07 | 2011/08 | 09

 


ど~も体調が・・・ 

朝から何となく体調が悪いと言うか何と言うかやる気が無いのか夏バテなのか・・・
食欲もあまりわかずお昼もほとんど食べず
仕事もあまりはかどらず
たま~にあるんですよね何もやる気が起きないてのが
それでもやんなきゃいけないのが大人の定め
ダラダラせずにやる事だけはしっかりと・・・
お昼休みも小部屋があるのでそこで横になろうかと思ったんですけど
お昼寝も眠気がさほどないのでできるわけでもなく・・・
起きてきてブログ書いてます
こういう日は家に帰ってさっさと寝るのが一番ですかね

大航海の方はメンテあけに大海戦情報を見るとフランスも無事参加が決定し
今週は忙しくなりそうです
家に帰ってINしてみると連盟相手の司令官さんがINしてらしたので
今回もよろしくお願いしますとご挨拶
攻めるポルトガルはイング領地であるプリマスに投資できるチャンス
守るイングはフランス領地のカレーに投資できるチャンス
他に旨みはあるのか?よくわからんですけど
ヴェネ、オスマン、ポルはウマーでイング、フラはプギャーな感じ
自分的にはカレーが落とされようとあんま関係なく
ただただ近場で参加者増えて楽しければ構わんですたい!
古参とかは造船亡命とかしてカレーやらプリマスへの投資は終わってるでしょうしね
気にしてもしゃあ無いですよ
そんな話をしながら
お互いに楽しみましょうと言う事でお話を終わり
ペガ御一行さまで南蛮へ行く準備
今夜セビから旅立てそうです

そうこうしているうちに模擬のお時間になったので
また例によって野良参加
昨日も上手な方々ばかりで自分が役に立っているのかよくわからんかったですw

模擬の用意している間思ったのですけど
リス模擬が盛んになってゲルン帆、工匠鉄板、ガルーダ、大砲、艦隊料理は
凄くたくさんの方々が生産をがんばってくれてすぐに手に入れる事が出来ます
問題は小物・・・撤収の鐘、破壊の大錐、火炎壺、予備帆、予備舵、などなど
自分で作ってしまえば良いだけなんですけど
青銅買って商館売りとかあると凄く助かる感じ
どれかのキャラをリスの商会に潜り込ませて撤収とか青銅とか超ぼったくり値で売れば・・・
結構なおこずかい稼ぎになりそうだw
模擬やってると小物は凄く消費しますからね
やってみるといいかもしれません
俺がほとんど買いそうですけどw

以上!


生み出す痛み 

オフゲーとかも良くやるのですが
最近つくづく思います
大航海でもそうですし新しい「新システム!」とか言いながらどこかで見たようなシステム
見出しは大きくても中身はすごくがっかりな事が多々ありますね
今は「新ギレンの野望」ってゲームやってるんですけど
ゲームのバランスがとても残念な感じでうんざり
ゲームを作るのは手間暇かかる事ですしすごく難しい事なのでしょう
そのうえで安くしないと買う人も少なくなってしまうし
売れないと次回作の話もこない
短い時間で作らないとダメとか発売日この日に設定したから~
設定したのは良いけどそこまでにちゃんとしたゲームを作っていただきたい
バランス調整もしっかりしていただきたい
発売日当日に有料DLC(ダウンロードコンテンツ)とか
なんで発売する時点でゲーム内に入れとか無いの?
お金が欲しいのだろうけどバランスおかしい時点でそんなもの買いませんよ?
こっちはもう5000円とか6000円とか払ってんですよ
ユーザーを馬鹿にしてそんな目先のお金ばかり欲しがってても売れるわけねーだろ
そのくせ公式HPにユーザーアンケートでユーザーの反応をお伺い?
舐めすぎでしょう
なんで最初から良いものを作ろうとしないのでしょう
良いものだったら売れるんですよ
昔から良ゲーってたくさんありましたよね
昔はゲーム1本10000円とかいってたのですよ
それでも売れるくらい景気が良かったって事もあるかもしれないけど
本当に良いものなら朝から並んでも高いお金出しても欲しいんです
ドラクエとかFFとか並びましたよ
それも苦にならないくらい楽しみました
ほとんどの作品をしゃぶりつくすくらい遊びました
寝る間も惜しんで楽しめました
今はおっさんになったけれどゲームを愛してます
昔よりは自由になるお金があるけれど本当の良作ならいくら出しても欲しがりますよ
発売日遅れさせても少しくらい高くても本当に良いものを出していただきたい
適当な所で妥協した作品とかやってて苦痛だし
バランス考えないゲームとかほんとに苦痛です
目玉として使えるキャラを出しても本編10回はクリアしないと使えないとか
本編クリアする事が苦痛に感じさせるゲームなのに・・・やるわけないだろ?
細かい所まで気の行き届いた本当の良作を出して欲しいものです
ゲームを愛する1ゲーマーとしてお願いします
いやまじで・・・

まあ大航海でも同じ事ですけどね
陸でバシバシ敵と戦うゲームばかりが出てるオンラインの中で
海の世界で戦う大航海
作る時はそりゃ~勇気がいった事でしょう
他ではやって無い事でしたし
昔の海戦のバランスも神経使ったんじゃないでしょうか?
そう言うのも含めていつまでも神経使い続けて欲しかったです
すべてはバランス、ゲームバランスおかしなゲームなんて過疎が進むばかりですよ
海を主題に掲げてるのによその陸を主題にした戦闘の真似する必要なかったはずなんだけどね
今更言ってもしかたないけどね

なんか愚痴ばっかになってしまいました
昨日は飯食ったら急激に眠気が・・・
30分仮眠するわ~・・・z・z・z・z
朝7:00だった!

