07 | 2013/08 | 09

 


昔のゲームは良くできてる 

すっかり「信長の野望」ばっかりやってます
ペガッサです こんにちわ

FFも一応課金してできるようにしたんですが人が多すぎて
ログインできない状態です
海外からもできるみたいで全世界同時接続40万だとか 凄いですな~
そんなおかげでログインすら困難な状況です
ログインできても周りは人、人、人 敵モンスターも取り合いですわ
やってても疲れるので 信長やってるんですよねw
落ち着くまでほんとに様子見してた方が良かったな
来週からは運営が何らかの対応策をするそうなんで できるかもしれません

昔のゲームとは言ってもまだ新しい方で 4年くらい前のやつになるのかな?
信長の野望的にはまだ一番新しい部類のはず
まだこの頃は良いもん作ってたんだな~と思います
これの次に出した三国志とかはもう最低でしたしねえ・・・
昔のゲームでも今やってやっぱり面白いって思えるのは名作ってもんなんでしょうねえ~

昔自分でボクサーを作ってチャンピオンにさせるゲームがありました
練習メニューを決めて練習して3食ご飯のメニューも決めて試合も操作するって感じのゲームです
「ボクサーズ ロード」だったかな?
俺も結構やってたんですけど 普通にやる事に飽きてしまったフレが
3食カップ麺だけ食べさせてもチャンピオンになれるか?って挑戦してたんですよ
やっていると・・・自分の分身が・・・「最近おしっこから甘い臭いがしてきました」
って報告が・・・w 糖尿病ですなw
実際にやれば普通にそうなるんだろうけども
ゲームでそんな事をやろうって考える人間もどうかと思うし
それを想定して作ってるゲームのプログラマーもすげーwと思いますな
そんな遊び心無くしてしまったのかなあ?
今のプログラマーさんも頑張ってほしいものです

以上!



打ち水効果は絶大 

今日はまだ過ごしやすいですね
週末の雨のおかげか気温がぐっと下がっている感じです
日曜日には何やらキタの方で冠水するぐらいの雨が降ったそうな・・・
同じ大阪市内でもそこまで降ってたかな~?
降ってたのは判ってるんですが・・・w
市内でも全然違うもんですね

ペガッサです こんにちわ

仕事中暑いのでよく上司が現場に打ち水をするんですよ
水道にホースつけて日の当たる所にまきまくってます
朝まいたり昼まいたり色々ですけど 結構涼しくなるんですよね
こんな事を考えつく 昔の人は凄いですね

今日も気温は30℃超えてるみたいなんですけど
割と過ごしやすい感じ
暑いのは暑いですけど^^;
セミの鳴き声も聞こえなくなってきたし公園とか通るとコオロギの音も聞こえるようになってきました
もう秋は目の前なのかもしれません!
いやもう秋なんですよ きっと・・・早く来て・・・w

さてオンラインでの対人に若干疲れたので
昨日から信長の野望とか 昔買ったやつをやり始めました
やっぱシュミレーションゲームは好きだな~
対人ではないから 相手が凄く上手くてションボリしなくてもいいしw

今日からFFの正式オープンですね
フレからやろうって誘われているんですけど
どうなのかしら?様子見だね


以上!

潤いが足りません 

毎日毎日クッソ暑いです
ひたいから汗をダラダラさせながら働いているんですけど
短髪なので汗がやたらと顔をつたってくるんですよ
それをほおっておくと うざいので割とまめに休憩所へ
顔を洗いに行ったりするわけなんです
休憩所にタオルを置いて汗がは半端無くなってきたら顔洗う
一日30回は顔洗ってんじゃないんでしょうか?w
でもやっぱ仕事の都合で現場を動けない時ってあるもんで
そう言う時はTシャツの袖で汗を拭うわけなんですけど
あんまりそれをやり過ぎるもんで・・・
顔のほお骨の所 擦り傷みたいになってしまいましたw
顔の潤いが足りてないみたいです・・・

ペガッサです こんにちわ

夏バテに完全にやられてしまってるみたいで帰ってもゲームする気がしないんですよね
やってはいるんですけどいまいち楽しくないって言うか・・・
太陽さん もう少し自重してもらえませんかね?
地球側が悪いんだっけか?
早く涼しくなってくれ~><

以上!

