10 | 2011/11 | 12

 


空から降ってきたもの 

もう秋深く目の前に冬が近づいております
そんな中半そでTシャツで現場を走り回るペガッサです こんにちわ
今日は暖かいを通り越して暑いです
そんな中でも事務所にあがるとエアコンついてたり・・・
事務所に籠りッきりってのはそんなに寒いもんなんでしょうかね・・・?

昨日なんとかキャンペーンで名匠秘伝が空から落ちてきました
そんな中INして早々商会で俺の冒険師匠が
師匠「ペガさん 大学で錬金が楽になったらしいよ?」

ぺ「うん それで大学カンストさせました」←勘違いしてる

ぺ「ああ 大成功率があがるやつの事かな?」

師匠「そうそう」

ぺ「うん 一応全部取得してはいるけどね~」

師匠「100愚者が欲しいです」

ぺ「wwwww」

ぺ「前作った50愚者は?@@」2キャラ分作ってあげた

師匠「1個NPCに取られました;;」

ぺ「あう;;」

ぺ「今日名匠秘伝もらいましたよね?」

師匠「はい」

ぺ「あれ残しておいてね 2キャラ分 
  できれば2キャラとも錬金見習いに転職できるようにしておいてください」

師匠「了解」

ぺ「きょうどうしょで3 ブーストで2できるのですぐに強化できるはず」

ぺ「使い終わったら切ればいいしね」

師匠「了解」

こんな感じで100愚者強化に挑戦する事になりました
師匠は初期の頃からお世話になってる方で冒険の事をそれはもうほんとに色々教えていただいて
師匠のためなら何言われてもお断りする事はできません
そんな人です
そんな方ががんばってるのが陸戦
ダンジョンに籠ったりして遊んでいるので
愚者が欲しいって事なので・・・
準備に少し時間を頂いて頑張る事にしました
おかげで少しモチベがあがったね!
少しでもお返しができるから・・・
まあまだ南蛮1回くらいしか行けてないから先立つお金が無いですし(金は出すとは言ってるけど)
刻印作ったり薬液に変えたり準備が必要なのでま~お金と時間がかなりかかりそうです
頑張って行きたいと思います!
名匠秘伝がトレード可ならもっと簡単にできるんですけどね
錬金持ってて手伝ってもいいぜ!って人がいらっしゃったらぜひお願いしたいです
名匠秘伝使ってもらっての1回強化100mくらい払っても良い・・・
ぜひともTELLお待ちしてます まあおらんだろうがw

さて なにやら大学の方で調整が入ったようで
単位が貰いにくくなったのかな?
「3キャラすでに終わらせている自分に隙はなかったのだ!」とは言いたいけども
後続の方にしたら「おい!」って感じですよね
初めからもっと「バランス考えたものになりますw」
って言うくらいなんだからしっかりやれよな?
だから客離れが激しくなんだぞ?
馬鹿ちんが!

昨晩も兄貴で模擬をしたかったので兄貴でIN
アイテム欄見てみるとNカロが耐久1とか5とか
16門は売ってたので良いとして12門もしくは14門の売りが無く
諦めました^^;
今日はペガ達が南蛮から戻れるから大砲を作って兄貴にパスしないとな~
ああ・・・愚者強化で防御高いのあまったら兄貴用にしようかな
今はテセウス使ってますけどあんまり・・・恩恵自体がなさそうですし・・・^^;
前々から兄貴用は欲しかったしね
高いのが残るように祈っておきましょうw

以上!



 

今やりたい事  

大阪のダブル選挙で維新の会が二人とも当選しました
これで大阪が変わってくれれば・・・日本がもっと良い方向へ向かってくれれば・・・
変化が起きるのか?その変化についていけるのか?
不安と期待が入り混じりながら維新の会に投票しました 
ペガッサです こんにちわ

大航海の方の変化には一応付いていけてるようで
色々な人達からアドバイスをいただきなんとか四苦八苦しながらついて行っています
まだまだもっと色々な変化が起こるでしょうが頑張って行きたいと思います

さてやりたい事
ペガッサ編
お金が無い!=南蛮
とりあえずお金が無さ過ぎるので南蛮w

ちー編
兄貴の大砲のストックが無くなりそうです
海戦がこの所続いているので名匠シュミネが壊れてしまいました
たま~に売ってますけど高いので自分で作る方が建設的です

兄貴編
とりあえず模擬
もっともっと腕を磨きたい
しかし今年最後の模擬大会もJKLでは不参加みたいなので
モチベーションが上がらない状況
助っ人を斡旋するオークションみたいなのがあって
それを利用すれば出れるかも知れないけど
逆にいえば俺自身に値段をつけて落札してもらうわけで
誰も手を挙げてもらえなかったら俺泣いちゃいそうですしw
さすがにスルーしました^^;
これを機会に上げきっていないスキルを上げに行くべきか悩んでいます
イライラがまだまだ たまっているので大砲をぶっ放したい気持ちもありますしね
やりたい事は多々ありますけど
一つ一つかたずけて行かなきゃいけませんね

以上!

リアルなお話 

昨日は朝早くからお墓参り
大阪府岬町の泉南メモリアルパークへまずは向かいました
特急で岬町駅で降りるといつもならメモリアルパーク行きのバスが待機しており
それに乗ってメモリアルパークへと行くわけですが
そこへ行く道が一車線しかなく他に道も無いわけです
そこで結構な事故が起こっていたらしく・・・渋滞してまして・・・
なんとかバスに乗ってメモリアルパークまで向かったら今度は帰りのバスが無い!
しょうが無いので最寄り駅まで歩く歩く・・・
そうして駅に着いたら和歌山市まで電車に揺られ
そこで飯を食べようってなったのは良いけれど
食べ物屋が見当たらない!20分ほど探してカレー屋で落ち着き
今度は加太行きの電車に揺られ加太へ・・・
淡島神社で有名な加太
海も綺麗で猫がたくさんいました
淡島神社の前の海辺で嫁のお父さんに手を合わせ
淡島神社で子宝が授かるようにまた手を合わせ
嫁が「歩くのはえーよ!」と切れてましたけども海戦に遅れるのもいやなのでw
南海の加太駅ではまたも猫がいて
俺が親父用に買ったお土産のイワシの干物に目を光らせていました
くれないと判るとニャー!と言って消えて行きました
良く泣く猫でした
そしてまた加太から和歌山市駅まで鈍行に揺られ
和歌山市から難波まで特急で帰りました指定席にしたのでゆったりですね
途中からは記憶が飛んでます
寝てましたなw
電車の中で涎垂らして寝るなって話ですがw

難波に着いたら今度は買い物
本屋で「よつばと」を買ってリンガーハットで飯食ってバスに揺られて帰りました
そして帰って地元の小学校へ行き選挙の投票へ行って
大海戦へと至ります
たくさん歩いた一日でした!
昨日の晩にブログUPしたのでネタがないですw

以上!