朝大海戦投票の結果見たらフラが1%負けてたのでペガで投票し
クレ子連れて北海へ・・・初の妨害票を入れておきました
なんとか逆転できたけど・・・直前までわかんないしね・・・
どうなるのか?大海戦!

以上!

ガキか?おっさんか? 

先日嫁様が腰痛のため整骨院行くから生協?コープ?受取っておいてとお願いされて
俺→エー 嫁→うるさい行けって言われました
んで来る時間までゲームやってたら見事にど忘れ
電話がかかってきて「取りに来てください ピキピキ」ハヒ
冷凍うどんと卵となんか野菜とかもろもろ
ありがとうございました~って言いながら家に撤収
冷凍うどんは冷凍庫~っと??袋の中に何かはいっとるな・・・
これは・・・ドライアイスではないかwww
やるな生協w
久しぶりに見たわw
懐かしさにコップに水を入れてポコポコなって白い煙が出てくるのを見てキャッキャ言ってましたw
まあ3分後には飽きてそのまま放置してたら愛猫さんが物珍しそうにその煙を見てまして
しばらくしたらにおい嗅ぎに行ってクシュンってなってました
そう言えばテレビかなんかで見たと思うんですが・・・
最近の人はドライアイスがどんなものか良くわかってないのでしょうか
氷みたいなもので水に入れると冷えるかもしれませんけど
炭素だっけ?・・・密閉した水筒なんかに入れちゃダメですよ?w
破裂しちゃいますので・・・年間結構いるらしいのでお気を付けくださいね^^;

話は変わって嫁と今年は旅行へ行きたいねえ~と話しております
俺は美味い飯が食えて寒い所がいい
嫁が白川郷?いきてえとおっしゃってます
俺自身どこでもいいのですが嫁が寒いの苦手ですからねえ・・・
白川郷なら我慢するとか言ってますがw
温泉とか神社とかおっさんくさい所が好きな俺ですからまあどこでもいいっちゃ良いんですけどね
そのために今年はあまり外に遊びに行かず我慢しております
本当に行けたらいいな・・・

さて大航海
土曜日はマルセでフランス模擬が行われました
他国の方もたくさんお見えになり盛況でした
そこにまたジダン達が邪魔しに来て色ネ達はどこかへ行ってしまうか参加を見送りしてたのですが
どこからともなくネデの色ネ達がジダン達を追いかけまわし遊んでました
まったく邪魔はしないで欲しいものです

昨日は海事イベントでアテネ発幽霊船イベントです
お友達のいない兄貴は結局野良で艦隊を探し無事見つかってさあ出撃
GMが降臨して寸劇やってましたが人が多すぎて見れないw
人がたくさんあつまってましたね
まだエロ鯖にも人が結構いるんだな~
そして幽霊船を狩り狩りたまに俺が仕掛けたりしてたのですが
他の方が違う所仕掛けた時に俺が別のを仕掛けちゃって一人で戦う事にw
艦隊の人が来るまでにかたずけようと思ったら白兵入りまくりであ~もうやる気が・・・w
副官呼んで時間稼ぎも・・・あんまり役に立たずw
白兵ばっかで外科もできずだほられるかな~と思った所で艦隊の方が間に合って
なんとか事なきを得ましたw
本気装備だったので100ブーツとか取られてたらゲンナリでしたねw
まあそんなこんなで250ほど稼いだところで古のなんとかって艦隊が出現しました
とかなんとか・・・こいつはあまり強くないですけど100Pもらえるやつで1回きり
超取り合いになってとれない艦隊から非難轟々俺もついでにシャウト
ほどなく艦隊メンがうまく仕掛けられたので100Pゲットで300オーバー
無事錬金ブーストをゲットできました
まあ終わりのGM寸劇は見れませんでしたがw
ま、いっかw

その後リスに戻り再び模擬漬けの日々に戻るのでした

以上!


紳介騒動と上地 

今はどこのテレビでも紳介ばっかですね
その紳介が引退する時
上地が家まで行って号泣したそうな
羨ましい限りで
俺は感情があまり表に出ないです
無関心、無表情、自分では出してるつもりなんですけど
怒ってる時くらい?は嫁にはわかるようですねw
昔から冷たいとか素直じゃないとか泳ぐモアイ(泳いでる時も無表情だから)だとか良く言われました
話がずれましたけど
上地自身紳介に拾ってもらうまでひと山いくらのどこにでもいそうな子だったです
元松坂のキャッチャーやってたってそれくらいしか覚えてません
でも拾ってもらってからは本人が頑張った所もあるけども
上地雄介として認知されるようになりました
今じゃあ元松坂のキャッチャーって覚えてる人間の方が少ないんじゃないかな?
それだけ人に認知されキャラが立ってるって事ですよね
紳介はヤクザとつながってたかもしれないけど
上地にとっては売れるきっかけをくれた恩師
上地にとっては父ちゃんって事らしいですけど
その人を思って泣く事ができるこれってとっても素晴らしい事だと思うんですよね
大事な人を失って泣く・・・当たり前だと思うんです
その人に「今までありがとう」素直に言える事が素晴らしい
人は変な意地を張って「ごめんなさい」が言えなかったり「ありがとう」が言えなかったりします
それを素直に言える事は「キモい」ではなく「素晴らしい事」なんです
そんな素直な人間だから上地は売れたのかもしれないな~と思うし
自分もそんな素直な上地君を好きとかでは無いけど尊敬します
今後素直な心を持ち続けて頑張ってほしいですね