子供の知る機会を奪う事は教育じゃねえよ 

はだしのゲンって漫画があります
テレビやニュースで今言われてますけど
教育委員会が閲覧禁止にしたとか
過激な表現とかなんとかでトラウマになるとか?
大人の勝手な理屈で子供の好奇心を奪わんで下さいな
もしそれがやってはいけない事であるならばやってはいけない事って教えるのが教育なんじゃないの?
はだしのゲンは戦争や原爆の事が書いてあります
日本人ならやっぱ知っておくべきだと思うんです
戦争は絶対にアカン 原爆もアカン
人を殺すシーンなんてどんなマンガでもあるしTVやドラマでいくらでも流れてます
見せない事でそれに対する知識が無いと困るのは子供達ですよ
戦争がどれだけ悲惨なものなのか 原爆を落とされた広島や長崎がどうなったのか
戦争でどれだけたくさんの尊い命が亡くなって行ったのか
日本人として人間として知っておくべき事だと 俺は思います
戦争は絶対にアカン!

ペガッサです こんにちわ

戦争のゲームとかはやったりはしますけど
リアルとゲームとの区別はちゃんとしてますのであしからず

まあ自分の子供がいないからそんな事言えるんだって言われてしまえばそれまでですが
子供の知る機会を奪う事はあんまりいい事だとは思えないですね
臭いものには蓋 必ずしもそれが一番良い事だとは思わないです
まあ人それぞれの考え方ですがね
少なくとも俺はそう思います

以上!

妻の我儘とCDコンポ 

妻が我儘を言いました 普段からぜんぜん言わない人なんで嬉しいんですよ
嫁はアイオンやっててそのフレとスカイプで話しながらやってます
でもそのフレがINするのが遅くて10時~くらいからなんですよ
んで1時くらいまでやっとるわけなんですけど
俺が寝るのがだいたい12時 これでも現場仕事ですし
少しでも体力回復に努めないといけませんしね
もうおっさんですしw
嫁のパソが置いてあるのは寝室
俺が寝るってなると「うるさい」って言われちゃいます
言うか言わないかはわからんですがw
まあ嫁なりに気にはしているみたいです
じゃあ 俺が奥の四畳半の部屋で寝るわ~っと言うと それも嫌だと言う始末
じゃあどうしろと?w

奥の方にある 四畳半の部屋にパソ持って行ったら?
って言うと「そんな家庭内別居みたいなのは嫌」
そこで俺のパソの場所と嫁のパソの場所を入れ替える事にしました
今俺はリビングでやってますけど暑くてしゃあないんですよ
リビングにエアコンはついて無いですしね
俺が寝室に移動すれば涼しいし 嫁もスカイプできるしで一挙両得ですよね
まあリビングでスカイプって言ってもあんまりうるさいと やっぱりうるさいって言われるでしょうがw
たまの嫁の我儘くらい聴いてあげないと罰があたりますわ

さて 俺独身の時から家にCDコンポを常に置いてあるようにしていたんですよ
独身の時は目ざまし代わりでしたし
普通の目覚まし時計ってただ機械音が流れるだけで 嫌いなんですよ
うるさいだけでw
音楽だと気持ち良く起きれたし
やる気がない仕事も やるぞ!って気になれてたのかもしれません
今あるCDコンポは独身時代からずっと使っててもう10年以上になります
まだMDが全盛期だった頃に買ったやつなので10万以上したと思うけど
今はもうアイポッドやパソコンで音楽聴いちゃうからあんまり使う事がなかったんですよ
試しにつけてみたらもう再生する事も出来なくなっててね
昔のコンポだからでかくて場所も取るし
処分してしまおうと考えてます
時代の流れですねえ・・・
さすがに10年以上使うと愛着湧くもんですが・・・

もう俺が独身時代から使っているものが家には無くなってしまったんじゃないかな・・・
ちょっと悲しいですね

以上!