大海戦最終日と残念なお知らせ 

今日うちに帰ったのが6:30ごろ
もう夜飯は済ませていたので早めにINすると一通のメールが・・・
ベア君が旅立つ事にしましたとフレリスからも消えていました
初日に要塞構築のお手伝いをやってくれていたベア君
その時に初めて拿捕されたとショックを受けていたので
それでかなとも思いますし
またなんか俺いらんこと言ったのかなあとも思っちゃいますし
彼からはすごく元気をいただいて自分を奮い立たせる応援をいただいてました
支援物資とかもたまにくれたりしてくれてましたが
むしろそんなものはどうでもよくて応援してくれることが俺にとってすごく嬉しい事でした
すごく残念でありません
海戦始まる前にすごく(´・ω・`)ショボーンとした気分になってしまいました
それでもフレの方が誘ってくれた艦隊なのでドタキャンするわけにもいきませんし
するわけもない
また他に友達ができるさ~と思い切り替えて海戦に望みました

そんな海戦の結果は・・・
ssとり忘れ・・・w
戦功はちょうど100でした
野良で3日通して100超えってのは結構すごい事ですね
味方に恵まれました

シエラ3日目

艦隊の人達それぞれのレベルが高く
上手くあわせてくれたり上手く仕掛けてくれたり
楽にやることができました
両艦隊の皆様に感謝です
全体的に支援数もなかなか多めにできましたしその上で予撃沈もとれました
納得できる数字じゃないでしょうか?
それでもまだ料理の回数が少ないか・・・
意識をもっともっと広げる必要がありそうです
自分の目指す模擬ラーのスタイルは
攻撃力とか防御力はそこそこしかないけど俺がいれば艦隊の支援が行き届いて艦隊が安定する
そんな縁の下の力持ち的な存在を目指してます
もちろん攻撃力や防御力もあげて行きたいですけど
ひとつひとつクリアしていかないとね
がんばって行きたいと思います
まずは海戦で疲れた腰を休める所からはじめましょうかw

それでは明日は一日お休みをいただいて
明後日からまた模擬をがんばるとしますかね

以上!

朝からお出かけ 

今日はこれからお墓参りと大阪ダブル選挙の投票です
大阪に住む人間として大事な一票を投じてこようと思っています 
ペガッサですおはようございます

さて昨日は大海戦2日目
前日海戦後に2次会として遅くまで麻雀をやってたので
ねむねむでしたので
お昼までで仕事が終わったのもあり御夕寝してました
そして7時ごろ起きて艦隊を探そうとすると麻雀仲間のフレからお声がかかり
3分かからず艦隊が決まりました ありがたいことです
そしてさっさと飯を食べ準備万端 出撃です

小型は基本N食べながら対人もやったりしてました
艦隊の方がマルセから向かって1人遅れるとの事だったので
早めに合流できるようカーボ方面へ移動しつつ見えたものは食べる
みたいな感じでした
1人足りない割にはあんまりやられることもなく
「小型良い感じだね!」と茶室のチャットが飛び交ってました
結局一回も解散することなく中型へ
最終的に中型も大型も一日通して解散する事がなかったです
相手連携艦隊は今日もオスマンの人達
いや~オスマンつよいねえ^^;
解散する事が無い=気を抜けない=腰が・・・w
早く落ちた時とかを利用して横になったりして
なんとか最後までもたせました^^;
途中回線が途切れて落ちたりを3回くらいして最終的に固まっちゃって動かなくって
もう変に焦りまくりでした
旗艦ではなかったのでまだ良かったですけど^^;
そんな昨日の戦功がこちら

シエラ戦功2_1

シエラ2日目

昨日は意識的に支援を意識するようにしてたのですけど
やっぱりまだまだですね
大混乱とかまだ使ってくる人は多いので統率、外科、料理ももっと数を増やして
もっともっと艦隊に貢献できるようにしないといけないです
修理は当然の事ですけども
これで数が増えるって事はきっと模擬の時でも生きてくると思うから・・・
予撃沈とかより大事な事だと思ってます
まだまだですけどねw
数の上では予撃沈 被撃沈は同じ数ですけど
Nも混じっているので被撃沈の方がまだまだ多いです
旗艦の時同様もっと粘れるようにならないと行けませんね
まあたまに自分から仕掛けて旗になってはいますけども^^;
自分から仕掛けて自分が旗って事を忘れないように^^;
戦功的には野良にしては十分稼げたんじゃないかと思います
これも両艦隊の方々のおかげですね~満足!
あいかわらず爵位なんてきませんけども
やっぱり戦功稼げたほうが楽しいですしね

今日はもう艦隊が決まっているのでゆっくりINできます
お出かけ先から何時に帰れるかわかりませんけど
時間的に結構ギリギリになるんじゃないかと予想
早く帰るようにはしますけど遠出なので;;
それじゃあ最終日楽しくがんばりましょう!

以上!

大海戦初日とローマンガレー 

さて昨日は大海戦初日でした
今回はオスマンがこちら側のため人数的に五分五分?
その上仕様の変更もあり手探りながらの海戦となりました
そんな小型の中で登場したのがローマンガレー
強化10回を誇る新型ガレー・・・なんですが
このローマンガレーほんとに新型なんでしょうか?
ゲーム内では新型にあたりますがこのローマンガレー
俺が読んでる漫画で「ヒストリエ」と言う漫画があるんですが
この漫画、大航海時代よりはるか昔のアレキサンドロス大王時代のお話なんです
その中でこのローマンガレーと同じ形のガレー船が出てました
もちろん違うものかもしれませんけども見た目はまったく同じでした
船首にお目目ついてるしw まあそんな話は置いといて
昨日ご一緒させていただいた方が小型でこれに乗ってらして
敵軍の脅威となっていました
その方は海賊の人なんですけども剣術高い方がこれに乗るとかなりの脅威になりますね
あとで乗せる脳筋にも出てますが6拿捕もしてました(全部対人)
海戦で拿捕は一番やられちゃいかんことですしそれは相手にとっても同じ事
ほぼ解散させることができるので要塞戦なんかでも有効な手段ではないでしょうか?