さて大航海
昨日は帰ってINしてジャカルタへ~
行って杭州と澳門の在庫を確認
杭州は不景気で美術品の在庫が馬鹿みたいにあったので×
澳門は行けそうなのかな~?って澳門へ
あんまりだったので 先に堺へ行ってクエ受けを済ませよう
いつも受けるのがバナナクエなんですけども
クエを出すのがペガッサで言語は無いんですよね
しかし交易カンストしてて名声もカンストしてる人間に
紹介できるクエはないぜ!ってどないやねんw
まあ言語ないからしゃあないかもだけどね^^;
そのまま杭州で落ちて今日の朝無事に全員分満載で帰る準備ができました
仕事終わったら帰ろう・・・と思ったら
今日は外へご飯を食べに行くのでその後だな!
酒も入ってるから寝ちゃうかもだけどw

現地でペガッサ達が落ちた後
模擬の時間まで少し時間があったので
仮眠をとるか~って思ってベットで横になって電気を消し・・・zzz
起きたら0時・・・もうあかん・・・寝る・・・
オハヨウゴザイマス
朝じゃないですかw

今日もそんな感じになりそうだw
でも模擬がしたい・・・
起きていられるかな~?w
酒入ると眠くなるw
未成年でお子様だからね!

以上!



巨乳女子大生 

昨日ある商会にお邪魔していた時、仲よさそうにお話をしていたので
俺も少しチャットに参加しました
するとある方が「ブラって夏はうざいよね~」とおっしゃってたので
デスヨネーと同意したんですね
その流れからかリアル女性は何人いますか?って聞いていたので
巨乳女子大生です!って答えておきました
その商会の中ではそれで通っているので言ったのですが信じてもらえませんでした
ザンネン

仕事が終わってすぐにINをして南蛮から持ち帰ったものを
売ろうとペガッサで相場を見て回っていたのですけど
どこも相場が悪くジェノヴァがかろうじて91%↑だったので3時間放置して
110%?くらいになったのでうっぱらいました
そのままジェノヴァで大理石像を積み込みリスでカテ2クエを終わらせ
セビでヨーロッパの武器クエを受けて出発・・・・時間が無いわ!
模擬時間なので兄貴の登場

昨日も艦隊の人達がまた上手な方達で
自分がやはり一番足を引っ張ってた感じが・・・^^;
終わった後ふと思ったのですけど上手な艦隊の中でヌクヌクしてて上手くなるのかなあ・・・
でもリス模擬来てる人って大概上手なんですよね~
いくら模擬とはいえ負けてばっかりでもストレスたまるし
まあこれでいいのかなあ・・・と勝手に納得しておきましたけどもw
他の方のブログに今週末はどこそこで模擬を開催されてると書いてて
色々な所で開催されるようなので少しでも参加して練習に励みたいと思います
日曜日は・・・幽霊船をぬっ殺してスコア?300貯めて錬金ブーストの杖をゲットしたいです!
いつかはペガッサで使うかもしれないから・・・w
そういつかはね・・・

今日も早く帰ってさっさと南蛮へ旅立つぞ~!
やってる間にPSPの「新ギレンの野望」できるしw
ほんとゲーム馬鹿だねw

以上!

愛国心と偏向報道 

先日ニュース見てると「大阪維新の会」が学校の授業に
愛国心を植え付ける授業をする法案を検討してるとかなんとか
これってちょっと違うと思うんですよね
愛国心は大事だと思いますよ?たしかにね
俺自身は日本国大好きですよ 素晴らしい国だと思います
この国に生まれて本当良かったって思ってます
大航海にしてもフランスって国が大好きです
でもこれって人から強要されて持った心じゃないのですよね
日本の色んな文化、食べ物、人、色々なものを考えて上でこの国を好きって言ってます
政治だけは腹立つ事ばかりで仕方が無いですけど
それを踏まえても他のものが好きだから日本は好きな国なんです
大航海のフランスにしても投資ツアーとか
色々なイベントと色々な人達から楽しい時間をたくさんもらいました
そう言う事があったからフランスが好きなんです
愛国心なんてものなんでしょうね これが

愛国心の教育どんなものか知りませんけど
昔の軍国主義の頃と変わんないと思うのですよね
偏向報道にしても都合の悪い事は報道せず自分達の都合のいいものを報道する
これってもう情報操作ですよね
どこぞの国と変わらないですよ

愛国心を育てたいのなら良い政治をするしかないと思うんですよね
住みやすい国 豊かな国民 難しい話だと思います
それをする事もしないで愛国心もてや!って言われましてもね
上から押し付けられてもはねのけられるだけですよ いやまじで
俺自身は日本好きですし政治以外はまあ良いと思ってます
韓国だって美味しいものだって沢山あるのでしょう?
行ってみたいところだってあるし見て感じたい所も沢山もあります
中国もしかり中国なんて俺的に魅力ある所、沢山ですしね
韓国民全員が悪い訳じゃないし
日本人全員が悪い訳じゃない
それを捻じ曲げて報道するマスコミが悪いんですよ
どちらの国の人も自分の国を愛してあげてください
誇りをもってください
そして他国を見て良い所だってあるんですから認めてください
他を認めてあげる事で自分の国の良い所ももっと見えてくると思いますよ
そうしないと先に待つものは戦争しかないです
戦争とか愛国心いくらあってもごめんこうむります
戦争はいりません!