教会に初潜入 

一昨日の深夜フレから電話があって別のフレのお母さんが亡くなったとの事でした
そして昨日お通夜に行ってきたんですが
そこの家族の宗教がキリスト教らしく
教会でのお通夜だったんですよ
今まで何度もお通夜とかお葬式とかありましたけど
全部仏教関係のばかりだったんでキリスト教のは初めてだったんです
結婚式では式場の中の教会とか入った事ありましたけど
ちゃんとした教会に入るのは初めて お通夜の作法とかも良くわからなくて
一緒に行くフレの真似をしたら大丈夫だと思ってたら
6~7人で行ったけどみんな判らなかったw
キリスト教の人っていそうでいないのかなあ?
でも良い勉強になりました

ペガッサです こんにちわ

少し前に親父から電話で「田舎のじいさんたちの供養するから昨日うちに来い」って連絡があったんです
沖縄のお盆の風習?は19日辺りに魂が帰ってくるとかなんとか
なのでお祈りを捧げ うんたらかんたら
まあ手を合しに来いって話で
合わせた後 晩飯を食べて さっさと家に帰り今度はお通夜の用意
迎えに来てもらって教会へ行きました

なんやかんやとしゃべってたら帰るのが結構遅くなって
家に着いたらもう11時過ぎ
途中晩飯食ってない奴がいたので付き合って店に入って水だけ飲んでるのもあれなんで
ビールを2人で飲んでたら・・・
家について風呂に入ったら ばたんきゅーでしたw
お酒を少しでも飲んだら 眠気が倍増しちゃうなあ・・・
まあ絡み酒よりはいいか
おかげでゲームする事すらできんかった

以上!


お盆休みの終わり 

長かったお盆休みが終わりました
朝から仕事してますがお盆休みに取った水分が全部汗で流れて行っている気がします
今日もほんと暑いですね いつまで続くんでしょうか・・・
ペガッサです こんにちわ

お盆休みは嫁のお母さんの妹さんが危篤状態だったのでどこへも行けずだったんですが・・・ 
ただただ家でゴロゴロしてるのもあれなんで近くてすぐ帰ってこれる所へ遊びに行こうって事で
大正区の京セラドーム前にあるイオンモールへ行ってきました
さすがに郊外にあるわけじゃないので広くはないですけど
涼しいし半日ブラブラできました

最近暑すぎるので俺も日よけに帽子をかぶった方が良いのかな?って思って
イオンモールに帽子屋さんがあったんで入ってみたんですよ
んで色々な帽子をかぶっては見たんですけども・・・
どれもこれも似合わないw
ある帽子はどこぞの国の工作員ぽく見えるし
ある帽子は変質者にしか見えないし
ある帽子は港の倉庫で怪しい取引してる人に見えるしで・・・
俺には帽子が似合わないって事が ほんとに判りました
整形でもしない限りもう二度とかぶらねえわw

そして晩飯と次の日の飯の具材を買いに行ったら
その日がたまたま京セラドームで「阪神=広島」戦がある日だったんですよ
そのおかげでお惣菜売り場がもう戦場にw
凄まじい人で近寄れませんでしたw
レジも馬鹿みたいに人がいたのでいったんあきらめて
レストランで食事
それから再度買い物に行くとお惣菜売り場に人はなくほとんど何も残っていませんでしたw

次の日広島から訃報が届き
その次の日にお通夜に参列するため朝から広島へ
ラッシュに巻き込まれる事がなかったので指定席をとれて
お通夜に参列し俺はその日に大阪へ帰宅
嫁は葬式にも参列したので次の日まで
日帰りで広島って結構疲れちゃって 最終の電車にギリギリ乗れて
家に着いたのはもう深夜1時前
そのまま風呂に入って ばたんきゅーでしたw

休み中ゲームはガンダムばっかやってましたね
んで17日からFFのオープンベータが始まったんでちょっとやってます
正式オープンきたらやるかどうかわからないですけどね
面白いとは思いますが・・・
どうだろね?
オープンベータが今日の6時までかな
まあしばらく様子見ですわ

以上!

