度は申し分なく速いです
ただ難点があるとすれば・・・メインマストが6つもあるので
帆に付ける紋章が全部についてしまう所でしょうか・・・
あれはちょっとカッコ悪いなw
ずっと愛用してる紋章ですけど 6つ並べられるとw
そこ以外は概ね満足しております

そのロンスクをすっ飛ばして造船にたくさん使ったお金を取り戻すため
慣らし運転がてらペガ、「ちー」、兄貴、造船キャラ全員引き連れてアンボイナへ
とりあえず兄貴と造船キャラはそこへ置いておいてペガの冒険レベル解除をしに江戸の伊達さんちへ
サクッと終わらせてアンボイナへ戻ってきました
冒険66になればハイクリッパー乗れて交易もより効率的になりますしね!
どんどんがんばって行きましょう!

以上!

ロンスク達成! 

どうしても今週末にはケリをつけたかったので
金曜日にネカフェドーピングをしましたw
経験1,5倍は美味しいですw
その上海神のお守りも持ってたやつ使ったので海域ひとつに付き1万くらい入ってましたね
3時間ほどで7万くらいもう少しがんばりたかったけど調査してない海域がなくなったのと
隣に入ってた人の いびきがめちゃめちゃうるさかったのでw撤収しました
ンゴゴゴゴゴゴってフロア中に響き渡ってましたね~w
まあ俺も寝てる時はいびきうるさいらしいですけどねw

ペガッサです こんにちわ

読んでなかった漫画も良い感じに読み終わったんで 時間的にちょうど良かったんですよね
家から近いのもあって便利ですし 重宝します

そして家に帰ると フレにロンスクの造船だけお願いして
今度は陸上調査 これも今では結構な経験値が入るので
1つ2000↑くらいですかね?
奥地とかは「ちー」さんがほとんど前提を終わらせていないので行けません
なので行ける所を手当たり次第終わらせて土曜の深夜達成できました
その足で香辛料を積みEUへ帰国
その日はそこで落ちて日曜日の朝依頼していたロンスクを受け取り
強化どうすっかな~っと考えていたんですが・・・
結果 急加速と耐風マストと専用艦スキルは副官室にしておきました
強化舵か見張り台の方が良かったかな~って思ったんですけど
見張り台は「ちー」の船に付いているし 遊ぶ時は常に「ちー」と一緒ですしいいかな~?と
昨日の晩遅くまでかかってシップリビルドまで全部終わらせ加速強化をふたつ付けておきました
昔シップリビルド実装された時に配られた大型全体設計図?かなんかいうやつをずっと残しておいたので
割と楽にできました
おかげであと少ししか残っていませんが・・・w

仕事が終わって家に帰ったら さっそくどこかの開拓地で操船熟練度上げをして
速さを実感したいと思いますw

以上!


悩み 

普段あまり悩む事は無いです
お気楽主義ですし
おそらく今の家を買った時が一番悩んだときなんじゃないでしょうか?
妻に言ったら悩んでたか?って言われそうですけどねw
ペガッサです こんにちわ

大航海 がんばってもうすぐ大クリ(64)のレベルになりそうなんですけど
目標はロンスク(65)なんですよ
でも今週中にはなんとか65にしたいと思っているんですけども・・・
問題は65になってロンスクをどうするか?
自分で作ってもいいんですけど昔と違って船体の色を変えたりできるし
スキルをどうするとかもあるし
まあ大方船体の色で悩んでます
今まで何も考えずに船に乗ってきたので たまには凝ってみようかな~?って思いまして
そうなると・・・普段から考える事が少ない 小さい脳みそをフル活用して考えたりするわけですよ
仕事中にね! 
ちゃんと仕事はしてますからね?w
手を動かしながら頭は別の事を考える
昔からの俺の得意技です

話は変わって 皆様詐欺師の結果はどうでしたでしょうか?
俺はペガの裏表で2キャラ ちーの裏表で2キャラ
何日かもらうの忘れてましたけど 30枚くらいありました
だいたいしか覚えてませんけど ヴェールが40枚 はっぴが1個 団扇も1個
アサガオ2個 沈没船の地図、造船紙、専用艦紙1個 地図と造船紙が多かったのかな?あと回航証もあったかな?
自分的には ヴェールが少なかったのが残念です あ、非戦紙も多かったな・・・使わないんですけど・・・
兄貴キャラは・・・安い方を銀タロ狙いでずっと貢いでたんですけど 
1度も出ず・・・その間銀タロずっとひき続けて女帝待ちしてたんですけど
これも1度もひけず・・・
この前の海戦から 全敗中です
泣ける;;

昨日は少ししか冒険の時間をとれませんでした
今日は仕事終わったらがっつり行きたいと思います

以上!