さぁちょっと変な話しましたけど
大航海
昨日は大海戦の告知がきましたね
ポル攻撃でまあダブリンに決まりそうな感じ
フランスが出れそうなら9月2~4日
みごとに俺の誕生日と重なりますw
いい年こいて誕生日とか無いですけど
一応夫婦2人しかいないのでお互いに美味しいもの食べに行ったり
プレゼントあげるくらいはやってます
しかし大海戦なら話は別w
大海戦の日は美味しいもの食べに行けないので
今週末にでも食べに行くかと言う事に
大海戦は俺にとってフランスのため貢献できる絶好の機会
日ごろの練習の成果を試せる時!
全部出ますよ!!
ほんとゲーム馬鹿だわw

以上!

フランスはまだまだ大丈夫 

昨日も仕事から帰り即ペガッサ一行を引き連れ
ジェノヴァで大理石像をたんまり積んでジャカルタ経由の澳門へ
途中pkのシュラが引っかかりましたが幸運にも遭遇せず
無事澳門へ到着、これまた幸運にも4キャラ全員すぐに工芸品の宋白磁?と交換できて
その足で堺へクエ受けに向かいました
行くまでの間に東アジアが危険海域に戻って
検索してみるとまたpkが結構いたので
初の非戦紙を全員に使いノロノロと委任航海
使ったのは良いけれどpkと全く出あわず堺に到着^^;
まあもったいないので堺でクエを受けて即出発してグアムまで移動しておきました
ここまでくればまあ安全なので今日帰ったらゆっくり帰れるでしょう

そしてccして兄貴の登場!
初の野良でのリス模擬参戦
緊張して待機してると模擬募集シャウトが横で響いたので
即、入れて~と入れてもらいました
旗艦の方はあんまり自分では見た事が無いのですが
フランスの方でそれはもうびっくりするくらい上手な方でした
旗艦だから逃げてるだけというわけでもなく
チャンスがあればしっかり狙うタイプの方でほんとに上手でした
それともう一人フランスの方がいらっしゃって
こっちは昔から有名な方で
過去俺がずっとファンだった「おいいいいい艦隊」の方で
こっちもやはり上手でした
大海戦や模擬大会で活躍されて今は艦隊が解散したのかわかりませんけど
リス模擬で遊んでる感じでした
しかし昔からファンだった俺にしたら凄く嬉しくて
ウキウキしながら模擬をする事が出来ました
過去に大海戦で御一緒させていただいた時が1度だけありましたけど
その時は俺以外完全な精鋭艦隊
1人分だけあいていた所に俺が転がり込んだ感じで
も~う邪魔しない事だけしか頭に無く生きた心地がしなかったのを覚えていますw
それ以外の2人は説明とか無くて失礼な話ですが やはりかなりの腕前でした

そんな上手な方達と組んだ艦隊で始まった模擬
普通に強い所にも仕掛けてイングの精鋭艦隊とか
ポルの精鋭艦隊もう普通に大海戦とかなら逃げ前提みたいな所とやって
勝ったり負けたりほんとに上手だな~と
俺も負けてらんねー!
そのなかで模擬大会主催者でもある凄く上手い○○○ブさんも抜けクリで落とす事が出来て
すごく嬉しかったです

しかしこれぐらいの艦隊になるとクネクネクネクネ良く動くw
素晴らしい操船技術だな~と
これまた俺も負けてらんねーw
同じ操舵は15のはずw
しかしプレッシャーが半端無かったです
自分で動けているのか判らないくらい
アムロと戦った時のシャアさんの気持ちがわかる気がしました
シャアほど強くないですけどw

そんな艦隊の中で思ったんですけど
昔は軍事国家と言われたフランス
小国の中で軍人数が多く素晴らしい軍人さん達が多数いたフランス
今はあんまりなのかなと思って残念に思っていたのですが
そんな事は無く、俺が知らないだけで
まだまだ沢山、素晴らしい軍人さん達がいるんだなと痛感しました
まだまだフランスは大丈夫だ!

・・・昨日模擬始まる前兄貴で模擬に参加したら「ペガッサさんですか?」って聞かれました
・・・ばれてる・・・やばいな・・・しばらく大人しくしておこう・・・

以上!