まだまだ修行が足らんようです 

嫁のおばさんが危篤という時に自分では励ましているつもりが
逆に傷つけてしまったようで・・・
言葉を選んで自分なりに考えて励ましたつもりなんだけど
言葉が悪いのか頭が悪いのか傷つけてしまう
まだまだ嫁に対する理解が足りないと言うか人間として修行が足らんというか・・・
ほんと反省しないといけないです

残念な子 ペガッサです こんにちわ

土曜日
嫁の仕事を休ませ お母さんを広島まで連れて行かせました
俺はもちろん仕事です 昼まででしたがw
妹さんとなんとか面会できてとりあえずは満足したようで いったん大阪まで帰ってきました
日帰りで広島とか仕事してた方が楽だったでしょうに・・・
「でもお母さんが満足したし私も会えたからええわ~」と言っとりました
本人自身もお世話になった人ですから
話す事は出来なくても一目会えただけで良かったんでしょうね
それでも帰って来てから電話が鳴るたびビクビクしております
ほとんどお母さんからの電話でたわいもない話していますけども・・・w
二人の気がそれでまぎれるのなら良いんでしょうな

昨日は朝からうちの実家のお隣さんのおじちゃんとおばさんに
手を合わせに子供さんの家へ行きました
毎年お盆と正月は手を合わせに行ってます
それだけお世話になって大好きだったおじちゃんとおばちゃんでしたからね
ほとんどお返しとかできなかったけどこれくらいはしたいと思ってるんですよ
ほんと大好きだったからw

今日までお仕事で明日からお盆休みです
ほとんどの皆さんはもうお盆休みでしょうね
かなり暑いみたいだから気を付けてくださいね~

以上!

お盆の計画 白紙 

嫁のお母さんの妹さんが倒れたらしく予断を許さない状況らしいです
そんなわけで何かあってもすぐ動けるよう
お盆の予定を白紙にしました
近所ではなく広島のおばさんらしいので
すぐ行ける距離でもないですし・・・
結婚して広島旅行に行った時お世話になったおばさんで
倒れる前の日もお母さんと電話で馬鹿話してたそうなんですけど
人にいつ何が起こるかわからないもんですね
自分達も気をつけないといかんなあ・・・
夏は水分不足で血がドロドロになってしまって 詰まりやすくなるそうです
それがどうでもいい所なら良いかもしれないけど 脳とかで詰まると・・・
一大事になってしまうので・・・
皆様も水分補給は入念にしてくださいね

ペガッサです こんにちわ

そんな自分も補給が足りていないのか
昨日の晩 頭痛に悩まされ すぐ寝てしまいました
昼ごろから頭痛くなって
夜 嫁が一生懸命お母さんと話をしている横でなんも言わず 頭痛と戦ってました
まあバファリン飲みましたけどね!

バファリン飲んでる所を見られて頭痛がばれたようで
頭痛とか怖い事言わんとってって言われちゃいました
痛いもんは仕方ないですしw
まあもっとしっかり水分補給しないといかんみたいですね
十分とってるつもりなんだけどな・・・
ここは素直に言う事聞いときましょう

さて
昨日FF14の情報が出たようで
17日からオープンベータらしいですね
今までのテストに参加してる人は16日からみたいですが
参加してない俺は17日からですね
俺もちょっとやってみようかな~って思ってます
オープンベータは無料ですしw
前の14は全然面白くなくて
評判もよろしくなかったみたいです

そして新しく作り直した14
日本の大手スクエニが前のプロデューサーを解雇してまで見せた本気を見てみたいと思ってます
FFしようがガンダムもやるし大航海もやるけどね~
ゲームは浮気者ですんで~w

以上!

愛情と仕事 

最近仕事場で野良猫ちゃんが朝うOこして行くんですよ
俺が猫好きってのは みんな知ってるんでうOこのかたずけ係になったんですが
嫁が「あんた家では ちーのトイレのかたずけして 仕事場でもかたずけして大変やな~」
って言うんですよ
いやいや それは違います
家でちーのトイレのかたずけをするのは愛情からですよ
いつも綺麗なトイレで気持ち良くトイレしてもらいたいからするんであって
仕事場のうOこをかたずけるのとは また話が違います
まあ野良猫のうんこのせいで猫を嫌いになって欲しくないって気持ちはありますけどね
たんなる猫馬鹿 ペガッサです こんにちわ

毎日暑くてなんもやる気が起きないですな
家に帰ってもヘロヘロになっちゃってます
そんな時は「ちー」と遊んだりして癒されているんですがねw

大航海はしばらくやってないですな
そろそろまた造船で使ったお金を取り戻さにゃいかんです
まあまだ余裕はありますけどね
愚者もほったらかしにしてるし
お仕事しっかりしなきゃね~

以上!