そんな解散の事なんですけど
昨日は旗艦をやってて小型で1回拿捕されたのですけど
連携相手が某有名海賊団だったんですけど
まあこちらの旗艦が拿捕されたら当然解散しますよね
それをわざわざ白チャで「解散ですか」とか煽り入れて
その後わざわざシャウトで「ないわ~www」とか
気分悪い拿捕されて解散せないかん原因作った本人が気分悪いわ
その後また小型で会って今度は相手が拿捕られて解散してこっちから「ないわ~w」って言われてましたが
煽りとか当人同士知り合いなのかもしれませんけど気分悪いだけなんで勘弁してほしいですね

その後敵がアビジャンに要塞攻撃を集中してきているようでしたので
アビジャンに移動 敵がわらわらいたので探す手間もなく
連携相手や艦隊メンバーに助けられ
このような結果になりました
シエラ初日戦功

シエラ初日

初の野良旗艦にしたら良くできた方じゃないかと自画自賛していますけど
まだまだ援軍の入り方や上手くスムーズに仕掛けたり
覚える事や慣れることはたくさん山のようにあります
連携相手の艦隊はスカイプでやってたんだろうと思いますけど
誰に仕掛けたのか?どっちへ行くのか?あまり情報を流してくれなかったため苦労しました
こっちの艦隊へのコミュニケーションも少なかったですし
こっちからも話しかけづらい感じでしたし
ただ一緒にやってて安定感があってノビノビ旗艦をできたように思います
あんまり俺が仕掛け旗になってピンチになるってこともなかったですし
攻撃力もすばらしく次々落としてくれるため
⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーンってしてたり
敵を狙いに行く または味方にパスを出す余裕もありました
そこらへんは見方の人達が心強かったからだと思います
そういう意味でもすごく実りのある初日でした
全体の勝利数とかはほとんど拮抗してますけど
今日からは人が増えてもっとやりにくくなりそうです
それでもまあがんばっていきましょうかね!

以上!


おい!おっさん! 

朝からコンビニ行く途中チャリのチェーンがはずれ
チャリンコ押しながら会社まで走ったペガッサですこんばんわ
朝からこのくそ寒い中なぜ汗かいてんだか・・・
今日からしばらく仕事が忙しく休憩もろくに取れないため
お昼休みも飯食ってすぐ仕事でブログ書く暇もありません
年末に近づくにつれてまだまだ忙しくなりそうです
うちの会社は残業をあまりさせてもらえないため
忙しくても定時で終わらないといけません
でもやらなきゃいけない仕事は多々あるので
朝早くに出たりとか休憩削って仕事とか仕事中本気で走り回るとかして
なんとかその日の仕事をこなしています
その代わり家に着いたらバタンキューです ハヒ

さっき道をチャリでダラダラ走っていると路地裏から子猫が・・・
それをみた前のおっさんが子猫のお尻を蹴飛ばしたんですよ
暗がりでよく見えませんでしたけどおっさんにしたら
子猫が道路に出ないように気をつけるため路地に戻そうとしたのかもしれません
しかし見た相手が悪かったです
ペ「オイ!おっさんなにやってんねん!」
お「ちっ」
そのまま去っていきました
猫を見た辺りは野良猫が多く良く見かけるところ
嫁と二人で通って猫がいる猫がいるって二人で言い合いしてるところです
そんな猫に蹴り入れるようなおっさんは許せないです
路地に戻そうと思っていたのだとしても蹴らなくてもいいはず
理由はどうあれ見ていい気分はしませんわ
うちにもかわい子ちゃんがいるのでなおさらね・・・

さて大航海
昨日もしっかり模擬をしました
旗艦でがっつり腕を磨いてます
まだまだひよっ子のひよっ子ですけどなんとかがんばってます
祭日でお休みだったし天気も悪かったので
なぜか朝早くにおきて勢いで南蛮しに行きました
ジェノヴァで大理石像を積み
途中でマニラによって噂のマニラガレオンを作り
副官に乗せました
運良く澳門が不景気で調味料が振り切れている状態
4キャラとも1回で豆板醤で満載になり堺でクエ受け
ついでにペガッサの航行速度UPも全部そろったのでためしに全部つけて
グアム~リスまでウシュアイア回りで73日でした
途中速度30%UPのお守りを使うと
満載の状態で船速度70%UPとかなってましたw
お守りの効果が切れるまでだいたい68%~70%くらいでしたね
かなり速い気がしました
今度はアフリカ回りで試してみたいと思います

EU戻ったらすぐに売ってまた行こうと思いましたけども
マニラガレオンの強化で時間を食って行く気がうせましたw
またお金を結構使ったので休みの日でもいければな~とは思います
平日は仕事で忙しくだれてそうなので・・・
でも大海戦だけはしっかり出ますからねっ!
明日からは大海戦楽しんでいきましょう!

以上!

ペガ家の大事なお約束 

ペガ家では結婚する時に決めた大事なお約束があります

1つ おうちのお金は嫁がすべて管理(俺の金使いがひどいため)

2つ 両家の親家族とは仲良くする 

3つ 俺のお腹の管理も嫁が管理する(腹へったー等)

4つ 嫁のお母さんの面倒はしっかり見る(片親、一人っ子のため)

5つ やる事(仕事等)しっかりやってればゲーム等 何やっててもかまわない

6つ 相手を理解する事を心がける

7つ 今の時期嫁のお父さんのお墓参りへ毎年ちゃんと行く(命日が11月30日)