BCと模擬 

昨日も南蛮を終わらせた後BCへ行ってまいりました
昨晩は今月最終日って事で結構人が多かった気がします
そうなると思うのがBCってのは基本野良です
固定でやってる所もたまにいますけど大体は野良です
って事はみんな好き勝手なんですよね
少し前まで模擬の中でフォローに動いたり
外科連打や予備帆やら抜け狙いやらうんたらかんたらやってたら
BCの場合フォローとかほぼ無いですし
もう自分も含めて好き放題やってます
ストレスマッハですよ
まあ自分の操船技術が下手なせいで落ちまくるってのもあるんですけどねw
模擬とBC同じように考えちゃいけませんね

そう言えば昨日我がえびっさん商会に新人さんが迷い込んできました
初心者さんで飛び込みだそうです
判らない事があれば何でも聞いてほしいもんです
もし商会が気に入らなくても大航海に根を生やして欲しいもんですね
必要以上の支援は辞めて聞いたら答えるって姿勢でやって行くほうが
こっちも楽ですし向こうも気が楽かもしれないですしね
クレクレ君を助長させないように気を配って暖かく見守ろうと思ってます
がんばれ新人君!

今日からは野良で模擬をがんばろう!

以上!

自分の至らなさを実感した ESL 

昨日ESL模擬大会に参加してきました
結果は5チーム、リーグ戦で1勝4敗
かろうじて1勝だけ出来てよかったです
しかし1戦副官船を俺が呼び出してしまい
艦隊メンバーにも対戦相手にも迷惑をかけた結果になりました
pk艦隊シュラも同じリーグで優勝したみたいですね
先ほどジャカルタ前で遭遇したので「今度は負けねえかんな!」って言っておきました
さすがに強かったです 今はかなわないかもしれないけど 
一生懸命練習していつかぶったおしてやりたいですね
良く考えたら兄貴が俺ってわかってるわけないので「何言ってんだこいつ?」ってはなしですよねw
運営の方々他の艦隊の皆さんも本当にお疲れ様でした

大会艦隊

その後BCで2次会
みんなでBC行って他のリーグでご活躍されていた方々ともくつわを並べ一緒に戦いました
今日からまた少しお休みに入るみたいですけど
俺は経験が少ない事を悟ったので
BCや模擬色々参加してもっと経験を積んでいこうと思ってます
まあ思いっきりやるためにはお金が・・・w
かなりのお金を使ったので今現在ペガッサ達で南蛮帰りです
帰りに書いてたら NPCに襲われて南蛮品流されちゃいましたけど・・・w
夜はBC、模擬、それまで南蛮ってやる事ができましたわ~
頑張っていきましょうかね!

そう言えば少し前に「妖怪人間」を実写の映画でやるって話がニュースでやってました
べムは亀梨君でしたかね
プロデューサーが何を考えてるかわかんないですけど
売れるとでも思ってんですかね?これ
そこで俺が売れるようにしてあげましょう
べラにレディーガガさんを抜擢!
これできっと売れるはず!

8CjUp1_480.jpg

これってベラですよね?w
レディーガガファンの方スイマセン
でもきっと売れると思います!
まあ・・・亀梨君がかすんでしまうと思うけどw

今日は、なぜか愛猫さんがすごく甘えんぼさんで
一日こんな感じでした
嬉しかったです
仲良し
20110131_1937457.jpg

以上!

模擬大会 

昨日は早めにメモリの積み替えを終え
MAX模擬に参加するって言ってたので
BCで個人練習をしようとBC会場へ
会場に行って、さあやるかと思ったら鉄板割れてるし・・・
その上銀行にも予備が無い・・・諦めてリスへ帰ったのは良いけど
再度行く元気もなくMAXが行われるオポルトへ
まだ時間に余裕があると言われたので
麻雀でもしようと雀龍門を起動
1戦やって戻ろうと決め自分が親で東1局目
初の数え役満!
リーチ、一発、タンヤオ、イーペーコー、チンイツ、ドラ4
初めてだ><
ウヒウヒしてたら模擬始めよか~とのお声が
オイまだ東4局目だぞ・・・よしツモ切りしてたら終わるだろうと思ったけど
やたらとふりこんでくれるw
も~めんどくさいので×押して切断しておきました
後から見ると数え役満やって無いことになっとる・・・
切断したからデータが反映されてなかったんですね・・・ションボリ

ま~そのあとMAXで模擬だったんですが
いつものメンバーにフランスのフレ2人来る予定だったんですが
結局1人は辞退し1人も他の艦隊で出てました
明日のESL模擬大会は6人で出る事になりそうです
誰を出すかはボス次第ですね
今から結構ドキドキしてます

昔から強い人の模擬なんかを見るのが好きで
UAの大会なんかでも初回からずっと審判をやってました
ず~っと見る側だった俺ですが
今回は出る側・・・ドキドキですね
1度だけ商会の仲間と出た時ありますけど
旗艦の俺がしょぼすぎてなにもできないまま終わりました
今回は違う仲間と頑張ってやりたいと思います
明日の夜22時カサブランカだったかな?
緊張するなw
緊張を和らげるため今日もしっかり練習しておきたいと思います
明日も仕事だからあんまり遅くまではできないけど
がんばろ~!

以上!


