01 | 2012/02 | 03

 


ワンピースとしては○無双としては× 

昨日1ステージだけやったペガッサです こんにちわ
毎日書いてますが仕事が忙しくゆっくりブログ書く時間も出来ない状況
今日もこれ書いたらすぐに現場へ逆戻りです

ワンピース無双を元バイト先まで できた嫁が買いに行ってくれました
買ってきてくれて1ステージだけプレイしご飯食べたらウトウトしてきて爆睡です

なのでとりあえず1ステージだけやった感想を・・・
ワンピースも無双シリーズも好きな俺としては点数つけると60点くらいすかね?
特に無双ってつける事も無かった気がします
バンダイとコーエーテクモが合作で作ったらしいけど
上手く融合できてない感じ
バンダイ色が強いですね
なのでテンポが悪く思ったより無双って感じがしません
時折ミッション!とか言いだしたりボスとタイマンで戦ってたら(基本ボスとはタイマン?)
攻撃届かない所に逃げて大砲で攻撃してきたりサクサクいけない感じです
無双シリーズなら雑魚だろうがボスだろうが一緒に出てくるので
もう少し緊張感も出てくるんですけどね
ボスの攻撃で瀕死にされて雑魚の攻撃で死亡とか良くありますし
ちょ~っとやっててめんどくさいかな~と
ワンピースのみで見ると面白いかもしれないですけど
それなら漫画読んだ方が早くね?って感じですしねw
まあもう少し腰を据えてプレイしようと思ってます

さて大航海
パソコンすらつけてません!

以上!w

集中! 

どうも集中力が無いペガッサです こんにちわ

昔から集中力が無く勉強する時も集中しないから(ほとんどした記憶ないけど)
身に付かないです
そんな時は音楽をかけてやる事にしてます
一か月に2回くらい他の誰もいないひとりぼっちの現場で働く事があるんですよね
でも基本サボりな俺は忙しくても集中してできないので
アイポッドを持ちこんで音楽聴きながら働いてます
朝早くから仕込まなきゃいけない時に胸ポケットにアイポッド仕込んで
家から会社へ走ってた時 胸ポケットからアイポッドが落ちちゃって液晶が割れて無残な姿にw
一応中のデータは無事なようで聴けるのは聴けるんですよね
そんなアイポッドを聞きながら午前中は働いてました
午後からは平常の仕事に戻ります

さて大航海
機雷上げが苦痛でしょうが無くやはり集中してできないので
音楽聴きながらやっとるのですが
苦痛は苦痛でやってると今度は眠気が襲ってくるんですよねw
仕事が忙しいのもあって・・・おやすみなさ~い・・・

今日はフラゲしてワンピース無双をゲットするデス!
しばらく行方知れずになるかもしれん

以上!

朝から「ふけ」のようなものが・・・ 

朝仕事へ行くため歩いていると
「ふけ」のようなものがポツポツと空から降ってきました
一応雪なのかしら?・・・ふけ雪ですな!
ふけとは言え一応雪テンションが上がるペガッサです こんにちわ

今週は仕事が忙しくて朝から走り回っています
おかげで自分の体温も上がり・・・Tシャツのみで走り回ってました
休憩に入るとさすがに寒くなってしまうので上を着ましたけどねw

さて大航海
昨日ずっと機雷上げをやってて
機雷を撒き撒きしながらフラフラとしていたら敵を全滅させちゃって
経験値をみたら1500くらいもらえてました(経験UPとかは使ってない)
重ガレオン10隻だと結構もらえるもんですねえ
レベルキャップ外しといてよかったです
でもまあクエ達成しちゃって同じクエを受ける事は出来ないから
違うクエ受けてまた受けなおさないといけなくなるのでもう全滅はさせませんが・・・w
めんどくさいのでね

明日大海戦のフラグが立つのかな?
先日見たらイスパは立ってた気がするけども
フランス出れるのかなあ?
出れると良いな

昨日の晩にブログ書いたのでネタがない!

ってわけで 以上!

新たなる苦行 

今月最後のおこずかいを握り締めパチンコへ行って撃沈しました
ペガッサです こんばんわ
負けが多い平常運転に戻りました
来月はおとなしくしよう・・・

さて大航海ペガ、「ちー」はひたすら冒険クエに走り回っています
その間大学へ行き噂の委任航行距離UPを教えてもらい
冒険クエをまわしながら研究を重ね・・・1と2両方使えるようになりました
合計8枚分の距離が委任航行できます
試しにどこまでいけるか試してみると・・・
リスボンからハバナまで行けました・・・
大西洋横断できちゃいます
まあ大西洋横断はあまり舵を切る事が少ないのでほったらかしで行けるので
委任することは無いでしょうけど結構な距離が行けますね
リスから黒海奥の上陸地点でも行けるようです
こっちの方が実用的かも?
委任航海することが多い方はとっておくと便利なSSですよ!

そして兄貴の方は商会の方に強襲用重キャラベルだっけか?を作っていただき
轟音機雷も付与
レッツ機雷上げです
せっかくなので回避もあげようと思い いつか使うであろうと思って
取っておいた斥候に転職
カリブのパナマ運河、勅命クエのカリブ海賊掃討作戦で今日一日がんばろうと思ったんですけども
まずは1回目・・・機雷を踏んでくれない・・・w
機雷を上手く踏ませるセンスが無いのかしら?w
これは結構手間かかりそうだと作戦を練る

俺「奥さん 奥さん クレカ貸して~」

嫁「なにすんの? ピキピキ」

俺「スキルノート課金するねん」

嫁「金返せよ」

俺「ハヒ」ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

ってわけでスキルノート課金して熟練度10%UP
雷神のお守りの余ってたやつで30%UP
計40%Upでがんばることに・・・
6時ごろまでがんばって機雷が8になり
消化が1あがって
回避も16になりました・・・
回避の時も苦行だった気がするんですけど
それ以上の苦行だわ・・・
課金したからには1月の間にケリをつけてしまわないと
来月も~とか言うたら殺されそうだw
15までまだまだがんばろう!
それから模擬に復帰しようかな
終わる頃には次の大海戦がきてそうですがね
海戦までには終わらせたいな!

