04 | 2015/05 | 06

 


ガンは怖いね 

今日 朝起きたら 今いくよくるよの くるよさんが亡くなったそうで・・・
今井さんもガンだったって言うしねえ
先日母親に沖縄旅行の土産話をするがてら母親の顔を見に行った時も
同じ団地に昔から住んでいた俺の同級生が同じくガンで亡くなったそうで・・・
最近見ないな~なんて思ってはいたんですけども・・・
まだ若いのに・・・って言ってたら
リアルフレと話してる時に高校の時の同級生が胃がんで・・・
この子は胃の半分切除して助かったんですけど 元柔道部でがたいが良くてがっしりしてた身体は
今やほっそりして見る影も無くなってしまったって
ほんとガンは怖いですね
うちの母親の家系はほとんど胃がんで亡くなってるし
妻のお父さんも胃がんだったそうですし・・・
うちら二人とも可能性は無いとは言い切れないのでちゃんと検査しておこうと思います

ペガッサです こんにちわ

さて やっと給料が出ましてこずかいをいただいたので UPデートしました
海域調査とか天文学とかできるぜ~ウハハ

昨日カリブから再開してメリダのオパールがなかなか相場良かったので お持ち帰り~
事前調査でマルセが相場良かったんで 売ろうと思っていたら一足違いで宝石を暴落させられて・・・涙目
泣く泣くペガッサは落ちて行きましたw
するとガンダムを一緒にやってる人が大航海復帰した~って言うので
元々軍人さんやった方でだいぶ昔に引退してたので(一等戦列が無い頃)
感覚を戻すため模擬しようって事で
はげちびさんVS兄貴、七味さんで1-2のハンデ戦でやりました
しかし提督は俺・・・決定期は逃すし機雷とか上手く使えないし
挙句・・・またぎをミスってあぼーんw
ヘタクソっぷりをまざまざと知らしめてしまいましたw

その後ダンジョンに籠って遊んでたんですけど
俺自身陸戦鍛えてないので足引っ張ってたな
時間も時間なのでそのまま落ちましたけども
時間があれば 陸戦にもチャレンジしようかな~?ナイナ

以上!

最後にお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします

主猫 

すっかり暑くなってきてもう夏バテ?が始まりそうな
ペガッサです こんにちわ・・・
暑いの嫌いだわ・・・

さて この前会社で仕事が終わり 2階の更衣室で 上司としゃべりながら着替えていた時の事
門の横で隠れた位置で 野良猫が鎮座してまして
人が門を通るたびニャー言うてました
それを上から見つけて上司に言うと
「ああ あれはうちの会社の 主やで 夜中見回りしてくれてるねん」
その上司はいつも会社に遅くまでいて 最後のチェックをしてくれている人
その人が言うには 人気が無くなったら我が物顔で 会社の中をうろついてるんだそうでw
その猫が 俺達が帰る時間に 小中学校で生活指導の先生が 帰る時に正門で声をかける時のように
ニャー「寄り道するなよ~」 ニャー「気を付けて帰れよ」 って言ってるかのようにw
上からしばらく見てたら 会社のおばはんが それを見つけて 「キャー可愛い~」って
でかい声をあげて近寄ろうとするもんやから・・・
チッ うっせーな・・・ってな感じで 怒ってどっかへ行ってしまいました
猫はやっぱ機嫌を損ねないようにしないとねえ
今夜もどこかで見回りをしてくれているんでしょうかね?
薬品なんかに手を出さなきゃいいけど・・・ まあ大丈夫かな?w

以上!

気楽に遊ぼう 

土日はがっつり大航海やってました
ペガッサです こんにちわ

何度も同じような事言ってるような気がするけども
やる事が作業的になったらしんどいですね
冒険やってると どうしても作業的になってしまうので
色々と考えながらやってます
発見物に対して考えてみたりとか 次はどこ行きのクエにしようとか
サルベージできる船があっちにあるな~とか時には交易所見て相場が良かったらお持ち帰り~
とかね大航海は色々できる所がやっぱ楽しいですよね

久しぶりに冒険レベルが1つあがりました
しかしながら次のレベルまでの経験値見るのもうんざりなので 見ずにいますw
のんびりやりましょう~
昔よりは冒険もやりやすくなってますしね~