嫁のお父さんは結婚する前に亡くなって
俺自身はお会いした事は無いのだけど自分は意外と古臭い人間で墓参りとかはちゃんと行く人です
なので今年も行く予定にしてたのだけど
初めに予定していた11月19日・・・雨・・・
11月23日・・・雨・・・
11月26日・・・仕事・・・
11月27日・・・嫁が用事あり・・・
行けないじゃないか!
雨ばっか!
こんな時期に雨ばっかふんなや!
自分的には11月30日以降に行くって事はあり得ないと思っているので
結局27日の嫁の用事をキャンセルさせていく事になりました
急遽雨降ってきたらもうしらん!
和歌山の「加太」って言う所にお墓と言うか
お父さんは加太の海が好きだったそうで釣りによく行かれていたそうです
そのため加太の海に散骨なさったそうです
それで和歌山の加太まで手を合わせに行っています
これが結構遠いので雨とかだとかなり濡れちゃうのですよね
途中うちらが結婚する時にお世話になった
俺側の親戚のおばちゃん所へも墓参りするため
結構なお時間がかかります
1日仕事ですね
しかし加太の海はとても綺麗で落ち着くんですよね
俺も沖縄の海人の血が流れているので(一応)
海は好きです
潮風も良いですね 嫁のお父さんが好きだったのもわかります
自分もお気に入りの場所です
初めて行った時から好きになりました
カモメが飛びうみねこが鳴いて猫もうろついてます(猫は関係なさそうだがw)
こんな所なので行く事自体は凄く好きなんですけど雨は勘弁ですw
今週の日曜日雨が降らない事を祈ります ハヒ

さて大航海
昨日は早めにINして噂のクリティカルの研究を終わらせ
ついでに回避の研究も1と2も終わらせました
白兵系はまあしばらく放置!
その後リスに戻り旗艦として模擬に参加しました
久しぶりなので凄く楽しかったです
生産ばっかでイライラがたまってたのでw
スペシャルスキル5枠は何が良いんですかねえ~?
試行錯誤してます
とりあえずは砲術2,3,4種UPとクリUP、回避2UP
で昨日はやってみましたけど旗艦だったので回避優先してカッツ装備だったので
あまり落とせませんでした 反対に落とされる事が多かった;;
やっぱやらないとヘタクソになっちゃいますね
また模擬漬けの日々に戻ります
週末は大海戦もあるし
がんばっていきまっしょい!

以上!

3キャラ大学イベント終了 

さてめんどくさがりながらも昨日一日みっちりとがんばりました
前日に言語学をとるためアムスで翻訳家クエをこなし全員翻訳家へ
その際はじめは「冒険教官の方が楽じゃね?w」と思い生存スキルのブーストを買い込み
ジェノヴァへ行ってよくクエを見直すと冒険学校をクリアしてないと無理・・・クソゲーめ
とりあえず少し散財 その後翻訳家で
「ヨーロッパ語レシピがあればロンドンから動かなくてもいいんじゃね?w」
と邪な考えを起こしロンドンでシャウト 100mで売ってくださ~い!
売ってもらったはいいけどできたものは・・・辞書・・・
アイテム枠取りまくるがねwww
レシピポイ捨て
次に考えたのがアムスでエラスムスさんがメモを生産させてくれる
(洋書1と紙1)
それですぐ近くに書庫があるのでそこで報告
これなら楽じゃね?w
ええ楽でした
「ちー」はほぼ0からのスタートでしたが3時間ほどみっちりやったら論文100回いけました
その間何度も心が折れそうな所を
あぐらかいてる足の真ん中で寝てるリアル「ちー」を愛でながら
なんとかがんばり、お出かけして帰ってきた所の嫁に嫁マクロで完遂してもらいました
あとは使いそうなスペシャルスキルを吟味して各キャラに覚えさせるだけですね
兄貴は戦闘系をペガは生産、速度上昇系、「ちー」は生産系
兄貴は砲撃UPをすべてもう終わらせてあるので噂のクリティカルスキル、必要なら・・・要塞?w
白兵とかはぼちぼち・・・やるかどうか考えて行きましょう
ペガは速度上昇系ですけどこれもぼちぼちやればいいかな?
生産系は終わってるし 「ちー」も生産だけど今のとこ生産する必要もないし放置で!

無事3キャラ終わりついでに海戦用の名工も大量生産
そして兄貴のクリティカル系を覚えさせるためマルセまで帰還した御一行
途中リスボン通るとBC中でも模擬やってるんですね
来る日も来る日も生産ばかりでイライライライラしてたので
今日は模擬に参加するかもしくはBCでも行って大砲ぶっ放してきましょうかね?
模擬時間までには論文書いて終わらせとかにゃいけませんな
ペガ達は・・・南蛮やっててください・・・散財しまくったのでw
さてさて がんばっていきましょうかね~

以上!

光栄はそんなに甘くは無かった 

先日書いた錬金で単位を上げる方法
錬金を持ってるペガッサは良かったのですが 
兄貴で錬金を共有してやってみるとポイントあがらなかった;;
鋳造のみの扱いになってたわ
う~ん残念;;
「ちー」も生産のやつだけ上げたいし言語学をとったのである程度言語学でやろうかなと思います
兄貴はどうすっかな・・・
スキル5個つけられるようにはしたいので
兄貴も言語学でがんばるかな・・・
めんどくせえ・・・

以上!

病気 

病気にかかりました ペガッサです こんにちわ
その名もニラ病・・・
無性にニラが食べたくなる時ってないですか?
ニラのにおいが好きで嫁が「買い物に行ってくる」って言うと
ニラ買ってきて~って言ってます
そしてニラを切る時に出るあのにおいを嗅いで恍惚な表情を浮かべてます
はい 病気です 
週末はもつ鍋でもしてニラをたくさん買ってきてもらおうと思います

さて大航海
ペガッサは大学を無事卒業
あとは必要なSスキルをとるだけ
引き続いて兄貴のもやらにゃいかんね
毎日言ってますけども・・・
ペガッサで卒業を見届けて嫁が「おい 飯食えや」って言うので
飯食いながら「ぐるぐる ナインティナイン」見てたのですね
そこにIKKO?出てて(自分はおねえ系とか大っきらいです)
乳がでかくなってるとかわけわからん事言いだして
乳もまれてました そんなもん飯時にすんなよ・・・って思いながら
すんごく気分が悪くなってきて8時前に御就寝・・・
もうほんと勘弁してほしいです
なにが良いのかわからんけど「おねえ系」とか気分悪い事この上ないです
好きな人は好きなんでしょうけどね・・・
極力見ないようにはしてるんですけど・・・
まあ気をつけましょう

来週は大海戦ですね
このまま行くとポル対イングですね
フランスは出れるかどうかわかんないですけど
出れるとすれば兄貴の大学育成を急がないといけませんね
今週はパチンコも行く金が無いですしお出かけしようにも雨みたいだから出ようが無い
なので大学をさっさと終わらせて南蛮とかやろうかな
ペガッサのお金40mしかなかったし・・・

大海戦での固定がほんと欲しいです
模擬の固定はあるのですけど
海戦は忙しいらしく出れるのか微妙な感じなので不安定なのですよね
毎回3日間フルで出るのですけど
早めにINして艦隊探すのに一苦労なのですよね
飯も早く食べにゃいかんし
毎度何とかならんかな~とは思うんですけどね
だれか拾ってください! 