そういえば25日にESLがまたあったそうですね
うちのJKLはもうずいぶん一緒に練習すらしていません
連絡も無いので解散になってしまうのかな?残念ですけども
みんなでがんばった練習はすごく楽しかったです
練習しなくなったのは俺のせいかもしれないし違うのかもしれないけれど
俺はまだこの先も模擬を続けるつもりでいます
なので次へ向かうため一応脱退って事にします
教えてもらった事や楽しかった事を忘れず 次へ向かって行きますので
また何処かであったら遊んでやってください
今までどうもありがとうございました
これを読んでくれているかどうかはわからないけど
ゲーム内でほとんど会えないので見てる事を祈ります
本当にありがとうございました

以上!


地理クエ三昧 

再び地理クエにハマった ペガッサです こんにちわ
地図職人に転職し地理クエをのんびりやる事にしました
まずはナポリ発のクエ発見物がボスボラス海峡のクエです
情報を聞いていると
名前の由来はギリシャなんだそうでギリシャ神話のゼウスが愛人に(誰か忘れた)会うため渡ってたそうで
嫁さんのヘラさんがお怒りになってうんたらかんたら・・・
ゼウスさんって言えば まあ有名な神様ですわな
そんな人が愛人作ってお盛んなこってw
そのゼウスさん愛人に会いに行っている事をばれないように
愛人さんを牛に化けさせて会う時だけ元に戻していたそうな
手が込んでますね!w

そんな名前の由来があるボスボラス海峡
DOLではイスタンブールに行くためには通らないといけない狭い所で
NPCにも結構絡まれます
今は委任回航あるので良いですけど昔はさんざん絡まれた覚えがあります
東地中海がまだ危険海域だった時はpkも結構いましたね~
おもにロンちゃんですけども 今は委任航海ですいす~いですよ
便利な世の中になったもんだ!

スペシャルS取りに行こうと思って大学に行きたいのですけど
北の方へ行く用事が無いです
クエであっち方面へ行くクエがあると良いんですけど
なかなか出ませんね
それだけのために行くのはなんとなく勿体ない気が・・・w
ただのめんどくさがりですけどねw

さて兄貴の機雷上げですけども
情報集めからまずは始めました
機雷上げはカリブの勅命クエが良いらしくて
威力を半減させるため轟音機雷など機雷のオプションスキル付けると良いみたいですね
あとは料理がたくさんいるそうな
料理はこの前作ったばっかなので大丈夫そう
お船を新調しないとかな~?
造船のクレ子は課金止めてるしどうしたもんか?
売ってないかな?w
ぼちぼち考えながらやりましょう
そればっか考えて立って疲れるだけだし~

以上!

身につまされたクエスト 

先日アテネで身につまされるクエストをこなしました
クエスト自体は凄く簡単なんですが・・・ 内容がねw
ナポリから馬車で行くローマコロッセオを発見するクエストなんですけども

「ローマの街には行ったことがあるかい? 実はな、ローマに滞在中の歴史学者から依頼が来てるんだ。調査結果が膨大だから、まとめるのを手伝ってほしいんだとよ。あんたならこれまで数多くの発見を報告してくれてるから余裕だろう。よろしく頼むぜ」以上WIKIから抜粋
宜しく頼まれたのでローマの街へ
コロッセオ前に歴史学者の兄ちゃんがいらっしゃって
そいつとお話 5回
話しかけると勝手にペラペラしゃべりだして
自分が好き放題しゃべり終えるとまとまったから用済みっすわ~w
ってな感じで来たついでだからコロッセオでも発見して行こうってな流れになるんですねw
ほとほと呆れ果ててさっさと発見して退散したんですけども
よくよく考えると自分が仕事詰まっている時もこんな感じなのかな~?と
だいたい月初めに膨大な量の仕事がいっぺんに入ってくるんですが
それ以外の仕事もあるので頭の中がぐちゃぐちゃになっちゃうのですよね
そういう時はだいたい紙に順番なんかを書きながら頭の中を整理するわけです
このクエストの歴史学者の兄ちゃんも人に話す事で頭の整理がしたかったのですよね
やり方が違えどやってる事は一緒なんだなと思いました ○

そんなペガッサです こんにちわ

レベル解除を達成したのは良いけれど
特にやる事も無く・・・情報収集のみしとりました
んで次にやろうと思った事が大学へ行って新しいスペシャルSを取ってこようかな?
委任航行の距離が延びるとか素敵ですよね!
これはぜひとっておきたい
ペガッサはやることできたな お金も稼がにゃいかんようになったし
あほみたいに風霊のペンダント買っちゃったからねw
所持金30mくらいしかなかった!
まあ「ちー」が金庫番してるからまだあるにはありますけども
せっかく交易解除したしね
冒険しながらまったり金を稼ぐとしましょう

兄貴の方は覚悟を決めました
機雷をあげよう!うん!やってみよう!
攻撃の手数が増えた方が良いだろうし
とりあえず10目指してやってみよう
うん!がんばる!

以上!

レベル解除 

今日は比較的暖かいですね
朝から暖かかったですけど昼からはもっと気温があがりそうで
昼ごはんを食べると眠くなりそうです
ペガッサです こんにちわ

さて昨日はUPがありましたね!
お昼にUPが終わって3時前には緊急メンテがあったそうな
仕事中の俺には隙などなかった!
機械の取り付けに時間がかかり終わったら5時半まわってました
取り付けに来てくれた業者の方に御礼を言い
走って家まで帰宅!
まあ・・・信号引っかからなかったら3分程度ですがw
急いでお風呂掃除を済ませ
さっさとINスキル枠やバインダー枠 キャプテンバック枠に銀行枠を
ペガ、「ちー」、兄貴それぞれ増やし
さてどうしよう・・・w
とりあえず思い立ったのがレベル上限上げ
まずはペガ、「ちー」の交易解除条件を調べてみると
特別生産で大成功を出す・・・フェレンツェに行ける馬車があるのがてっきりマルセだと思いこみ
リス~マルセへ移動
工房へ行き何か生産できるもの~と探すと簡単なのが片手剣の製法
鉄材1 鋼1で生産可能 鋳造貢献度42とかだったかな?
ペガでやるといきなり大成功だったのでそこで終了
「ちー」で試みるも大成功せず鋳造貢献度が無くなり断念
しかし来週できる様に情報提供して
とりあえずペガだけでもと思いマルセでできない事を悟り
ションボリしながらピサへ・・・w
ピサからフェレンツェに移動してペガは無事解除
どさくさまぎれに「ちー」もできねーかな~?と思い
一応名前忘れたけど おっさんをクリックしてみるとなぜか解除できたw
って事で条件は工房での情報提供と特別生産での大成功がキ―になってるようですね
交易解除は簡単みたいです
お試しあれ