さて大海戦
初日はお休みでした

2日目からいつものはげちびさん艦隊に拾ってもらって
スカイプでわいわいしながらやっておりました
2日目はペッコさん所とお逢いできましたね~
艦隊メン1人がブログにUPされててきっと喜んでいる事でしょうw
そんな2日目の戦功は

unn.jpg

こっちが脳筋
ss.jpg

この日は凄く空気でしたね
落としもしないし 落ちてるし
役に立ってる気がまったくしませんでした
今回は最終日もそんな感じでしたね・・・

ko.jpg

kl.jpg

脳筋でもわかるように 落としてないし 落ちてるし
こんな日もあるのかなあ? 元々こうなのかもしれんw
海事自体はほとんどやってないから こんなもんなのかもしれませんね
まあ楽しめれば良いでしょう

以上!

絶対そんな事やっちゃいかん! 

ISISが文化財を壊したりしてネットで配信とかやってます
そんな事絶対あきません
イスラム教では偶像崇拝は禁止されてるとか言う話ですけど
だからって世界の文化財を壊していいって理由にはならんですよ
盗掘よりたちが悪いですわ

大航海でも冒険して色んな所や色んな発見物を見て回ります
その発見物なんかが破壊されていったら・・・
過去を振り返ってばっかじゃいかんとは思うけど
過去に敬意をはらう事は良い事だと思うんですよ
本当に辞めて欲しいです

ペガッサです こんにちわ

今日から大海戦ですね
しかしながら金曜日は不参加!
土日が勝負ですな
金曜はのんびりペガ、ちーで遊んでます
仕事から疲れて帰って 妻に早くご飯して!って言うのも酷な話ですのでね
まあ今までさんざんやってはいましたけど・・・
でもまあ2日出れたら十分かな!
今日は冒険でもしておこう!(金稼ぎはどこ行った・・・)

以上!

やっぱりすげーぞ イチローさん 

イチローさんが日本でも有名な野球の神様ベーブルースさんの記録に並んだそうですね
これすんごい事ですよ
そして思うのは プロ野球で記録にこだわって勝負してもらえない事があるのに対して
アメリカじゃあそう言うの無いんですかね?
それがとても素晴らしい事だと思いました
しかしほんとすごい・・・

ペガッサです こんにちわ

昨日ペガ達が香辛料を買って帰った後 相場がよろしくてすぐにさばけました
今では近所の町の相場までわかるんですね 
あれは便利だわ~ステキ

昨日言ったように レースに真面目に挑戦してみました
1位の人が7分ちょっとだったかな?
10分切れるかなあ?とか思っていたんだけども そんなに甘いものでもなくw
13分7秒でした
まあ商大クリで高速船仕様になっているとはいえ 無理があるかもしれませんw
やっぱ冒険船がいいのかな~?

大海戦の準備もちゃんとやってまして
今回フランスはちゃんと投票しておかないといけないんですね
しらなくて はげちびさんに教えていただきまして
急いで妻にやってもらいました・・・(ガンダムやってたので・・・w)
傭兵稼業も大変なんですな

短い時間しかできないけども 割と楽しんでやってます

以上!

プチ復帰と都構想 

昨日まで凄くうるさかったですね 賛成派の維新の会も反対派の他の党も
投票の日までやって良いもんですから街中を昨日も走り回っていました
うちの夫婦もしっかり投票しましたよっと 
ペガッサです こんにちわ