メモリさん 

先日から機嫌の悪いPC君
テクスチャが乱れたりなんやかんや
もう素人の手に負えないので日本橋のパソコンショップまで相談に行きました
専門家にお話を聞くと長時間使い過ぎで熱を持ったかもしくはメモリがやられてるか
んで嫁様に電話で伝えると「私もメモリかな~と思った」との事
そのうえで家で俺のパソを立ち上げた瞬間にまた画面が乱れた・・・
それも店員さんに伝えるとメモリ臭いですねえとの事
お金を持ってきてなかったので(財布の中は10円しかなかったw)
家まで原チャを飛ばし嫁様にお金を頂き再び店へ
店員のお勧めを買って帰宅~
暑くて汗びっしょりだったので先にお風呂へ入り
いざ付け替え~・・・・・・・・反応無いですよ??
画面が黒いままですよ???
つけ方間違えたのかな?
もう一度元のやつに戻してみる・・・ついた・・・う~ん・・・
相性悪いのか・・・初期不良なのか・・・また店に行かなきゃな・・・メンドクセ
仕事終わったらまた走りますか・・・;;

それじゃ大航海
昨日はメモリでバタバタして時間があまりなくたくさんできませんでしたけど
BCで少しがんばってきました
4戦くらいはできたのかな?
1戦はもう味方がズタズタで自分が落ちる事も無く完封に近い状態で終わってしまいました
それなりに落とす事も出来たので時間になったら模擬で練習に参加
模擬ではやはり先落ちしてしまって迷惑をかける始末
もう少し防御に専念しようとボスからお達しを受けました
今日はMAXなので少し言われた通り防御に気をつけるよう心がけてみようと思います
連弾防御、回避、入れっぱでがんばろう! カロで狙われたらしゃあないけど・・・;;

以上!



最近のお困りごと 

リアルの話なんですけど
少し困ってます
それは少し前に会社の上司の方がお辞めになったんですけど
その上司の方は俺が会社に入社してから ず~っと公私にわたりお世話になってきた方でした
その方がお辞めになって困ってしまってるのですが
その上司の方15年前入社してからず~っと鼻毛がとび出てたのですよね
もうかなり派手に・・・そのお顔を見て「自分はああならないぞ!」って心に誓い
今まで鼻毛の手入れをしっかりしてきました
でもその上司の方がいなくなって反面教師にできる人がいなくなってしまいました
それでこの前鏡をのぞいたら鼻毛が><
やばい・・・俺もああなってしまうのだろうか?w

うちの会社は顔料と呼ばれる粉を多く使います
そこらじゅう粉だらけになることも、しばしば
なので人の体が防御本能として鼻毛をより多く伸ばさせようとするんだと思うんですけどね
でもそんなの外に出たら言い訳したってねえw
注意しなければ・・・

もうひとつ
俺のまた上司なんですけど
その方が現場で着ているシャツ・・・Tシャツとかならいいんです
その方普通の肌着を着ているんですね
暑いのは判ります
俺もTシャツ1枚でやってますし
肌着はいかん 汗かいたら乳首丸見えなんだって!
おっさんの乳首とかみたくねーってw
ほんと勘弁していただきたい;;

さて 大航海
月曜火曜と練習をしてやってたのですけど
もう少し役に立たないといかんね・・・
落ちるの早いし 落とせないし・・・
簡単な知識はUAから教えてもらったのが少し覚えてる
でも知識があっても腕が付いてこなければぜんぜん役に立てません・・・
ただの知ったかおじさんで終わりです
今日から模擬の練習だけでなくBCにも参加してもっと修練を積んで行こうと思います
クビとかションボリだもんね!
がんばれるだけがんばるぞ!
PCがもってくれればいいですけど・・・

以上!

大丈夫ですか?@@ 

昨日模擬を一緒にやってる方たちのボスに任務をいただき
新しく船を作る事になりましたw
この前はOP切り込み、専門スキル、煙幕だったので
今度はOP切り込み、専門ポンプで製作することに
ちょうど重層は1個あったので何も考えず普通に製作・・・
耐久が220までしか伸びず ムキーっとなりまして
その場で重層をシャウトで買いもう1隻作り 耐久240のができました
もう1度220とかだったら行方をくらましていたかもしれませんw
そして意味のわからない操船熟練度をあげるため
兄貴の生産スキルは鋳造と保管しかないため
PFにあった黄色い鉱石を4キャラ分
金へと生産
まだ足りなかったため木の実もあったのでライムジュースへ
180くらいまでなったのでもういっか~ってなりました
その後リスで模擬に使うような予備帆、撤収の鐘、破壊の大錐などなど生産
ゲルン帆、大砲などを買いました いや~お金がかなり飛んでいったw

そして船枠がきつくなってきたのでどうせならと思って
それぞれたくさんもっている要らない船を処分するためナッソーへ
ナッソーだと海賊ロットがもらえますので白煙弾や轟音弾がでます
もらえた海賊ロットを消費しながらEUへと帰ってきました

マルセで船を作ってた時の事なんですけど
ばぐ

マルセがえらい事に><
ってかこれ昔もなったことあるんですけど
グラボがやばくなってる時になるんじゃありませんでしたっけ?@@
この前良い奴に変えたばかりなんですけど
どうなの?これって;;
また部品買いに走らないといけないのか?
どなたか教えてくださいませんか?;;

以上!

帰省? 