次は兄貴の戦闘レベル解除 こいつがネックです
条件はコロッセウムでの特別ミッションクリア
もちろん兄貴は陸戦なんてほとんどやってません
少し毛が生えた程度です
どうすっかな~と思いながら一応コロッセウムへ
とりあえず艦隊に入れてもらえたらいいかな?と簡単に考え
「使えないただのデブですが 限定解除特別ミッション艦隊に入れていただけませんか~?」
とりあえずシャウト
狭いコロッセウムの待合室で叫びまくり
心優しい2人のイングランドの方が入れてくれて注意事項など話し
いざ戦闘へ
陸戦の心得がある人達だったようで
2戦目にして無事解除できました
1戦目も2戦目も兄貴はまったく役に立たず・・・
すぐにやられてションボリしてましたw
情報集めしていると結構きついクエみたいで俺は本当に運が良かったんだと思います
本当に助かりました ありがとうございます><

その後本拠地の道具屋で風霊のペンダント(1時間船速度20%UP)
のアイテムを買えるようになっていたのでイスタンブールへ
他の本拠地はロット1ですけどイスタンならロット2なので多少カテ率が良いんですよね
1個 1.2mもするんですけどまあお金はあったので
ロットもちゃんともらえるように気をつけながら
1回 6個ずつ400個近く買いこんでおきました
ロットもたらふく貯まったので暇な時にひこうと思います
ペガ、「ちー」はそのまま冒険へ
兄貴は・・・どうでしょう?模擬かな?
今の所解除しても乗れる船がなさそうですしね
急遽あげる必要もなさそうです
様子見ですね

さてちょっと思ったんですけど
戦闘レベルの解除になんで陸戦なんでしょう・・・海はどこへ行った?
運良く手伝っていただいて無事できたけど
陸戦家と軍人と今は住み分けできているんだから
両方のクエを用意すべきだったんじゃないの?
どんだけ陸戦ごり押ししたいんだよ ほんといいかげんにして欲しいです

以上!


今日はUPデート 

今日はUPデートの日ですねえ
少しときめいている ペガッサです こんにちわ

さて大航海
UPデートへの時間稼ぎに始めた調理上げ
昨日はマニソバをたらふく作っていたのですけど
熟練2万は遠く1万ちょいしか稼げませんでした
それでもまあペガと「ちー」の銀行や倉庫がいっぱいになるほどできたのでしばらく困らなさそうです
ついでだからカンストさせようかとも思ったんですけど
欲しい料理がパチャマンカのマカ添えだったのですけども・・・
料理するのに石拾ってきなさいとか意味不なので却下
まあその前にアルパカをたくさん買い込まなきゃいけないみたいで
家畜取引が無い俺には無理でした
そうして諦めた俺はリスボンへ・・・
そのままリスボンでUPデートを迎える事にしました
あそこだとすぐに転職できますし動きやすいですしね
仕事終わって家に帰るまで情報をパソを覗き込んで情報収集したいと思います

今日は前に新しくしてもらった相棒がやっとデビューできる日なので・・・
仕事ができません!
まあ簡単に言うと元々使ってた機械が古かったので
そこに新しい機械が来て電源とか全部とっ変えなきゃならなくなったってオチ
それなら下見に来た時先に言っといてくれたらこっちも1週間無駄にせず対応できたのに
後から言われても電源とか取り寄せする時間完全に無駄になってしまって
ただの飾りになってしまってました
今度来たら文句言ってやる あの若造め

陸上地図は枯れ木とかのオブジェが表示されないようですね
ちょっと使いにくいかもしれません
その上で出口とか奥地の入り口とかも表示されないようなら・・・
正直あんま役にたたんのかもしれないw
まあ・・・無いよりまし程度かな・・・
まあ帰るまで期待しときます

以上!

体重減 お腹増 

昨日朝 突然フレが現れスーパー銭湯へ行ってきました
このフレとは幼馴染で昔から銭湯へ良く行ってます
昔は近所の銭湯でしたけど 最近はスーパー銭湯へ行く事が多いです
それで体重を量ってみると3キロ減って喜んでたんですけど・・・
お腹はきっちり増量されてて・・・要は筋肉が落ちて脂肪が増えたって事なんですよねw
中年まっしぐらなペガッサです こんにちわ

フレとまた違うフレのうちへ行って皆で鍋をつついていました
その傍らで携帯をいじくってモバゲーにはまるやつらが・・・
鍋をつつく片手で携帯をしっかり握りしめてお前ら子供かw
って自分も携帯ではなくパソコンってだけで家では同じような事してますけどもw
まあハマるのもほどほどにな~
んでテレビでAKBが出てて元センターの大島優子と現センターの前田敦子
どっちが可愛いと論争になってま~やっぱ人の意見は色々あるようで・・・
俺は大島なんすけど~AKB全体じゃ篠田かな!
まあどうでもいいけどw

さて大航海
大海戦が終わって今回は参加国じゃなかったんですけど
朝から生産してポルの支援に行こうと思ってたんですよね
結局フレが来ておじゃんになりましたけども
ポルが見事バイーアを守りきったようですね
攻める側ですけど今までことごとく港を落とされてきたから
今回の事で自信になったと思います
一つ一つしっかりできるようになればいつか攻める事が出来るようになると思うんです
その時の味方の国がフランスであればいいですけどね
こればっかりは最近連盟投票が混沌としてますからわからないですね
次回は出たいな~と思うただの大海戦好き親父です

PFにたまっていた木の実に魚肉を添えて
豚肉をたらふく持ってバイーアへ移動しました
マニソバを作るのです
結構な数になるのでそれを支援品としようとしてたんですけど
まあ間に合いませんでした^^;
自分用にストックしておこうかな?
結構使いますのでね

冒険の方は少し中断して明日のUPを待とうと思ってます
陸MAPがでるようになればもっと楽ですしね
今は調理上げのため調理師とかなってます
今更ながら調理16になってなかったらしいのでw
なっても特に意味無いですけどね
魚肉添えかマニソバしか作りませんし^^;
仕事から帰ったらたらふくマニソバ作ろうと思います

最近重層船尾楼が安くなりましたね
今の間に買いだめしようと思って5個ほど買いだめしましたw
お金が飛んで行ったわ
UPでもしかすると新船が出るかもしれませんしね
備えあればですよ!