俺達がどっちに投票したとかはどうでも良い事ですけども
結局は反対が僅差で勝ちましたね
おかげで維新の会はつぶれるんじゃないかな?
4党がかりで一つの党を目の敵にしてつぶす 出る杭は撃つ 日本人ですねえ
毎日賛成派からの広告や反対派からの広告もたくさんあって
市内を走り回る人達も多かったです
そのおかげか投票率も高かったみたいですね 実際はもっと高い方が望ましいんでしょうが・・・
反対派の方はなんか橋下さんが演説している所で邪魔したりやら
広告も「考えてもわからない方は 反対へ入れましょう」な~んて広告入れてきたりね
どっちがやったか知りませんけど 怪電話なんかもありましたね 
「投票へ行かない場合は自動的に賛成になりますので賛成の方は 投票しなくても大丈夫ですよ」
なんて電話があったそうな 実際妻のお母さんは これを信じ込んでて
俺たちにそれを言ってそれは嘘やって言い聞かせました
ネットでは田村けんじ(チャーの人)が勉強会開くって言うと 賛成派か!って噛みつかれたとか
結局反対派ってのは国民が賢くなるのを嫌がってる気がします
言い方悪くすれば黙って言いなりになってろやってそんな感じがしました
まあそれも一部の人なんでしょうがね そうであって欲しいです ほんと
ここまで言えばまあどっちに入れたかわかるでしょうが
終わってしまえば まあどうでも良い事です
妻は何かと憤りを隠せないようでしたけどね
あんなにプンスコしてる妻を見たのは久しぶりかもしれんです

まあ結果は反対で終わりましたけど
ほぼ半数は賛成でした
反対派の方が大阪市を動かしていく事になるんでしょうけど
今まで通り なあなあで行くんであれば 本当に政治とか見向きもされんようになるでしょうね
そっちの方が都合良いのかもしれんけどね

さて これくらいにしときましょうw

先日来週大海戦って教えていただきました
ですが・・・正直兄貴キャラのお金が無い!銀タロも無くなって買うお金もない!
なのでなけなしのおこずかいを妻に渡し「ペガ」「ちー」を課金しました
「ちー」が共有倉庫に1Gほどお金を持っていたんですけど
せっかくだから交易や冒険でもして遊ぼうかな~と思い 
「ペガ」「ちー」コンビで世界をさまよう事にしましたw
しかしながらUPデートをやっていないので海域調査?とかできないそうで
その辺がちょっと残念かな~?
ペガが冒険もうすぐ61で62で大クリ乗れるんだっけ?今でも速いのかな?
をとりあえず目指そうかな~と思っております
64だっけ?忘れたw

とりあえずのお金が入った所で リスで叫んでみたら
海戦のお知り合いからTELL頂いて 50枚おすそわけしていただきました><
感謝感謝です
その上最近は町から町のレースでもらえるロットから銀タロが出ると言う情報を頂き
ペガ、ちーがお金稼ぎしてる間 兄貴で回航で回しておこうかな~?と思っております
昔はレースなんて見向きもされなかったのにねえ
良い世の中になったもんだ!
でもやってみると 楽しく思えるもので回航ではなく自走でタイムアタックしてみようかな~?
なんて思ったりw
ま~しばらく御厄介になります!

以上!

今更ながら 飛行機嫌い~ 

小さい時から何度も沖縄へ行ってます
そのたび飛行機乗ってきたし 独身の時の旅行なんかにも何度か使いました
しかしながら なんであんなものが空飛べるんですかね?
理屈がわからんから いつも不安ですw
無学な ペガッサです こんにちわ

いつもの事なんですけど 飛行機が着陸態勢に入る辺りから
耳の下のあたりが凄く痛くなります
妻は三半規管が弱いんじゃないの?とか言うのですが・・・
乗り物とかに酔いやすいってのもあるのかもしれんけど
ゲームで3D酔いとかありますけど あれもなりやすいですし・・・
新幹線とかでトンネルはいったりすると耳が聞こえにくくなったりしますよね
俺の場合 飛行機降りた後1時間くらい耳が聞こえにくくなってます
一応元に戻るんですけどね

行きの飛行機で同じような子供がいたらしく
俺が痛くなり始めた頃 すぐ後ろの席で 今まで静かだった子供が泣き出しました
帰りの飛行機では俺の横に座っていたお姉ちゃんが
同じように耳の下を抑えてうずくまってました
結構いるもんなんですね~
妻はいつもケロっとしてて 俺が痛がってるのは理解できない様子
心配はしてくれるんですけどね
飛行機は苦手だけど 乗らないとしょうがないしね
でも一日2回とかは勘弁だな!

以上!

