11 | 2014/12 | 01

 


ちょっと思った事 

今巷では北朝鮮の指導者を暗殺する映画が上映中止になって騒いでますね
中止にしたのはエンターテイメントの敗北だとか
なんとか言っとりますけどこれってちょっと違いませんかね?
誰だって自分の尊敬する人を暗殺する映画なんて作られたら嫌なもんじゃないの?
日本で天皇陛下を暗殺する映画配給しますね!とか言ったら 大騒ぎになるだろうし
アメリカでオバマさん暗殺とかロシアでプーチンさんとかロシアなんて下手したら問答無用でミサイル飛んでくるかもよ?
北朝鮮だからいいの?独裁してるからいいの?エンターテイメントって言うんだったら
初めからパロディにしときゃいいやん
個人名だすとか実際にある国の名前使うとかやらなきゃいいのに
宣伝の仕方が悪かったのかマスコミが悪いのかしらんけど
これもある意味差別だと思うよ

ペガッサです こんにちわ

個人的な意見なので スルーしてくださいなw

昨日うちの親父、母ちゃんと うちの夫婦4人で 沖縄料理食べに行ってきました
親父と母ちゃんが結婚した時の事とか聞きました
親父が沖縄の人で 母ちゃんは大阪の人間なんで
やっぱり文化が違ってて 正月のおせち料理とかで良くもめたそうなw
親父は沖縄の料理つくれって言うし 母ちゃんはわからんしねw
それで親父やばあちゃんから教わったそうな
俺なんかは生れた時から 沖縄の料理が出てきてたから やっぱりそれが当たり前だと思ってて
正月に妻の実家に行くと出てくるのは日本の普通の正月料理
それにやっぱり違和感覚えた事思い出しました
まあ沖縄料理好きですけど たまに食べるのが美味しいんであって しょっちゅう出ると 疲れるかなw
半分大阪の血も混じってるんでねw
ただの我儘ですがね~

行ったお店は食べる所の前に小さな舞台があって
そこで沖縄民謡を演奏してくれるお店だったんですよ
そういうお店だって知ってはいたんですけど入ったのは始めてで新鮮でした
飛び入り参加歓迎って書いてて
舞台で小さな子供達が 飛び入りで踊ったりしてね
沖縄民謡に合わせて沖縄の方の踊りを踊ってるんですよ
5歳行くかいかんかくらいの子供がね 凄いな~って思いました
 
お酒飲んで気分が良くなったのか 親父も歌ったり・・・
白い目で見てましたが・・・ 一応動画撮って妹に送っておきましたw
お兄さんもどう?って言われましても そう言うの俺にはできまへんw
美味しいもん食べて 美味しい酒飲めて 俺はまだそれで満足ですよ

以上!

クリスマスイブらしい 

今日はイブらしいですね
うちではサンタさんではなく うちの母親から「沖縄料理食べに行けへん?w」って
電話がありました
どうせ行きたいって言ったのは 親父なんでしょうけどもw

ペガッサです こんにちわ

うちの住む 「西成区」のすぐ隣に 「大正区」ってのがありまして
そこは昔から沖縄の人がたくさん住んでいる地域
一時期リトル沖縄なんて言われててNHKの朝の連ドラでも出てました
そんな大層なもんでもないですけどねw
そう言う所ですから 沖縄料理食べさせてくれる所が結構あって
そのうちの一つに沖縄民謡も聞かせてくれる店があるんですよ
そこに行くみたいです
沖縄料理と言えば 「ゴーヤチャンプル」とか「沖縄そば」とか
俺はゴーヤ食えないので「豆腐チャンプル」だな~親父は「ゴーヤ」の方だろな
一時期沖縄そばばっか食ってたら 気分が悪くなって 最近食ってなかったので今日は食べようと思います
明日も仕事だから酒はほどほどにしとかないとね~

以上!

お寝坊さん 

昨日うちの団地の大掃除の日だったんですよ
いつもはちゃんと起きて参加してるんですけども・・・
前の日にゲームやり過ぎて 寝坊してしまいました
目が覚めて時計見たら・・・もう終わる時間・・・うにょうにょしていたら 
掃除に出てた妻が帰ってきました
まあ1人出てたら問題無いんでしょうが 何となく毎年出てたんですよね
妻がいない時はもちろんですけど いる時も何となくねw
しかし他所の奥様方としゃべるわけでもなく ただ黙々と自分が気になった所を雑巾がけしたり
力仕事や男がやった方がいいような仕事をやるだけですけどね
ほとんどしゃべらないから 暗い旦那さんやなって思われてるんだろうけどw
本性知っているのは 知ってくれている人だけで良いんですよ

相変わらずのサボりーマン ペガッサです こんにちわ

妻が最近うだうだ何かを悩んでいたようで
相談に乗ってみると ガンダムやるのは良いけど ずっとは疲れる
他のゲームもなんだか飽きた やるもんがねえ
妻 「大航海に戻ろうかしら・・・?」 
俺 「戻れば?」 
妻 「あ、はい」
妻 「課金とか・・・」
俺 「すれば?」
妻 「あ、はい」