さて土日は模擬とかやってません
大海戦があって人もいないだろうしその上BCもありますしね
今日からまた人が増えるかな?
人がいそうなら模擬を楽しもうと思います

以上!

3D酔い 

最近 朝起きると喉が痛いんですよね
風邪をひいている訳でもなく朝の歯磨きの時にガラガラうがいをすると治ります
家の中が乾燥しているんですねえ・・・
でも嫁はそうでもないので俺が寝てる間に
どれだけでかい口を開けて外の空気を吸っているかって事なんでしょうね
まあ昔から俺はいびきがでかいとか口開けて寝てるとか眼が開いてるとか
色々指摘されてますがね・・・寝てる人間に自覚ないのでなんともできませんよw

ペガッサです こんにちわ

昨日は東アジアが危険海域に戻ったためペガの冒険レベル限界を解除しようと
自走で江戸からリスまで帰りました
自慢の速度重視 商大クリッパを飛ばしスペシャルスキルの速度上げも1~4つけて
太平洋横断航路でかかった時間は1時間かかりませんでした・・・
早いもんですな
途中風獣のお守り使って10%UPしたら速度が84%↑とかなってて凄く早かったです
んで戻ったついでに航海者特典かなんかのポイントを確認すると
1500ほどたまってました
なのでUP後にスキル枠、キャプテンバッグ枠を買うのに特に問題なさそうです
そしてリスボンでぶらぶらしていると
同じジェノヴァで商会長をしてはる女の子キャラの方が
某ブログで挑戦していた酒場娘のクリスティナを攻略しようとせっせと貢いでいました
400m使っても落ちない~wって嘆いてましたが
打倒某ブロガ―だそうで頑張れと応援しておきましたw
某ブロガーは300mくらい貢いでだめだったような・・・
色んな楽しみ方がありますな~

そんな事をしながらリスで解除しよう思いイベントをスタートさせましたが
指定された冒険クエを発見していない!
さすがはなんちゃって冒険家です
俺の冒険経験値はほとんど長距離航海でたまったものばかりだと言う事を忘れていました
泣く泣くカリブ方面へ冒険クエをするため出港しました・・・
今日中にでも終わらせようと思います

そんな中ふと久しぶりにL4D2がやりたくなって
侍サーバーで開いている所があったのでそこに飛び込んでやってみましたが・・・
しばらくすると気分が悪くなってきて・・・
3D酔いしてしまいましたw
久しぶりなのでゲロ吐きそうになりましたわw
ゲームもクリアする事も出来ず
頭も痛くなってきたので泣く泣く眠りにつきましたw
模擬?やってないよ!

以上!

寝すぎ 

昨日晩飯食って眠いな~と思ってベッドで横になったら
寝てしまいました
気が付いたら模擬の時間もとっくに過ぎた1時過ぎ
起きる気もせずそのまま強引に寝る
起きたら7時・・・11時間ほど寝たようです・・・寝すぎだろw
ペガッサです こんにちわ

身体が疲れてて睡眠を求めていたのかな~?
寝まくったおかげで身体がすごく軽いです
バリバリ仕事するぜ~!と意気込んで会社にきて仕事しようとすると
材料がまだ届いてなくて動けない・・・ヌヌヌ
生殺しっすわぁ・・・

昨日もう足が痛くてしょうが無かったので
新しい安全靴を買いました
今度は1480円少し割高ですがとても快適です
走り回れるし!

さて大航海
ペガ「ちー」で少しは冒険しました
でもほんと少しだけなので回航証が溜まりますね
一日にもっとたくさんもらえるようにしろ!
しかし東アジアが昨日危険海域に戻ってました 帰り時かもしれませんね
一度EUに戻って今度はまた違う冒険をしようかな?
どうも地理学でやっていないやつが目につくので地理を潰して行こうかなあ?
商会開拓地ってどうなんだろう?新しいUPでなんかできるようになるみたいだけど・・・
作る価値はあるのだろうか?
あるのなら今から手を打たねばいかんね

兄貴の方は昨日は模擬できませんでした
寝てたから・・・
でもBC始まったし海戦もあるから人がいないんじゃないかな?
BCはあんま興味無いしなにか違う事始めようかしら・・・機雷上げとか・・・
いや多分やらないな・・・
どっか楽な上げ方ないですかね?w
UPきたらスキルノート課金でもしてやろうかな?

以上!

トイレは綺麗に使ってください 

どこの公衆便所でも張ってあるトイレの張り紙
まあ会社内で張ってるのはうちくらいじゃないですかね?
ペガッサです こんにちわ

う○こする所に張ってるんですけど
意味がわからんのですよね
うん○撒き散らしているわけでもなくしょんべん撒き散らしているわけでもないんです
なんでこんなの張ってるんでしょう?
理由は掃除のおばはんが掃除をしたくないから
意味がわからん
うちらは現場で仕事しているので砂とかで靴汚れたりするし
雨が降っていればなおさらですよね
それを汚したとか意味の判らん事をいっとるわけです
さてこのおばはん掃除もまともにしないで自分の気に入った人間の機嫌を取る事に必死です
トイレは1階と2階にあるのですけど
自分の気に入った人間が使うトイレは2階なので
2階のトイレはしっかり掃除しとります
でも現場の人間が使う1階のトイレは週に1回するかしないか
したとしても濡れたモップではくだけのお仕事
今時そんなトイレ掃除小学生でもせんわって話です
クソ寒いから水使いたくないってのは判るけども
金もらって働いてんだったらちゃんと仕事しろよって思います
まともに仕事せずにくっちゃべってばっかです ほんま大概にせいよって話ですわ
トイレが臭いのは嫌ですよ ほんとに
続くようなら雷落としちゃる 見てろよクソ婆め