GW その3 

GWシリーズもラストです
ペガッサです こんにちわ

2日目の上等なホテルに別れを告げて
今度は沖縄本島 南部の方へ
バスに揺られている間 少し雨が降りましたが
旅行中 雨が降ったのはこの時だけでした
鹿児島の方は凄かったみたいなんですけどねぇ
バスで那覇市内まで行き 3日目に泊る予定の「アパホテル」へ
とりあえず 荷物を預けて一路 玉泉洞へ 
バスがあるにはあるんですが 時間が上手く合わなくて 結局行きはタクシーで
玉泉洞と一緒に併設されている 沖縄ワールドには「ハブ博物館」があって俺は行きたかったんですけど
妻に全力で拒否されてしまいました

ハブは諦めて泣く泣く 玉泉洞の中へ
ようするに洞窟ですね

045.jpg

047.jpg

044.jpg

中はこんな感じ 山口にある秋吉台の秋芳洞とは違って
中は生ぬるく 暑かったですw
まあ事前に母から聞いてはいたんですけどねw
そんな洞窟内を歩き回り 暑い所はさっさと退避w
沖縄ワールド内で お土産を探したり しきりにハブ酒勧めて妻にキレられたりw
ヤシの実のジュースとかあったんで飲んでみたり(あんま美味しくなかった)
今帰仁城跡で飲んだ「しぼりたてサトウキビジュース」のが美味しかったな~
ちょうど子供たちに人気の琉人マブヤーショーがやってて 凄い熱気でした
琉球ガラス工房があったり 色んな施設があって なかなか面白かったです

帰りはバスの時間を把握してて時間を調整してたので しっかりバスに乗れたんですけど
帰りバスの中でウトウトして・・・寝そうになったりもしたけど
なんとか我慢 アパホテルに戻って部屋にはいってみると・・・
前の日が凄すぎたってのもあるけれど・・・格差が凄くて
ツインのベッドがひとつあってあとは通路しか無し
人が一人通路に立ったら通れないw
荷物広げるスペースがベッドの上くらいしかないw
まあビジネスなんてそんなもんかもしれんねえw

手早く荷物整理をして夜の国際通りへ土産物探しと
晩飯を食べに散策
沖縄料理をしっかり食べて お酒も飲み自分用の土産にTシャツとか
両親と休みもらった会社にも適当に買って うろついていると・・・
また俺の腰が・・・悲鳴をあげて・・・国際通りからそんな遠くないんですけど
タクシー拾って帰り 風呂に入って しらんまに寝てしまっていました
凄いいびきだったそうなw
疲れてたんすかね~

最終日 少しだけ国際通りで 土産物を買い足して
那覇空港へ
お昼の便だったので 早めに昼飯を済ませて 空港でもお土産さがし
妹夫婦はお菓子好きなので 美味そうな洋菓子を買ってあげました
妻にもあの豚のぬいぐるみw
自分も少しお菓子を買って 時間になるまで 暇つぶし

062.jpg

063.jpg

しばらく来る事は無いと思うので沖縄の海の見おさめです
飛行機の時間になって乗ったのは良いけれど
なぜか飛ぶのが40分予定が遅れてしまい・・・
まあ帰りの電車の都合があるだけなんですけどねw

南海電車のラピート乗って 地元へ・・・
大阪帰って思った事は なんか臭い気がする! 気のせいかもしれんけどw
でもまあ 地元の臭いなんで しゃあないかw

元気にうちへ帰って お留守番をしてくれていた 
妻のお母さんと「ちー」さんにご挨拶
やっぱり寂しかったのか 「ちー」さんは凄く甘えんぼモードに入ってて
残りの2日間ず~っと甘えんぼでした

00111.jpg

ちょっと出かけようとしたら 玄関まで付いてきて・・・

11.jpg

こんな感じです
朝起こしに来ると 顔を舐めまくりですし
妻の腕も吸いまくるし よほど寂しい思いさせたのかもしれません
5月5日は「ちー」さんの誕生日
一日ゆっくり ちーさんと仲良ししました

以上!