一応嫁の実家へ帰省してきました
ええ・・・たった原チャで20分ほどの距離ですけどw
帰りもUターンラッシュに巻き込まれる事もなく(当たり前)
無事1泊して帰ってきました

嫁さんの実家はお母さんが1人で住んでらっしゃいます
親一人、子一人です
そして二人とも仲良しなので気を使って?(ほんとか?)
嫁を先に行かせて俺は後から原チャで行くようにしてます
暑いですから日が落ちた後でねw
この行く時間がだいたい夕暮れ時って言うんですか?
夕方から夜真っ暗になる途中の時間
この時間が結構好きなんですよね
なんか良くわかんないですけど 好きです
原チャで法定速度守ってる人あんまりいないと思いますけど
この時ばかりはわざと守ってゆっくり走って夜空眺めてます
似合わないなとは思うんですけどねw

んでおうち着いたらテレビ見ながら手巻き寿司を食べ
池上さんの番組みて物悲しくなり
「戦争」はいかんと一層思うようになりました
戦争・・・って言えば国と国との争いってなりますけど
言い方変えれば「ケンカ」なんですよね・・・
人が2人いれば「ケンカ」は起きる
「ケンカ」をなくすにはやっぱり話し合い理解しあう事が大事なんですよね
意固地になって自分の中でひん曲げた考えだけで相手を攻撃したり
話を聞かずにそっぽ向いてしまう そうなってしまうともう取り返しがつかなくなってきます
長い付き合いの中で言わなくても判るだろ?ではなくやっぱり話して理解しあう事が大事なんですね
夫婦にしても国の外交とかでも同じ事なんだろうと思うんですけど
相手を認める事をしないで相手の悪い所だけ見て相手を遮断してしまうのはとても悲しい事だと思います
なんか自分で何を書いているかわかんなくなってきましたけどw
簡単に言えば話あって理解しあおうって事です ハイ

こんな事書いてみるとほんとに自分は文才と言うか
物を書く才能ってのがないんだなって思いますw
ブログを書き始めて1月くらいですけど
なにを伝えたいのか自分でも良くわからずただノリだけで書いてる感じですw
頭悪いってやーねw
難しい事はやめにしましょ

大航海の方は名工作りの聖地アムスへ兄貴を連れて行き
名工生産+管理上げ+操船熟練上げ
新しいお船を作ったので熟練上げとかないとね
今晩からBCも始まりそうですし
お呼びがかかるかもしれませんしね
やる事はしっかりやっておきましょう

お金稼ぎにもいかないと・・・w

以上!


いっとー戦列艦 

昨晩は模擬休みでしたので重層を1個、衝動買いし一等戦列艦を作りました
未だFS造船理解できてないのでなんやかんや考えながら切り込みつけて
耐久のみMAX狙いましたが240までしか上がらず(´・ω・`)ションボリ
並べて比べてみると
いままで使ってた旋回が15
今回作った一等さんは9
結構大きな違いなので気をつけないといけませんね
263-16.jpg

発売日はいつか知りませんけど
またプレイヤーズバイブルが発売されるみたいですね
その特典でデルフィンガフセイルってのがついてて
帆数値と旋回があがるらしいです
模擬ラー達はまた船を新造しないといけないかもしれませんね
俺もまだ1つは重層置いてあるのでそれで作ってみようかな~と狙っています
nekoansatu.jpg

まあみんな同じような事考えてると思って
プレイヤーズバイブル発売されたら重層値上がりしそうなので
1つ手元に置いておいたんですけどね
流行に乗り遅れて自分が艦隊の穴になってしまうのは避けたいですしね
img_213079_841475_3.jpg

今日もたくさんの模擬ラーと戦って腕を磨こうっと
jumpneko.jpg

以上!

水分の行方 

毎日仕事で汗ダラダラかくんですが
水分をしっかり取っていますでしょうか?
お身体に気をつけましょう ペガッサです コンチワ

俺は現場仕事で現場に冷房なんてもんはありません
窓から吹く風と送風機の生ぬるい風だけが頼りです
話題の熱中症で倒れたらいかんので水分はきっちり取ってます
1日・・・朝ご飯の時から数えて3リッターは飲んでるんじゃないでしょうか?
お酒とか飲まないので純粋にお茶ばっかりです
たまにポカリとか・・・お金ないのであまり買いませんけどw
そうするとおしっこもたくさんするのかと思えば
まったくでません・・・って事はほとんど汗で流れちゃってるって事ですね
塩分もしっかりとらないと やはり熱中症になってしまうので気をつけましょう

さて大航海
昨日はすっかりほったらかしだった一応メイン垢ペガッサ一行を
カルカッタからリスボンへ引き上げました
別にやる事は無いんですけどお金のほとんどはペガ一行が持ってるので
兄貴はあんまり持ってません
お船買うにしても作るにしてもお金はいるので帰ってきてもらいました
気が向いたら南蛮でもしましょうかね

兄貴の方は昨日も模擬に参加してきました
どうも集中にムラがあるみたいでアホ死してしまう時と
自分でスゲーって思うような舵切りしてる時もあります
コンスタントにスゲーって思えるような舵切りをできるようになりたいです

今夜はお盆だからと意味の判らん理由で親父に呼び出しを食らい
実家へ帰らないと行けません
近いですけど(チャリで5分)メンドクセー
まあついでにお世話になった隣のおじさんとこへ手を合わせに行こう
皆様も先祖の供養をしっかりしましょうね

以上!