さて大航海
海戦不参加が決まったのでまったり冒険にいそしみます
ペガ、「ちー」はインド~ジャカルタ~堺で冒険クエを繰り返しています
職が考古学者なので考古学をやるようにしてます
気分的なもんです ハヒ
重慶に行くクエがあったのですけど時間かかりますねw
委任航行マンセーです
今まで副官ボーナスが溜まりまくってて消費しきれていなかったので
副官室スキルがついてる船に乗ってたのですけど
消費してしまえばー20%船員MAX 帆もMAXの船に乗り換え
移動時間を短縮するよう心がけています
しかし移動は委任なんですがw
回航書が足りないので1日もらえる枚数増やして欲しいもんです
今日もたくさん冒険しようっと

さて兄貴の方はしっかり模擬をやりました
舵に気をつけていたつもりなのですが 先落ちが多く
今回も艦隊の方に迷惑掛かってしまった感がありますね・・・
もっともっと腕を磨かないと・・・
海戦準備に入った人達もいるようで模擬する人が減ってきた感じです
海戦中はお休みでも良いくらいかな?
まあできる間はがんばろう

以上!

ミス 

今ニュースで国会の審議を自民党拒否したため国会がストップしています
ってな具合でだ~れもいない国会の審議室をテレビで映していました
話し合いをして物事決めるのが仕事なのに拒否して物事進ませない
進まないから何も決まらない何も決まらないから解散総選挙しなさいとか
馬鹿じゃないの?ほんとに
民主党も同じ事やってましたけどいつまでやってんでしょうか?
審議拒否で国会がストップした時は政治家に給料も払う必要ないよね?
それくらいのリスクは負わせないといつまでたってもな~んも決まらないでしょうね
足の引っ張り合いばっかですわ あほくさ

ペガッサです こんにちわ

俺は現場仕事なので安全靴は必須です
ですが巻き爪になりやすい体質で昔は靴下がいつも血にまみれてました
んで職場の安全靴は鉄板入っててきつくて巻き爪になりやすいので
近くのホームセンターで自分用に動きやすくてゆったりした安全靴を買ってきています
今まで使っていた安全靴がたまたま?売りきれてて
その半額で売っていた安全靴の同じサイズのを買ってきたのですが・・・
同じサイズでも前のはマジックテープで足の甲の所で止める奴なんです
今回のはそれが無いため調節ができず同じサイズでも結構きつくなってしまいました・・・
足が痛くてとても履けないです・・・
あんまり吟味しないで物を買うとこんな事が多いです
前に買ったジーパンも食いすぎて腹がパンパンの時にあわせちゃったから
サイズが少し大きくなっちゃって ちょっとあまり気味です・・・
まあこっちは履けない事が無いからいいですけども・・・
靴は買いかえるしかないな・・・まあ安いからいいけど^^;

さて大航海
昨日も冒険三昧次はついにアンコールワット発見ですねえ
インド、ジャカルタ方面の冒険クエを潰しています
冒険していると来週のUPで陸上MAP表示が神UPに見えてしょうがないですw
これだけでも早くUPしてくれないかしらw
まあ今までなんで無かったんだろう?って思うくらいなんですけどね
楽しみです

大海戦は やはりフランス出れそうにないですね
模擬時間少し前に確認したら88%で並んでいたので
工作してみて89%でフランスだったのですけど
今朝見たら逆転されてました やる事はやったのでどうしようもないですね
今後ポルと組める事あるのかなあ?
まあどこと組んでも楽しんでやればいいだけですがね

模擬の方はもうダメダメで舵切りが大きいのがばれているのか
しっかり狙われている気がします・・・
もっと気をつけて細かい舵切りをしないといけないですね
支援は~まずまずでしょうか?
今日から少し舵切りを意識してやってみようと思います

以上!


リベンジ成功 

昨日はうちの親と「づぼらや」へ フグを食べに行きました
旅行の時は文句ばっか言ってた親父も美味い美味いと満足したようで
どうやらリベンジは成功したようです
お金はだいぶ飛んで行きましたが・・・w
母も父も満足気だったので俺も満足です
そして自分も大好きな白子をたくさん食べれて大満足であります!
ペガッサです こんにちわ

昨日は秋葉原でオフラインイベントがあったようで
UPの情報が明らかになったようですね
長年イラネーイラネー言われてきた操船熟練度もトレードで減る事が無くなるそうで
それならいっそ廃止したらよかったんでねえの?って話なんですがw
レベル上限UPもあるそうですが今の段階でこんなのいらねーんじゃないかねえ・・・
新しい船が実装されるのならわかるけども今レベルを上げる事に意味は無い気がします
特に冒険なんてこれ以上速度UPは求められそうにないですし
経験値が足りなさ過ぎて無理ゲーですよね
一番楽なのはやっぱ交易レベルですかね?
海事レベルは面倒なだけで一等以上の船が出ない限り必要無いです
ちょ~っとタイミングが悪いですね~
またジダンが戻ってきてすぐにレベルカンストさせて見せびらかして喜ぶ顔が目に浮かびます
(本人はマクロで上げてると公言してますしw)
大学なんかはSSが追加とありますけどこれは蓋を開けてみないとわかんないですし
あと陸上マップの測量ができるようになるそうでこれはすごく良い感じですよね!
方向音痴な俺には凄くありがたいです
陸上マップでどれだけ迷子になったか・・・w
今は陸上マップのサイトをにらめっこしながらやってますけどね
測量スキルの価値が格段に上がりそうですね!
あとBCの2対2とか興味まるで無いし
メメの情報便?何それ美味しいの?@@
新猫の実装!既存の猫を改良しろよksgwwww
ペット実装されて即とった猫が顔が不細工すぎて笑えない^^;
名前を「ちー」にしちゃってるからもっと可愛くしてもらわないと 名前負けです

商会の公募システムとかまだ詳細が良くわかんないですし
開拓街に新しいなにかも作れるようになるみたいですね
まあすべては様子見になりそうですね
しっかりバランスを考えたものにしていただきたいものです

さて大航海の方は海戦がブエノスアイレスに決まりましたが
フランスは出れそうにありませんね
今回はお休みっぽいです
参加される方はがんばってくださいね~
俺はまったり冒険でもいそしみます!