043.jpg

最後に 沖縄で撮った夕暮れ

GW  その2 

未だ休みの感覚が抜けきらず身体がダル重いですな
ペガッサです こんにちわ

沖縄旅行2日目

今回の沖縄旅行 行きたい所が2人で2つずつあったんですよ
俺はじいちゃんの墓参りと今帰仁城跡
妻はちゅら海水族館と玉泉洞
首里城や姫百合は前回行ったので今回はパス
ちゅら海も本当は1度行ったんですけども・・・
行った時は親父に車で乗せてきてもらったんですけど
入って10分もしないくらいで電話がかかって来て
「おまえらなにやってるねん はよでてこんか!」って言われる始末でw
俺はいつも 水族館とか博物館とか展示物の説明とかいちいち読まないと気が済まないんですよ
でないと行った気がしなくてw
なのでそう言う所に入ると 2~3時間は普通にかかってしまいます
姫百合もそうだったし首里城も他でもそうでした
俺だけがそう言うわけでもなく 妻も読んでるみたいです 俺に合わせてるだけかもしれんけどねw
親父にとったら そんなん知らんしwって話ですが
俺ら初めて行くけど 親父は何度も来てるらしく そう言う所に待ってるのが馬鹿らしかったんでしょうね
1回目は電話シカトしましたけど 2回目しょうがなしにちゅら海を後にした思い出があります
なので今回はリベンジです

朝一の船に乗って島を出て
港からまずはその日泊る予定のホテルへタクシーで移動(バスは時間が合わない)
とりあえず荷物を預けて 今帰仁城跡へ(なきじんじょうあと)
一応世界遺産みたいですね 
たぶんですけど首里城とかも合わせて琉球文化ひとくくりで世界遺産ってことなんですかね?
今の季節はユリが咲いてて綺麗でしたけど 1月~2月くらいですと桜が咲いてて凄く綺麗なんだそうです

027.jpg

ここが桜のトンネルみたいになるそうです

017.jpg

018.jpg

020.jpg

019.jpg

023.jpg

021.jpg

024.jpg

026.jpg

025.jpg

遠目に見える海が綺麗で高台みたいになってる所からの眺めがとてもよかったです
歩いてて思ったんですけど
ここの石垣は本土の石垣とは違って石が小さいやつばかりなんですよね
セメントみたいなので固めてるわけでもなく小さい石を積んであるだけ
文化の違いなんでしょうけどね
その後今帰仁城跡の博物館みたいな所に入って また1時間ほどじっくり・・・
チェックインの時間が迫っててせかされちゃいましたけど 
時間があったらまだ1時間ほどいそうな勢いでしたw

ちなみにここで昨日のアグー豚のぬいぐるみを発見しましたw

再びタクシーでホテルへ戻りチェックイン
ホテルをとる時 いつでも取れるってちょっと侮ってました
2月くらいだったと思いますけど・・・
もうほとんど開いて無くて 高い所しか開いて無いw
そんなホテルで2人で朝食のみ付きで75000円・・・
その分部屋も広くて綺麗で ベランダにはオーシャンビュー(全室)
ちゅら海にも歩いて10分ほどの距離
凄いホテルでした 二人にはほんと場違い・・・w

015o.jpg


016.jpg

荷物を置いてそのまま ちゅら海水族館へ

029.jpg

うつぼ~
031.jpg

ニョロニョロ~
034.jpg

じんべいざめ~
037.jpg

032.jpg

どこの水槽もとても綺麗で
やっぱり2~3時間いた気がしますw
外で飯を食わないかんため 少し離れた所に普通のお店を発見したので
そこでハンバーグとか食べました
沖縄でハンバーグとかどないやねんって感じなんですがw
ホテルで食べるよりはまだマシなお値段で美味しかったです 

夜 ホテルの大浴場行ったんですけど
ホテルにあった髭剃りで髭をそって湯船に浸かった瞬間 髭そった顔がヒーーーーーーーーってなりました
風呂の水が 「海水」だったんですよw
俺 髭が濃いので深剃りしちゃうんですけど そんな所に塩水は・・・
傷口に塩塗るのと同じですからねえ
飛び上がりそうになりましたw

その後ベランダで妻と二人 酒を飲みながら暗くて何も見えないオーシャンビューを眺めながら
しゃべってたら二人とも足を蚊にバシバシかまれてましたw
ベッドはダブルでとってたんだけど広々でしたw

以上!

2日目終了!