以上!

ペガッサ的大学攻略 

論文に飽き飽きしながらもがんばるペガッサです こんにちわ
俺的な大学での攻略を・・・適当にやっているだけなので
間違っているのかもしれないけど書いてみます

入学して初めは★1の基礎ですよね
とりあえず★2になるまで適当な生産 料理作るもよし鐘作るもよし
★2になれば特殊生産てのが出てきます
こいつが結構楽(ここの部分は自分が思い違いしているかもしれないが)
錬金生産、言語学生産で大成功を7回で論文が書ける
錬金生産・・・少し考えても楽とは思えない
言語学生産・・・そもそも言語学持っている人も少ないのではないか・・・
じゃあどうして?楽なの?
見るべきは錬金生産
持ち運びできるレシピに「実験器具の製法」なんてレシピがあります
カイロで普通に店売りしてるレシピで
メリットは必要ランクが鋳造6~8 錬金2
(錬金2は共有できるスキルなので艦隊に錬金2ある人がいればおk)タブン
一時的に錬金とってブーストつけるでもいいかも
生産に必要なものは鉄材2のみ
ロンドンに投資しているキャラがいればロンドンから動く必要もなく
持ち運びレシピなのでどこでも生産できる
教授の前で生産したり学者の前で生産したり
デメリットはまあ馬鹿ほどできるので作ったやつは捨てるしかないですが・・・
あと生産失敗する事もあるので大成功の確率が少し下がるくらいか
結構楽です お試しあれ(多分あってると思われ・・・)
そんな感じでペガッサはもうすぐ卒業です
論文100回かけばいいんですよね?!タブン・・・
そのあと自分が必要なスペシャルスキルの論文書いてしまえば良いのかな?
今日中には終わりそうです
あとは兄貴と「ちー」もやっとかにゃいかんね
それはまた今度にしましょ

そんなわけで大学しかやってません!
まあ生産しながら漫画読んだりPSPのスパロボやってたりなので
まったりです
ゆっくりまったりやっていきましょ
以上!



捨てちゃいけない船 

謎が解けたペガッサです こんにちわ

以前からず~っと持ち続けていたスクーナーがあって
JB時代の船で今となってはもう乗る必要もないだろうって船だったのですが
どうしても捨てられず「ちー」の移動用として未だ乗っていた船があったんです
兄貴の戦艦とかは海賊島でだいたい売っぱらってしまったのですが
どうしても手放したらいけないような気がして未だに現役です
そのお船昔えびっさん商会でJBが実装されてすぐだったでしょうか・・・
みんなで中型の船を作ろう!ってなってある人はコルヴェットある人はスクーナー
材料を調べて強化ロープを作るのにみんなでサイザル麻を採集に行ったり
採集したサイザル麻で生産に行ったりみんなでがんばって作ったお船
その時はえびっさん1~9番艦くらいまであったでしょうか・・・
そのうちのひとつだったのですよね
前回の記事にコメントいただいていた「もへ」ちゃのおかげで思い出しました
俺のスクーナーも元はえびっさんの№付きでしたけど
共有倉庫ドッグに入れて名前が消えてしまって・・・
それで長く置きっぱなしになって記憶が霞んでしまっていました
でもコメで思い出して売らなくて良かったと心からそう思いました
思い出させてくれて「もへ」ちゃありがとう!
思い出したら少し涙が出ました ワハハ

さて
昨日はサッカーで日本対北朝鮮戦がやってました
会社で仕事が終わって1点入れられる所まで見て
ダッシュで家に帰り残りの試合もテレビにへばりついて見てました
その後ニュースなんかでダイジェスト見てましたけど
北朝鮮は強かった!これにつきます
日本にだけは勝つ!って執念が目に見えるようでした
そのおかげで当たりは強いし(その半面カード多くもらってましたけど)
点数取った時もこれは上手い!と思いました
国歌斉唱のブーイングとかどうかと思う所は多々ありますけれど
チームの人達は勝つ!って事しか考えてなかったような気がします
どこぞの国のカンフーサッカーとは違いますね
そこの所は国技として挙げている誇りが見えます
日本も今回の事を糧にもっともっと強くなってもっと俺たちを沸かせて欲しいと思います
最後に一つだけ言い訳できるとすれば・・・人工芝・・・でしょうか・・
あれのおかげで日本の早いパス回しが出来ていなかったような気がします
天然芝よりボールが良くはねるし転がるし・・・
パスの時のコントロールが上手くいって無かった気がします
まあ素人目ですけれど・・・
3次予選でもがんばってほしいです

さて大航海
ペガッサで南蛮でもしようかとさっそくINした俺
南蛮=長距離=移動距離長い=速度早い方が良い=大学行け;;
結局大学へ行く羽目にw
ペガッサも大学生になりました
在庫が少なくなっていた魚肉の木の実添えを大量生産
論文をいくらか書いた所で倉庫から溢れたので
鉄材買ってきて錬金で使う何か忘れたけど作りだす・・・
とりあえずイベントが終わるまでロンドンはなれない方が良いんですかね
言語学が良いらしいけどロンドンから離れられるようになってからの話なのかな?
色々試してみましょう
なんだかんだといって楽しんでいる ペガッサでした

以上!

北海道は積雪だそうで・・・ 

向こうは積雪 大阪な俺は半そでのTシャツで仕事に明け暮れてます
ペガッサです こんにちわ
雪国の方には本当に申し訳ないのですが
お昼のニュースの雪を見て綺麗だなと目を奪われてしまいました
雪の少ないこっちの方では雪を見る目も変わってしまいます
狭い日本の中でこうも違うものなんだなあと思いますね
今年は大阪にも雪が降るのでしょうかね?