何を悩んでいたのでしょうか?w
いつも仕事に家事にがんばってくれている 我が妻 やりたい事くらい やってくれていいんですよ
なんとかパック買ってアップデートもやって復帰するのかなと思ったら
荷物整理やなんやらでまだ遊ぶ所までできてないそうなw
まあそれ以外にも理由があるんですけどね ククク

妻が自分のキャラで 課金をしたって事は 「兄貴キャラ」も復帰って事で(妻キャラの裏なので)
さっそくたまたま開催されていた大海戦に参加してきましたw
土日だけですけどね資金面と船部品の耐久面の事情により・・・

土曜日
いつもお世話になっている 「はげ」さんの所に拾ってもらいました
茶室に入ってみると リヒトさんがいらっしゃる!
偶然同じ艦隊になったみたいですな
艦隊の知り合いに復帰の挨拶していると「ペッコ」さんからTELLが来て復帰のご挨拶
リヒトさんと同じ艦隊なんで 「ペッコ」さん探しますね!って言うと来ました
しかし・・・沈んでばかりで 迷惑掛けまくりでした
一緒になって「ペッコ」さん探してたんですけど1回くらいしか遭遇しませんでした 残念

cats.jpg

成績はこんな感じ
落ちまくりで も~ダメダメでした
せっかく「ちー」さんも応援しにきてくれたのにね
ちなみにあぐらかいてる足の間です

020.jpg

海戦中はずっとここで応援してくれてました
戦果にはつながりませんでしたが><

戦功はSS撮るの忘れちゃいました

日曜日~

1cats.jpg

同じ艦隊に入れてもらい この日はリヒトさんとはお別れ
代わりに「ペッコ」さんとは何度かお逢いしましたね~
ほとんど絡みなかったですが・・・w
この日も落ちまくりで 「ちー」さんの応援むなしく
戦功は

122114 230052

やっぱ普段からやらないと落とせないし上手く操船できないね
でも次はいつできる事やら・・・w
2日間 3時間ずっと座りっぱなしはやっぱ腰に来ますね
前のめりな姿勢で神経集中しちゃうし
ガンダムはあんまり集中してないって事なんやろか?w
腰痛くならんしw
でも日曜海戦が終わった後 ガンダムしたら 腰が痛くなって1回しかできんかった
まあ今の季節 仕事でバタバタしてて 腰に負担かけてるしね
休みに入ったらしっかり身体休めよう

以上!

土曜日はお出かけ 

何のための選挙だったんすかね~?
言いだした自民は議席減らして得したのは共産?民主?公明?
いきなり選挙するって言いだして負けてりゃ世話ないわな
まあ過半数は取れたからいいようなものの・・・
そんな事やってるから投票率も下がるんでしょうに・・・
愚痴から始まりました ペガッサです こんにちわ

妻と二人お出かけしてきました
昼前に出てまずは梅田へ 映画の「寄生獣」見に行きました
漫画を実写にするとだいたいあんまり面白くも無いんですが なかなか良くできてて面白かったです
撮影場所とか見てたら 大阪の方もあって見覚えのある所もちらほらと・・・w
終わった後 妻は何もしゃべらなかったので 面白くなかったのかな?って思ったら
血がいっぱい出たりしたので気分悪くなったそうな・・・w
完結編があるそうですけど 「見に行くなら一人で行ってな」って言われましたw
きつい人にはきついかもしれないすね~

終わったらすぐ電車にとびのって京都、嵐山へ
渡月橋やその近くの竹林がライトアップしてました
やっぱ大阪より京都は寒いですねw
俺は割と平気でしたけど 妻は寒い寒い言ってました
帰る頃になるとさすがの俺も寒くなってきましたけどねw
デジカメ持って行って 渡月橋とか竹林とか撮ってきたんですけども
自分の目で見るとええなぁ~って思うんですけど 写真に撮るとどうも微妙に見えるんですよ
なので写真のアップは無しでw

帰りに妻と話していたんですけど
大阪、京都、神戸で大々的にライトアップをしてるらしいんですけど
それぞれ違う趣があって面白いな~って
神戸は「ルミナリエ」が有名ですよね あれは芸術的な感じで凄く良いです
京都は元からあるものを引きたてる感じのライトアップでした
大阪の方は・・・言い方が悪いですけどたくさんのライトでオラオラって押しつけてくる感じ
ほんと言い方悪いな・・・w
大阪のも綺麗なんですよ?ほんとにw
それぞれの趣向を凝らしたライトアップ 良いもんですね
来年はルミナリエにでも挑戦しようかな?

帰りに自分用のお土産としてきゅうりの漬物買って帰りました
京都の漬物は美味しいよね~w

以上!