毎日暑いですな・・・ 

今週はお盆休みに入る前の週ですね
来週がお盆休みとはわかっていてもこの暑さにやってらんね~状態です
その上水曜日辺りからまた暑さが一段階あがるみたいですね
今週の土曜日とか37度とかなってました
そんな時に限って仕事とか・・・まあ半日だけですけども
皆さんもこの暑さにがんばって耐えてくださいね!

ペガッサです こんにちわ

昨日は最終日だったんですけど
なぜそうなったのかはわからんのですが・・・
戦功のSS撮るの忘れた!その上見る事すらしてない!
脳筋も見てない!
たぶん撃沈は全然取れて無くて被撃沈が多いんじゃなかろうか?
帰って確認しようと思います
SS撮り忘れとかブロガー失格ですな!

昨日は一日ガンボートの制作をしていまして
リスボンをウロウロしてました
そんな時にルーチェさんお見かけしたりルィさんをお見かけしたりしましたね
やっぱ造船は難しいですね~
初め黒いガンボートが良い!って思ってて
惣菜入れて黒いぜ~ヌフフ~ってやってたんですけど
フレから黒い惣菜って木製と金属製あるの知ってる?って言われ・・・
確認すると・・・案の定木製でした・・・
売りに出てるほとんどは木製なんですねえ・・・
最終強化1回分残っていたのでそこで金属製の惣菜を入れて無事にできたんですけど
適当な装材が桃色のだったんで
桃色の小さいお船になりましたw
まあでも小さいからあんまりわからんかも?w
性能自体はまあそこそこのができたかな?
オラがんばったw

作って余所様の開拓地で操船熟練度あげて海戦現場の兄貴にお届けしたんで
そのままペガ達もカリブで落ちました
PKがたくさんいたし時間もなかったしね~
今日からまた愚者作りに戻るかな~?

ガンボ作ってみて初めて直撃阻止使ったんですけど
安心感がぜんぜん違うね
特攻がしやすいですw
まあほとんど沈んでしまいますがw
敵の旗艦追いかける時 楽だね
しばらくお世話になりそうです

以上!

今日は最終日 

今日は大海戦最終日ですね
仕様が変わって色々と問題点が見えてくる頃だとは思うんですが
運営にはどう見えてるんでしょうかね?
ペガッサです こんにちわ

まずは初日いつもの艦隊に入れてもらえました
金曜日だからか人が多いようには感じなかったですけど
少ないってほどでもなかったような?
野良の人達を3人ほど加えていざ出撃

うまく敵と味方に人数がばらけたんじゃないかなあ?
ペッコさん達と何度も対戦したりイスパ精鋭達ともできたし終始戦えてた感じ
途中いきなりの回線切れでスカイプに参加できなかったり
回線切れた時が戦闘中でたまたま4隻くらい落としてた時だったのに・・・
戻ったら戦闘終わってて戦功もらえてたのかな?

ドミンゴ初日

初日はうちの艦隊の方がMVPとってましたね
俺なんか遠く及ばないですがw
どうやったらあそこまで落とせるのだろうか?w
脳筋の方は途中の回線切れのため2つに分かれてしまうため 省略!
撃沈は20ほど被撃沈は4くらいだった
どうもおかしな感じです
恐ろしいくらい上手くかみ合ってた気がします

そして2日目
この日も同じ艦隊
両軍人が増えてもう戦うところを探す必要がないくらい人がいてましたね
この日の戦功は

ドミンゴ2

前日より落ちまくってやられてばっかでした
艦隊メンにはほんと迷惑かけたな・・・

2ドミンゴノウキン

辛うじて予撃10行ったけどそれ以上に落ちまくってたら何の意味もないですね・・・
前日が良すぎたのかしら・・・
まあ元々安定した強さなんてございませんが!
しかし今回の海戦やってて痛感したんですけど
やっぱ「直撃阻止」はあった方が良いね
ガンボートの方がよさそうなんで今現在ガンボート作ってる最中です
まあ今日の海戦には間に合いそうにないですがw

最終日も楽しんでいきましょう~

以上!