一昨日年末に東京へ旅行に行く事に決まり
東京のフレ達と予定を立て泊まる所の確保や行く場所を言いあいしてたら
午前2時過ぎてました
その上お風呂にも入っていなくてそっから風呂に入って寝るとなったら
3時前でした・・・
昨日は眠いだろうな~と思ってたのですが仕事中は気が張っている事もあり
そんなに眠くなかったのですが
家に帰って飯を食ったら急激に眠気がw
そのまま御就寝なさいました
おかげさまで大航海INすらできませんでしたw
今日こそは模擬やりたいな
まだまだ駆け出し模擬ラーの俺にとって日々の練習はかけがえのないものです
一つ一つ目標をクリアして行くには日々練習しかないのですよね
まだ大会には日にちがありますけど
固定艦隊で練習したり野良でも練習したりしっかりやりたいですね

ペガッサの事も忘れずにw

以上!

欲深き大バカ者 

最近パチンコの勝ちが続いて欲深くなり
昨日、一昨日、と負けが続いて再び今月のおこずかいがなくなった
大バカ者のペガッサです こんにちわ

パチンコなどで負けが込んでくると気持ちが荒んでくるのがわかります
イライラが止まりません
ちょっとした事でもイラっときます
まあすべて自分が悪いのですが・・・^^;
おかげで気分が乗らずに模擬もやってないし大学にも行ってないです
INすらしてません
しかしおこずかいがなくなって用事が無い限り 家に籠るしかないので
残ったわずかな おこずかいでクレ子を課金させお金を稼ごうかなと思います
兄貴で模擬ばかりやっていると消費して行くばかりなので
どんどんお金が減って行きます
この機会に少し手持ちのお金を増やしておこうかな?
少しお金を多めに作って大海戦工作もしたい気がするし
俺的にはガッチガチでできる所であればどこでも良い気はしますけど
フランス的にはどうなんでしょうね?
ペルシャ湾とか面白そうですけどw
地形的に狭そうだしw
そうなるとN狩りの人が泣きそうですけどね
小国主催の大海戦実現はあるんですかね~?
大海戦でのバザキャラ工作がしにくくなったからますます連盟が固定化していきそうで
この先ずっとこのままなのかなあ?・・・光栄に期待してますよ

しばらくはペガッサでお金稼ぎ、10時から模擬と忙しくなりそうです
とは言えリアルの方も色々忙しくなりそうだからどこまでできるかわからないから
できる範囲で頑張って行きたいと思います

以上!

にわか大学生 

にわか大学生になりました ペガッサです こんにちわ
商会員の猫ちゃんやベア君に教えてもらいながら
兄貴キャラでキャンパスライフを満喫しました
やっていると邪な心がムクムクとw
今ロンドンで南蛮交易品をバザするともうかるんじゃね?w
まあ遅いかもしれませんがねw
ロンドンやアムスなんかの商館売りは軒並み売り切れだそうで
たまたま手に入れられた呉種手?かなんか言う交易品で必死こいて論文書いてました
途中から誰かが暴落させて売値がガクンと下がっちゃってシャウトで晒されてましたね
怖い世の中です

オックスフォード行くと同じように教授の所へ走っている方ばかりで
ロンドンは大賑わい
酒場も人が多いし書庫も同じく人だらけ
リスの書庫とかも多いです
模擬してる人達もMAXだといつもはオポルト前でやっているのに
リスで論文報告したいがためにリス前でMAXもやっている感じ
昨日は間違えてMAXに仕掛けるって事もありました
みんな色々なキャンパスライフを過ごしているようで
久しぶりに良UPだと言われてますが・・・実際どうなんでしょうかね?w
砲撃スキル+1とか回避率UPだそうでバランスしっかりとれているのかだけが心配です

リスボンへ模擬しに帰るとネデの人が
イングの海賊にやられた腹いせ?にイングに投資攻撃仕掛けますって
宣戦布告をしておりました
いつも思うのですけれど大国対小国の大海戦もあっていいような気がします
もうE鯖ではオスマン以外はどこと連盟組むか決まっちゃってますし
違う相手、違う仲間との大海戦も面白いと思うのですよね
さすがに人数が合わないと思うので
大国1に対して小国3とかなら人数合うかもしれませんし
大国1+オスマンとかでもいいかも?
その辺のテコ入れもして欲しいもんですけど
昔から言われていた爵位での発言力の違いを今更実装しているくらいですから
期待はできないでしょうね・・・
まだまだ頑張ってほしいものですが・・・

今月末にまた大会があるようなので
次はそれを目標に模擬に大学研究に頑張って行きたいと思います
ペガ垢は復帰できるのでしょうか?w

以上!



大学 

うちの上司いわく「大学とは麻雀を覚える所だ」
近大かどっか出身だったと思うのだけどそんな大学なら俺も行きたかったわ・・・w
そんな高卒のペガッサです こんにちわ
上司だけでなく今はもういませんが会社の先輩方も同じような事を言ってましたねw
そんな先輩方に麻雀を教えてもらったのでそれなりに打てるようにはなりました
感謝感謝です

さて昨日は実家でリアル兄貴が仕事の都合で遠くに行くって事で
母親がみんなで鍋をしましょうって言いだして鍋食ってきました

嫁はお手伝いをするため少し早めに出て俺は後から行ったのですが
肝心の兄貴がまだ帰ってきておらず電話しても出ません
何度か電話してみると出て「なにやってんの?みんな揃ってるで」と言ったら
「悪い悪いパチンコ行ってた」・・・やはり兄弟ですね・・・
そして鍋つつきながら酒をたらふく飲んでしまったので
帰宅して模擬をしようと思ってたのですが・・・
急激な睡魔に襲われ 御就寝
なにもできませんでした^^;

仕事の休憩時間や家で暇な時に大学について色々調べているのですが
まだまだよくわからずロンドンにすら行ってません
今日こそは行ってみようと思っています
砲術系のスキルと回避系のスキルは後々必要になりそうですしね
手探りながら頑張ってみようと思います

外部ツールをはじいてしまうのは何とかしてほしいものです
噂では商館売り検索グードル先生も更新が止まってるとか
脳筋ツールで先日の模擬結果をやってみると・・・
与拿捕8とか艦隊の皆さんの結果も同じような感じになってました
模擬で拿捕とかほとんどありませんし、NPCとかと戦ってるわけじゃないですしね
与撃沈は数字あってた気がするけど よくわからんです
ウインドーズ7がいかんのかなあ?
ほんと知識が無いのはだめですねえ・・・

今日は大学行ってしっかり模擬をがんばろうと思います

以上!