以上!





クソババアめ・・・ 

「ちー」のためにお仕事してきました ペガッサです おはようございます
DSC00002.jpg

うちは愛猫さんがいます
その子が使っている通称猫砂  まあトイレ砂ですね
それを近所のホームセンター「コーナン」で箱買いしてます
7Lのやつが8個入りで結構な重さ
しかしうちは車とか無いので俺の原チャで買ってきます
この猫砂が結構使い勝手が良く
おしっこすると色が変わって固まる
トイレに流せる
消臭力が良い
そして再生紙を使っているため安い(・∀・)
おそらくコーナンの自社製品だと思うのですけど
他社の同じような性能の同じような猫砂だと倍近く値段が跳ね上がるんですよね
消臭力もすさまじく猫飼ってる家にありがちな猫臭さがまったく無いです
フレが家に遊びに来た時も「ペガさんの家は猫臭くないねえ~」ってよく言われます
まあトイレをするとすぐ片付けるようにはしてますけど
一番はやはり消臭力なんだと思います
トイレに流せるのも結構ポイント高いですね片づけが楽ですしw
「ちー」のためにかかるお金をケチる気はないですけど
安くて高性能なものがあるのならそれに越したことはないですよね!

そんな高性能猫砂
DSC00081.jpg

持っているのは嫁です
こきつかってますw

ま~そんな猫砂を朝一から買いに行ってたんですが(朝は比較的人が少ないため)
重たいと思いながらレジに並んでいると
前のおばはんが大した量を買うわけでもなくでかいカートでレジに並んでたんですね
んでレジでお金払って袋に入れて~・・・
でかいカートはレジの所に置きっぱなし・・・
そのままいそいそと帰りました・・・
おい!おばはんw
レジにそのまま置いといたら邪魔なるやろが
そんなこともわからんのか・・・クソババアめ・・・
んで店の人がすいませんねえ~・・・いいながらどかしてくれました
あんた悪くないからね?w
カート使うのはいいけど最後までちゃんと戻そうよ
朝からイラっとさせられました

さて大航海
大海戦の候補地が決まりブエノスアイレスだそうですね
我が国フランスは出れるかどうかわかりませんけど
出るなら色々と用意しないといけないですねえ
ペガ達もいったん帰国する必要アリですね
まあ ぼちぼちやっていきます

今日は秋葉原で光栄のオフラインイベントみたいですね
大航海の重大発表がニコ生でも放送されるとか
まあ2ちゃんでも見れば中継してくれるでしょうけどもw
どんな発表なのか・・・
不安や期待が入り混じりますね

今日はうちの親とフグのリベンジです
満足してくれるといいですけどね

以上!

さよなら 相棒・・・ 

会社に入社して今の現場を任された時から一緒に働いて
去年の6月ごろ寿命で壊れてからず~っと片手運転で頑張ってきました
ああ機械の話ですよ?w
その機械が潰れて修理するにも型式が古すぎて新しいものに取り換えるしかなく
その新しい機械が明日納品されるんです
そのため明日は休日出勤です
いままで俺の乱暴な扱いにもめげず時には俺の腕を巻き込んで破壊してくれて半年の休養をくれました
おかげでまだ障害も残ってるよ!まったく・・・w
そんな相棒に今までありがとうと思いつつ今から残った時間で綺麗にしてやろうと思います
ペガッサです こんにちわ

さて大航海
カリカットから冒険を再開 兄貴の名匠仕立てが欲しかったので
アピコメを名匠仕立て買いますにしてたら
商会の冒険師匠が名匠仕立てを分けてくれました
前にあげた100愚者の代金って言ってくれたのでありがたくいただきました
ほんといつもすいませんです・・・
冒険はバスラ行ったりペグ―行ったり委任航行で行ったり来たり
拠点をカリカットにしてあっちこっちへ発見物を探してます
しかしバスラの奥地は遺跡まで遠すぎです・・・
何とかしてくださいよw

大海戦が近いのですけど
候補地がブエノスアイレスだそうで要塞とかどうなんのかな~?と
海戦するのは良いけど名工が1000個ほどしかない感じ
買うのはなんだか馬鹿らしいし
北海に籠ってまた生産するかな
兄貴と「ちー」が白鉱石999あったから結構な数できるはず!
来週のお話ですね

模擬のお時間までまたおねむになったので
仮眠をとる事に
嫁「起こすんか~?」

俺「一応起こして~」
眼をつむって気が付いたら

嫁「あんた10:30やで!」

俺「もうええわ・・・このまま寝る・・・」

むにゅむにゅ・・・

うだうだしてたんですけど眠れず
起きて模擬をする事に
すでに艦隊募集がほとんど無い状態で
かろうじて入れてもらったのは良かったけれど
ぜんぜん動きが悪く・・・
艦隊に入れてくださった方々に迷惑ばっか掛けてしまいました・・・
もっと頭しゃきっとさせてから模擬やるべきでしたね・・・
しかし自分の中ではもっと磨くべき点が見えてきた気がするので
もっと場数をこなし腕を磨いて行こうと思います

以上!

制裁! 

今日も寒いですね お昼に冷凍食品のちゃんぽんを食べて
身体が温まったペガッサです こんにちわ

今日の朝 また毎日の日課である「ちー」と仕事行くまでの時間遊んでいたら
一人でテレビを見て大声でゲラゲラ笑っている人がいました
どこが面白かったのかは知りませんけれど
それに切れた「ちー」さんがトコトコ歩いて行って
嫁の手をガブガブ噛みついておりました「連日うるせーんだよ!」
とでも言うかのようで何度も噛まれてゲラゲラ笑っていたのがいつしか悲鳴に変わって
俺はそれを見てゲラゲラ笑ってましたw
我が家の姫の御機嫌を損ねるとこうなってしまうのですね・・・w
俺はほとんど噛まれませんけどw
愛情の違いです ハイ