GW その1 

ほとんどの人は今日が仕事始まりじゃないでしょうか?
久しぶりの仕事でダラダラしないようにしているつもりだけど・・・
どうかなぁ?w

ペガッサです こんにちわ

1日から仕事を休んで 沖縄へ行ってきました

朝早く起きれるか心配し過ぎて ほとんど寝れませんでしたw
そのおかげで 朝早くの飛行機に乗り遅れる事無く 無事に沖縄へ到着
時間的には中途半端でしたけど 続いて乗るバスがお昼の時間乗りっぱなしになって
昼ごはん食べる時間が無いため バスに乗る前に 空港で腹ごしらえ

002.jpg



ご存じ 沖縄そばにゆし豆腐を突っ込んだ ゆし豆腐そば
ゆし豆腐は喉越しが良くて凄く食べやすいです
元々沖縄そばも好きだから 美味しく頂きました
別々では食べた事あるけども
ゆし豆腐そば 一緒に食べたのは初めてだけどねw

さて問題のバス 意外に乗る人が多くて手荷物も預けられたりできる大きいバス
途中でたくさんのバス停に止まったりするので 目的の船が出る終点の港に到着して
目的の船に乗れる時間の猶予は10分ほど
間に合うか不安に思ったので バスの運ちゃんに間に合うかどうか聞いてみると・・・
「行ってみないと 判りませんw」
そりゃそうやけども・・・・w
出発からだいぶ出遅れていたのですけど 途中の高速道路っぽい所で 飛ばしてくれていたのか
少しの時間余裕が出て・・・終点の手前のバス停で余裕が少しあるな~って
二人で安心していたら・・・
乗っていたおばあさんが 終点の手前のバス停の無い所で下ろして~って言いだして・・・w
二人で ヒーってなりましたが
なんとか時間に間に合って・・・無事船に乗る事が出来ました

012.jpg

013.jpg

014.jpg

006.jpg

007.jpg

島に行く途中の船の上
風がきつくて 寒いくらいでした
船の通った後の波が好きで 大航海でも長距離航行している時良く眺めてましたね
風がきついから携帯で写真撮るのも怖くてさw
飛ばされないように足踏ん張って撮ってたから
写真に指が入ってたりw

1時間半ほどで伊平屋島に到着

010.jpg

港近くの宿をとっていたので荷物を預けて
港でレンタル自転車を借り
じいちゃん、ばあちゃんの眠るお墓へ
その途中 ちょうど伊平屋島 案山子祭りってのをやってまして
そのひとつの写真

009.jpg

お笑いとしては微妙な人達ですけど・・・
人気あるのは確かなんでしょうか?w
子供達がお手製のかかしを作ったらしく 色んなかかしがありましたね~

008.jpg

途中にあった個人的に懐かしいスーパー
じいちゃんの家のすぐそばにあって・・・
でも もうじいちゃんの家は遠い親せきに貸しているので行きませんでしたが・・・
ちょうど知らない子供が出てきて 寂しく思いました

そのあとじいちゃんのお墓に手を合わせて
同じ道を二人でチャリンコこいで宿まで帰りました
時間的にもう薄暗くなってきて 外は蛇が出たりして危ないので(まあ見たことないが)
その日はそこで終了

部屋はなかなか広かったですが お風呂が浴場的なものがなく
シャワーのみでした
晩飯は宿の人が作ってくれた 沖縄料理
朝も沖縄料理でした

011.jpg

次の日 朝一の船で島を後にしました
もう少しゆっくりしたかったですけどね じいちゃんの家でも泊まれたら良かったんですけどね
まあしかたありませんw

初日に思ったことは 島の子供達が凄く友好的で
道で会った子供のほとんどは挨拶してきましたね
都会では考えられん事でこっちがちょっと戸惑ってしまいましたけどw
後は携帯の電波のはいりが悪いっすね
ソフトバンクのアイフォンですけど 船の上とか圏外でした
CMでつながりやすさNO1とか言ってたけど島ではつながらない時がありました
じいちゃんが亡くなって葬式に来た時と変わってなかったですね
AUとドコモは結構入ってたみたいでしたけどね(兄と妹がAU,ドコモだった)
もっと時間過ぎたら変わるんですかね~?

以上!

001.jpg

妻が他人と思えないと言わしめた アグー豚のぬいぐるみ