うかれポンチ 

昨日ボスからこのブログを見てると言われドキっとしたペガッサです こんにちわ

昨日はUPデートがありましたね
大学、商会街、色々あるようですが
今は大学が人気なのかな?
模擬待ちしている時も同じように模擬待ちしていた人が
大学へ入学されて行きました
砲術UPに回避UPとかよくわからんスペシャルスキルもあるようで
変にいじってバランスがおかしくならないようにしてほしいのですが
どうなんでしょうか?
まだまだ詳細がわからないので何とも言えませんが
不安ではありますね
他にはロジクールマウスが使えないとか(自分もロジクールですけど使えた)
おそらくロジクールマウスのボタン設定?マクロ設定?の部分が効かないとか
そういう感じだと思うのですが
模擬やってて同じ艦隊だった人もなんかおかしいっておっしゃってました
自分は異常ないのでどんな症状かわかりませんが・・・
今回は大型UPなのに緊急メンテが無い代わりにこんな変なものを仕込んできたのか!
嫌がらせも大概にしていただきたいもんですな 光栄め・・・
外部ツールをはじくような設定になったのかなあ?
よくわかりません!

商会街の方は・・・触ってません
どれから取りかかったら良いかわかんない状況です
今日は大学に入学してみようかな?
ペガで行くか兄貴で行くか・・・
ああ・・リアル兄貴の送別会に実家で鍋食うんだった・・・あんまINできないなあ・・
模擬時間に間に合うかしら?
間に合っても酔っ払ってて使い物にならないかもしれん・・・w
少しずつやって行こうかな~

以上!


見てると判った上で書かせていただきます
興味が無い方はスルーしていただけると助かります

続きを読む

貧乏性 

先日からパチンコの勝ちが続き
お金に余裕があったのでミナミへ買い物に繰り出しました
まず靴が欲しいな~と思っていたので靴屋さんへ
昔フレが働いていた事もあってステップで買おうと思い、まあ店に行ったわけです
俺は基本革靴とか苦手でスニーカーしか買いません
そして長年ニューバランスのスニーカーばかり買ってます
それを目当てにステップへ行ってみたのですが・・・
高い!w昔は1万ちょいで買えたような気がするんですが・・・
定価が2万とか値引きされて17000円くらい
おしゃれにお金を使う人ならそのまま買ってしまうのでしょうが
ちょ~っと手が出ませんでした
他のお店に行っても同じような値段
買えるくらいのお金は持っていたのですけど・・・
どうにも手が出ませんでした

その後ブックオフへ漫画の本を探しに行って
欲しかった漫画があったので大人買い
そのままゲームの方へ行き・・・中古でゲームも買いました・・・
興味が薄いものにはお金は出せないけど興味のあるものにはお金は惜しまない
馬鹿な大人ですね
普通の人は逆なんでしょうけどねw

その後俺の使っているアイフォンの調子が悪くてアップルのお店へ
靴屋行く前に行ってエンジニアの人に予約を取っていたので
時間少し前にお店へ行きました(一応時間には真面目なので)
行ってみるとほんとに人が多く
待ってる人がたくさんいて予約入れたにもかかわらずやたらと待たされました
その上同じ事何回も聞くしやっとエンジニアの方と話をできたと思えば
結局エンジニアもお手上げ
携帯の電話番号1から入れなおしですわ めんどくせえ
よほどイラついたので「もうイランって」置いて帰ろうかと思いましたが・・・
一度アイフォンなくして嫁に怒られてるので・・・やめときましたw
なんやかんやで疲れた1日でした

その後模擬のお時間になったので仲間と艦隊組んで
模擬を楽しみました

以上!


ちんちん洗って出直して来い! 

昨日は昼までお仕事で昼からもお仕事のパチンコ屋へ・・・w
計20000円ほど勝ちました
嫁に1万ほどあげて残りはなんかゲームでも買おうかな?
前回も勝ったので冷蔵庫が残り玉で変えた景品のお菓子だらけです
嫁が嬉々としてますね~また太ったら俺のせいにするんでしょうね 

やってるときに思ったんですけども
ショットガン振り回して許されるのは北斗の拳のジャギさんと西部警察の大門さん(渡哲也)くらいですね!
勝ったからそんなくだらんこと考えるんでしょうがw

夜はSDGOの大会がありました
元々出る気なんてさらさらなかったのですがフレが勝手に登録して
その上本人は合コンだから不参加と言う・・・
自分も不参加にしようと思ったらチームの人に捕まって・・・
結果は1回戦敗退でした まあ上手くもないので当然っちゃ当然ですね ハイ

その後大航海にINして模擬大会に参加していたフレがいたのでカサブランカへ
フレ達が酒盛りしていたので俺も焼酎片手に参加
最後のほうはあんまよく覚えていません
頭痛くて白チャでチンコチンコばっか言ってた気がしますw
もし不快に思われた方がいらっしゃったらごめんなさい

明後日?UPがありますね
今現在の心配事はSPスキルだけですが
戦闘のバランスを著しく崩すことが無いよう祈ります
それ以外はまあどうでもいいデス

y0025.jpg

これ昔いたチャラ男の芸人みたい

TERAへ・・・ 

昔こんな名前の少女マンガがあった気がします
でも読んだ事無いですし特に意味は無いです オンラインゲームのTERAとも全く関係ないです
スイマセン・・・ こんにちわペガッサです

俺の使っているパソコンが御機嫌斜めなので色々調べていると
ハードディスク容量が3分の2まで来ていました
元々使っているハードディスクが320ギガなので最近のものに比べると
そんなに容量がでかいとは言えません
そんなわけで日本橋の行きつけのパーツショップへ・・・
行ってみるとハードディスクが今、タイで起こっている洪水のため品不足らしく
値段が1,5倍にw
しかも売り切れ続出w
その上おひとり様1個までって書いてました・・・
数日前までおひとり様3個までらしかったのですが3個って買う人いるの?@@
って聞いてみたんですがやっぱいるみたいで転売なのかな~とは思いましたけども
聞く話によると東京の方ではもっと激しいらしく値段が時価とかになってたり
パーツが入ってこない事でパーツショップの経営が傾くくらい結構深刻みたいです
元々1テラバイトのハードディスクを買おうと思っていたのですが
ことごとく売り切れだったので
嫁のパソが1テラ使っているのでここは対抗意識に火が付いて
2テラのものを買いましたw
あとメモリとウインドーズ7の64ビット版を買い帰宅
自分はよくわからんので嫁にやっといて~とパスして
嫁のお母さんの家に行って玄関のチャイムを取り換えに赴きました
お母さんは俺以上の機械音痴なので・・・
でもこういう時頼ってくれるのは凄く嬉しい事です
なんでもかんでも自分でやる!って言うのはいいですけど
いずれは身体が弱くなって俺達が世話をするようになると思うんですね
その時に今まで自分でできた事が一気にできなくなって
俺たちに言いづらくなるのは目に見えてるので
今からでも好きなだけ甘えてくださいって言うのが俺の持論です
その後滞りなくチャイムをとり付けて家に帰宅
晩飯を食べてパチンコへw
花の慶次を打って19000円勝ちましたw
今月のこずかいで負けた分帰ってきたわ~w
またいこ・・・

大航海は・・・模擬の時間に間に合わず
何もできませんでした まる

以上!