さて大航海
ジェノヴァから ペガ、「ちー」コンビで冒険を始めました
ペガはある程度冒険をこなしてますけれど「ちー」はそれほどやってません
トロイはやってあったのでまずは考古学者にでも転職するか~と
紙がなかったのでとりあえずクエを終わらせ転職
その後アテネで「ちー」のやってないクエをやると
アレクへ移動となり報告してクエを探すと今度はバスラ行き・・・安全海域よさようなら・・・
そのままバスラへ委任航行しながらダラダラと向かいクエを終わらせ
カリカットで報告そのまま兄貴に交代しました
委任航行は楽でいいですね
一昔前ならバスラとかNPCが多くてとてもじゃないけど行く気がしませんでしたw
紅海、ペルシャ湾はNPCに絡まれまくりですからね
委任航行が神仕様に思えます
そう言えば・・・今は航行距離伸びてるんだっけ?戻すのかな?今更?w
戻すとかは辞めていただきたいものです
なんか運営忘れてそうだけどw

さて兄貴で模擬をするためINしたのですけど
時間が中途半端だったのでリスで放置しながら麻雀を始めちゃって
そして変に長引いて・・・艦隊に入り損ねる事態に
11時前に麻雀は諦めそのまま落とし
艦隊に入れてもらいました
昨日もそのまま回避20で防御重視
自分なりにブーンにはならないよう心がけているつもりではいるんですけど
どうなんでしょうね?・・・w
それなりにパス出したり抜けを狙ったりしてるのですけど
いかんせんチャットが少ないかも
スカイプに慣れているからって言うのもあるかもしれないけれど
チャット自身打つのが遅いからもう少し気をつけてやらないと他の人に迷惑ですね
先抜けや@抜けもっとしっかり打つようにしないとね・・・
支援自体はだいぶ行きとどいていると思いますけど
他のするべき事もしておかないと意味が無くなってしまいます
もっと使える男にならなくては!

その後いつもの12時にあがろうと思ったのですけども
始まった時間が遅かったためちょっと満腹感がしなくて
もう1ターンやろうと思いがんばってみました
しかし・・・12時過ぎると集中が切れてしまうようで・・・
ダメダメでした;;
やっぱ集中力が持続しないですね
今日はちゃんと早い時間からできるかな?

以上!

G(お食事中は読まないでください) 

朝仕事に行く前の事
起きてすぐ嫁が
「さっき茶色いがうろついてたんよ調べて~な」
あいあい~と指定された所をくまなく探すも・・・はいませんでした

その後何事もなく朝飯を食べ、ひとしきり「ちー」と遊んで「ちー」のトイレをかたずけていたその時

ぎゃーーーーーーーーー
悲鳴が聞こえ行ってみると
Gが!Gが~><
奴が!奴がきたんだ!
なんとかしろよカス!
へいへい・・・

ティッシュ箱ごと下さいな
はい
嫁の服に隠れていた
逃走を図ります そこを俺の箱クラッシュにて成敗差し上げました
死んだ?死んだ?
あい てかさ・・・声でけえよ・・・
あまりの声のでかさに「ちー」がびっくりして隠れてしまいました
見つけたは良いものの嫁が近づくと尻尾を太くして後ずさり
そのまま仕事に行くまで嫁に近づく事はありませんでした・・・
ご愁傷様・・・「ちー」ごめんなあ・・・

そんな事件に朝から巻き込まれたペガッサです こんにちわ

嫁は結構リアクションがでかいです
一番の被害者は発見されたGの方なんでしょうけど
次は「ちー」そして俺・・・って所か・・・
まあGはみんな苦手でしょうけどね
音量大にして叫びまくるのもどうかと^^;
ひと騒動でしたよ 仕事から帰ったら「ちー」は落着いてくれてると良いんですけどね

さて大航海 昨日はペガ、「ちー」で堺から長崎に行って地中海へ帰ろうとしました
堺にイングのアルゴスだっけか?PKがいたんですけど
交易品バザー放置してたのでまあ大丈夫だろうと思いそのまま海に出たら
横に違うPKがいてそそくさと堺へ帰還
長崎へ回航で移動する事に
そのまま商会定期船で地中海へ帰りました

そして模擬のお時間になったのですけど
腰の痛さがやばい事になってきてもうこれは寝ろって事だなと思い・・・
お布団にくるまってPSPを始めたのですけど・・・
しらんまに寝てました・・・俗に言う寝落ちですなw
朝 嫁に確認するとPSPの電源も眼鏡も私がはずしたって
眼鏡外すよ~とか電源切るよ~とか会話はしてたらしいですけども・・・記憶に無いw
疲れてたのかしら・・・まあ腰痛かったし・・・
痛い時はさっさと寝るに限ります
今日こそはしっかり模擬したいなあ

以上!




仕事休むのはかまわんけどさ 

やらなきゃいかん仕事を残して休まないで欲しいわな
風邪とかしゃあないけども「風邪で休みます」の一言だけで引き継ぎくらいはして欲しいもんです
おかげで自分の仕事が全くできておりません ペガッサです こんにちわ

昨日は嫁のお母さんが遊びに来て一緒に晩飯を食べました
仲良くする事は良い事ですな
今週末には俺の両親と山口バスツアーのリベンジとして
「づぼらや」へ食べに行きますw
親は大事にできる時しておくべきですよ
自分達も年取ったらきつくなりますのでね・・・
まあ年取った頃は兄貴がうちの親を見てくれるだろうし
嫁の親は俺が責任もってお世話するつもりですが
どっちも長生きしてほしいと心から思います

久しぶりにDOLにIN
みっちり模擬を堪能してきました
先日フレに兄貴を貸していたのでカスタムとか変わっていましたけど
まあ特に支障のないレベルなので放置
「装備とかも一通り揃っているので適当に変えて良いよ」と言ってあったので
どんなふうに変わっているか見てみたら

身体装備がコマンダージュスト→マレシャルキュイラス

頭装備が操舵帽子→回避帽子

武器が漆弓→カッツ
 
こんな感じに変わっていました
どうやら俺の攻撃重視型の装備から防御重視になったようですね
士官で回避が20 操舵13 でした
結構自分の中で防御も重視した装備だったつもりだったけど
まだまだ甘いようで・・・w
そう言えばいつも口癖で言ってた気がした 回避は20にしとけ~って
その頃は・・・回避上げめんどくせえって言って8くらいだった気がするw

そしてそのままの装備で模擬に臨みました
艦隊は結構自分の中で相性が良い オスマン、ポルの混成艦隊 
相性がいいと言うかなんとなく動きやすい感じ
その艦隊でやらせて頂いてまあまあ動けたような気がします
久しぶりの模擬はやっぱり楽しく今日もしっかりやろうと思いますw

ペガッサの方も少し動かして行こうと思います
安全海域内の冒険でもしようかな~と
昨日はテルナーテからジャカルタ行って冒険クエ受けて日本で落ちました
またアジア地方が安全になったら遠出しようかな
ペガ、ちーで久しぶりの冒険です
片手間で頑張っていきましょう

以上!