ライトアップ 

今年ももう1カ月を切りましたね
年末は色んな所で浮足立っております
イベント事が多いですしね~
クリスマスやら正月やら忘年会とかもございます
飲み過ぎに注意ですよ~

ペガッサです こんにちわ

クリスマス前になると 色んな所でライトアップが始まりますね
土曜日はミナミの御堂筋でライトアップしている所を 見てきました
結構綺麗なもんで 3キロも長さがあるんだそうな
テレビでやってました
さすがに3キロ全部は見ませんでしたがw

おっさんのくせに結構ライトアップ見るのが好きでして
色んな所のを見に行ってます
今年は去年見逃した 嵐山の竹林?のライトアップを見に行きたい!ってもう去年から言ってまして
去年テレビで見たんですけど凄く幻想的でこれはみたい!って思ってたら
クリスマス終わったら 終わってしまってて・・・
その時いた会社の上司が見に行ったらしいんですけど 「あれはよかったど~」って言われたんで
今年こそは!って意識が強く 妻に11月ごろから 予約入れてました
一人で行ってもねえ・・・w
他にも今年は色んな所のん見に行きたいねって言ってて
大阪城とか中之島公会堂とかなんか色々やってるみたいですね
中之島公会堂は一度見に行きましたけども
なんちゃらマッピングって言ったかな?あれも良かったな~
そんなわけで 今週の土曜日に天気が良ければ行こうと思ってます
ライトアップなので 夜でないと意味無いからそれまでは映画の「寄生獣」見ようと思ってます
昔あった漫画で面白かったんですけど 映画ではどうなんかな?って思って
予告とか見てたら 見たくなって 妻に付き合ってもらう感じになりました
時間つぶしにちょうど良かったですしね
年末はおデートばっかしとるな~
ボーナス無いのにw
まあ年末くらいは贅沢したっていいやんね~w

以上!


悲しくなるね 

先日昭和の名俳優と言われた 高倉健さんと菅原文太さんが亡くなりました
二人の出ていた映画とか 色んな所で見たりしましたし
兄貴が借りてくる 「仁義無きシリーズ」とかもある程度見ました
名優って言われるのって 何が違うんでしょうかね・・・
仁義無きとか凄くドキドキして見てたけど・・・まあその時の年齢のせいもあるんでしょうけど
中学生時代やったかな?w
最近ののテレビに出てくる プロと呼べないような人達とか将来名俳優とか言われるようになるんかなぁ?

朝テレビ見てたら 元AKBの前田敦子が出てて 映画ホビットの取材か何かに出てたんですよ
それはいいんですけども・・・しゃべるたびに画面外のまあおそらくカンペ見とるんでしょうなあ
ちょっとしゃべるたび画面の外ガン見してるから丸わかりなんですよね
仮にも女優とか言われる人間なら覚えてくるくらいしろよって思うし
覚える事できんのなら せめてガン見してるってばれないような演技でもして欲しいもんです
最近テレビ見てると そう言う人結構多いですわ・・・

ペガッサです こんにちわ

人が作る技術って 日増しに進歩していってます
テレビとかだったら CGとかさ
昨日は種子島からロケットが宇宙に飛んで行きましたね
ほんと凄い事だと思います
テレビとか映画とかなんでもCGで済ませちゃえるようになるのも時間の問題なんじゃないかな?
そうなったら俳優とか女優とか必要無くなってしまうのかな?
なんでも機械、なんでも科学・・・洋画とかでよくあるけど 機械が暴走した時人間で対処できるのかね?
映画や漫画の見過ぎって言われるけど 実際原発も凄い発明で暮らしの役に凄く役に立ってるとは思うけど
でも暴走してメルトダウンとか言われて未だ手を焼いてる状況だよね
人の発明する技術と一緒に人間も負けずに進歩して行かなきゃいけないね

自分はどうなんだろう?会社で働いてお金をもらってる以上 
責任もってやれているのかな? 信頼を得てるのかなあ?
なんか難しい話になっちゃったw

とりあえず・・・昭和の名俳優達の訃報を お悔やみ申し上げます


以上!



 

臭い 

マンションとか住んでて ご飯時になると色んな美味しい臭いがしますよね
煮物だとか ギョーザだとかカレーだとか
カレー大好き お子様なペガッサです こんにちわ

この前 妻がカレー作ってくれたんですよ
美味しく頂いたんですけども 次の日あたりだったか・・・
「ちー」さんのトイレの砂を買いに行くため 原付をバイク置き場から引っ張り出していると・・・
ものすごく美味しそうな カレーの臭いが・・・
たしかバイク置き場のすぐ近くの棟にインドとか東南アジア系の奥さんがいらっしゃったはずなんですよ
子供と良く遊んでいる所を見かけたんで覚えてたんですけど
うちのカレールーとかで作ったカレーとは違い(これはこれで美味しいんで好きですよ?)
スパイスの臭いが凄くしてすっごいうまそ~な臭い
ほんとたまりませんでした
前の日にカレー食ってなかったら 晩飯カレーにしてくれ!って言ってたな~w
臭いに流されやすいですw
外で外食とかする時も あれが食いたい これが食いたいとかなくて
知らないお店ばかりの所だったら 臭いで決めちゃいますしねw
美味しいものはやっぱ臭いも美味そうな臭いしますしね
臭いってほんと大事ですw

以上!