ちょっとしたマナー 

先日俺は仕事中用に使い捨てコンタクトしてて無くなってしまったので
買いに行くため駅前まで原チャリに乗りブイーンって向かってた時の事
仕事が終わってから向かうのでのんびり向かっていると
でかいバイクに乗った兄ちゃんが咥え煙草
おいおい・・・って思いながら後ろを走っていると・・・案の定火の粉が・・・
こっちは半ヘルなんで顔に当たったらどうしてくれんだろうか・・・
まじで勘弁してほしいです
車の窓から灰捨てるとか吸いがら捨てるとかね
マジで勘弁してほしいです
何と言うか一部の人間のせいで愛煙家の方々がどんどん虐げられてますよね
俺は煙草を吸いませんし煙草の煙は嫌いです
でも我慢することぐらいはできます
でもある程度のマナーくらいは守ってほしいですよね
世界で自分だけってわけじゃないんだから・・・

さて大航海
昨日はいつもお世話になっているベア君にプレゼントを用意しようと画策
コマンダージュストを作ってあげようと思い
アドミラルジュストをグードル先生で検索
結構売りがあるもんですね、とりあえず2個買いまして生産用の交易品も購入
縫製をカンストさせてある「ちー」をリスに呼び出して
さぁ生産・・・・・・・・
たしかレシピはあったよな~
提督服のなんとかだよな・・・・
・・・・これって・・・ベルベットジュストじゃね?w
納品用のやつじゃね~かw
コマンダーレシピがねえぞw
やってしまいました・・・
レシピを思いっきり勘違いしてて無駄なお金を・・・
フレにレシピ貸して!って言ったんですが定期船の中~って言われ
途方にくれてしまいました
レシピはしっかり確認しましょうって事ですね

「ちー」で生産用の交易品を買いにセビに寄ったら
セビで火曜市?をやってはりました
そこでおしゃれ~な帽子を売ってたので「ちー」のおしゃれ用に2個ゲットしました
衝動買いがすぎますねw
お金無くなってしまいますw
でも「ちー」の可愛い度が上がったので良しとしましょう

その後生産できなくてしょんぼりしながら模擬に参加
昨日は赤点滅を意識しながらやりました
「赤点滅」
大砲が装填されて行ってまずピンク色で撃てるようになりますよね?
その後撃たずに放置していると赤く点滅するようになります
そうするとエネルギー充填120%!って感じで威力が上がった砲撃ができます
以前言われた事が「ペガさんは早漏すぎる 赤点滅をもっと意識して撃たないと落ちないよ?」
って言われた事があります
なぜ今頃?wって話ですけど
まあ何かを意識して一つ一つクリアしていかないと上達の近道は無いって話ですね
クリアしても忘れちゃったら意味無いですけど…撤収の鐘忘れたみたいに・・・
おかげさまで昨日混乱白兵で拿捕されてしまいました・・・
凄くションボリ

以上!


冬の準備大丈夫ですか? 

まだまだ暖かい日が続いています
かと言っていつまでも暖かい訳でもなくそのうちちゃんと冬も来るでしょう
冬は俺のターンだ!!
なんて思いつつ電力を10%節電協力お願いしますなんて言ってますね
俺は冬の暖房器具とかまったくいらない子なのでかまわんのですが
嫁さんと「ちー」はそうもいきません
嫁さんや「ちー」のためにコタツを出してやらにゃいけませんし
人が来たらエアコンなんかも使うかもしれないです
それでもまあ10%とか、かるいもんだろうなぁw

うちにはストーブとかも無いです
「ちー」が火傷とかしたらいかんので
元々なかったわけですけども・・・
俺自身はお風呂と毛布でもあれば家の中がものすごく暖かいと思い込んでいるため
普通に暮らせると思います
問題は嫁さん
女性はだいたい寒がりらしいですけど例に洩れず寒がりです
節電にニュースを見て戦々恐々としてます
着る毛布を買うとかなんやかんや言ってますね

「ちー」さんは夫婦が仕事でお留守番している間は
布団の中にくるまって寝ています
コタツつけっぱなしで行くという手もありますけど
あまり長い時間コタツの中に入られても「ちー」の身体に悪いと思いますので・・・
以前嫁さんのお母さんが家に遊びに来て俺達が仕事行ってる間
「ちー」とお留守番しててくれたのですね
その時お昼休み嫁の電話が鳴って「ちー」がいない!家の外いったんやろか
おれへん!って泣きそうな声で電話してきました
俺たちも顔色を変えてダッシュで家に帰ろうとしたのですが・・・・
そういえば・・・? お母さんにもう一度電話を入れて
「布団の中見ました?」って探させると・・・案の定中でくるまって寝てましたw
家に一番早く帰る俺は「ちー」がいる場所をだいたい把握してますけど
お母さんはあまり分からなくて洗濯物取り入れようとした時に外へ飛び出したんだと思ったそうです
血相変えて家中探しまわったけど要領得てない人間が探す所なんてたかが知れてますよね
そこでまたお母さんに一言「ちー」に対する愛情がたらんのですよw
まあ猫はコタツで丸くなってるもんだと思ってたんでしょうが
さすがにコタツは暑すぎるので猫も馬鹿ではなく調節しよるんですよね
たかが猫とは言っても馬鹿にはできませんね
そしてうちの嫁はコタツの中で暖かくなりすぎて寝る・・・
どっちの方がかしこいんでしょうかね?w

さて大航海・・・
昨日は大海戦開けなので模擬もお休み!(個人的にですが)
麻雀を少しやってさっさと眠りました!

以上!