リアルフレ 

少し前までDOLをやっていたリアルフレ
模擬ラーだったのですが「今どうなってんの?」
って言われましてもねえ・・・返答に困ったので
「やってきたら?wその方が早いやろ?w」とその方は元々俺なんかより全然上手い方
まさしく雲上人 俺が感じる事よりもっと細かい事を見て模擬の変化を感じるのかもしれない
でもその方はまだ課金していないし何より大学とかその辺のスキルは無い
課金するのも勿体ないし模擬やり始めるにも時間かかるしね
兄貴の垢をレンタルし「土日だけ遊んでいいよ~」って言いました
平日は自分も模擬したいですし土日はやらない事が多いかもしれないしね
もし土日に寡黙な兄貴を見たら・・・
それは中身がリアルフレなので気をつけてください上手なので・・・
まあ俺もあんまりしゃべる方じゃないですけどねwシャイデスカラ

土日にまた懲りずにパチンコへ行きました
2日で通算17000円負け~いよいよ運が無くなった模様です
しばらくやめとこかな・・・
毎回こんな事言ってまたすぐ行くんですけどねw

休みの間はガンダムシードデスティニー見てました
も~ず~っとみてました
おかげで50話全部見れた
さすがに疲れた><
なんか終わり方が気に入らない感じでしたけどまあこんなもんかぁ~って感じですね

そんな事やってたおかげで大航海まったくやってません
まあ今週から本気出す!予定なので・・・w
模擬も少しずつやっていこうかと思います
その模擬ラーにいきなり指摘されたのが・・・機雷敷設無いねえ…スンマセン
あげる気も起きないです ほんとスイマセン


以上!





練習する場が欲しいな 

大海戦での要塞戦 負け続きなのは要塞戦への理解がヴェネ、イングに対して
足りてないって事なんだろうなと思うんです
戦闘自体は模擬でもやればある程度教えてあげられるけど
要塞戦は大海戦の時しかできないから
古参だろうと新参だろうと理解していなければ役に立てない
ただ無駄に大砲撃ってりゃ落ちるってもんでも無いんでしょうし
工作、砲撃との連携が大事になるんでしょうよ
ならどっかで練習でもできないもんかね~と思うわけですが
練習するためには海戦起こすしかないわけで・・・
どうにかならんもんかね~?
イング、ヴェネとの差を少しでも埋めたいと願う ペガッサです こんにちわ

先日テレビで見るものが無いのでナイナイの矢部がやってる
昔のヒット曲がうんたらかんたらってのを見てたんです
番組内容は最悪で何かにつけて矢部が付き合ってる女子アナとつなげて
CMに入る前は矢部ついに生プロポーズか?!みたいな事を煽っといて最後まで見ても何もなし
ほんと馬鹿らしい話です このカップルってたしか付き合い始めた時も
女子アナの方がニュースで付き合ってる事を生告白か!?ってデカデカと宣伝しておきながら
ニュースの最後に「上から止められているので・・・」とか言う気が無いのなら辞めとけよ・・・
まあ二人は利用されているんでしょうけど
見苦しいにもほどがあるわ
ほとんど詐欺やないか
ほんと馬鹿らしい
まともな番組作れんのかよ だからテレビ離れされんだろう
クソみたいなプロデューサーしかいないのかね・・・

さて大航海はまだまだやってません
今週は諦めました・・・w
やる気が出ない時はゆっくり休むに限ります
来週からちゃんとやろう

以上!



動けなきゃ寒いですよ 

俺の仕事は基本、力仕事です ですが・・・
それ以外の仕事もあるわけで動き回らない仕事が続くと・・・寒い訳です
おかげさまで一昨日風邪をひいて昨日仕事をお休みしました
仕事休んでおいてブログ更新とかやってたら嫁に「あんたなにやってんの!?」
って怒られそうなのでブログもお休みです
今日は元気に仕事に来ましたけどもやっぱり動き回る仕事はまだ回ってこないわけで・・・寒いっすw
そんなペガッサです こんにちわ

俺が風邪をひくと判りやすくて
熱がすぐに上がるんですよね 38~40℃とかすぐいきます
そんで点滴打って寝まくります するとすぐに下がるんですよね
熱しやすく冷めやすいんです なんか違う気がするが・・・w
とにかく ず~っと寝まくるので腰が・・・w
中途半端に半病人のまま会社に行って「しんどいしんどい」言いながら中途半端な仕事をするより
休みを取ってしっかり休んで万全な状態で完璧な仕事をする 
休みが取れないくらい忙しい時もありますけどね
自分はそんな考え方です まあ人それぞれでしょうけど
その代り休んだ分はきっちり働きますよ!一応(不)真面目社会人ですからね!

さて大航海
やってませんw
一昨日は晩飯食ったら気分悪くなってそのまま朝まで寝まくりでしたし
休んだ日も寝まくりでしたので
やる気も無かったです
まあテレビとかはみてましたけども・・・

ルィさんからいただいた名匠仕立てのお礼も言えてないし・・・
ほとんどINできてないな・・・
模擬も出来てないし
そろそろ次のターンかな・・・

大航海は冒険、海事、商売
3つやれる事がありますよね
自分は海事が飽きたら冒険、冒険が飽きたら商売、商売飽きたら海事と
飽きたら違うものに逃げる習性があります
だからいつまでも上手くなれないんでしょうけど
他のゲームだと敵倒してレベル上げ・・・他に何かあるの?って感じのゲームばかりだから
(自分の偏見かもしれんけど)
いつまでもこのゲームやってるのかなあ?
まあどれだけやりつくしてもpkはせんだろうな 性に合わないし~
ぼちぼちやりましょ

以上!