模擬の時間までには帰ってきたいな・・・

スカイプのメリット、デメリット 

昨日もフレ達とスカイプで連携をとりながらやりました
スカイプで連携をとるのはいいんですがメリットとデメリットがありますね
まずはメリット
連携とか声出しが楽
チャット打たなくても声出せばいいだけですからね
「あと」とか「さき」とか言うだけでおk
とても楽です
そして雑談とかもできるのでやっぱり楽しいです
勝った時とかでもワイワイ騒げます

次はデメリット
後ろの音が気になる
今の季節だと扇風機の音とか音楽聴きながらやる人とか
俺が一番ダメな所で自分自身から出す音「ゲップ、屁、舌打ち、しゃべりすぎて腕がおろそかになある事」など
模擬なんかでやってると上手くいかない事とか多々ありますし
声だと感情がもろに出てしまいます
舌打ちとかは空気を悪くしちゃいますよね
俺はなんだかゲップがすごく出やすくてあんまり我慢とかしないで出しちゃうんですけど
向こうにしたら耳元でゲップされるのだからたまったもんじゃないような・・・
屁・・・論外ですねw

後は5人艦隊で5人全員スカイプできないとあんまり意味無いですね
昨日は1人野良の人だったんですけど
やはり@、さ、いわなきゃいかんのでねえ
俺自身指に障害を持っててチャット打つのはそんなに早くないですし
未だにキーボード見ずに打てません
スキル入れ替えとか結構忙しいのでアップアップな時があります
それでも一緒にやってる人達に悪いので一生懸命がんばってます
もっともっと上手くなりたいな
そうするともっともっと楽しくなるでしょうしw
ま~がんばろ

昨日はサッカーで日韓戦がありました
日本と韓国はサッカーのみならず色んな所でライバル的な所がありますね
しかし韓国は去年?Kリーグでの八百長やら選手の自殺やらワタワタした所があって
それでも一時期日本はおされぎみになってましたね
しかし点数には結びつかなかったですけどやっぱり韓国も強いんだなと思いました
今の時点では日本の方が強かっただけで次回からはどうなるかわかりません
日本代表も、もっともっと強くなっていってほしいです
韓国も惨敗とかみじめなとか韓国紙は書いてるらしいですけど
そんな事は無いと思うんですけどね・・・
一生懸命やった選手達が可哀想です
まあマスコミなんてどこの国もクソだって事ですかねw
一生懸命やってる色んな人達に幸あれ~

以上!


模擬りの~私~♪ 

見習い模擬ら~としてデビューしたからには
歌っておかなければいけないと思い
あえて言わせていただいた次第です
こんにちわ ペガッサです

昨日会社帰りにテクテク歩いていると任務を遂行し終わった蝉が死んでひっくり返っていました
もう夏も終わりですね・・・終わりですよね・・・ってかはよ終われ・・・
終わってください!
暑いですほんとに勘弁してください

夜になり模擬をするためIN リスボンで募集を無いか探していると
スキル上げ終わったのかフレ達が戻ってきていました
そしたら一緒にやろうかと艦隊を組んで準備~
一人がスカイプ連携しようと言う事で4人はもうスカイプ名とか知ってるようで
つないでいましたが、いかんせん俺は恥ずかしがり屋さんなので
言われない限り何も言わないでおきました
んで1戦目で早々やられてプカプカ浮いてたらホストの方も落ちたので
その時にスカイプ名を教えて自分も入れてもらいました
やっぱりワイワイ言いながらやるのは楽しいもんですね
しかしまあ俺が下手くそなもんであまり勝てなかったですけど
楽しかったです
12時に1名落ちてそこから雑談が始まり
1時ごろまでグダグダとしゃべっていました
僕は恥ずかしがり屋さんなのであまり喋りませんけども!
またやりたいですね

話題がないので
以上!

こんにちわ グラボさん 

初期不良かと思われた新しいグラボさん
いちいち店に店に行くのもめんどくさく
どうにか家で確認する方法は無いものか・・・
そうだ嫁のグラボと取り替えてみよう!
ってわけでおうちに帰って嫁のパソを解体
グラボを見てみると・・・??
6ピンの差す所が2個付いている
そう言えば買ってきたやつも2つ付いている
どこからどこの線を差している? うん電源から出ているな
俺のは無いのか無いのか?古いやつは1個しか付いてなかった
今のは2つなのか?俺のは無いのか?・・・なんか結束バンドで縛られてました・・・
よしバンドを切って同じようにつないでみよう!
ツイタ
しゅーりょーw
初期不良とかではなく普通に自分の知識不足でした
今回は自分で色々いじれたので勉強になりました
いつもは嫁に丸投げしてるので
今回は自分でやってみようと思ったので最後までできて満足です

設定とかドライバのインストールとかはやっぱり丸投げして
大航海をやってみるとヌルヌル動くw
性能はやはりUPしているようです
リスボンでもヌルヌル動きましたね
一番やばそうなL4Dも問題なくSDGOではい一度ガクンってなりましたけど
動きはすごく滑らかでした
ディスプレイが悪いとかあるのかなあ?
良くわからんのでさすがにディスプレイ買い替えとかできないのでしばらく様子見ですね
まあ無事に直って良かった良かった

大航海は模擬時間にINしてみると
一緒にやるフレが東南アジアとカリブにいるみたいなんで
お休みなんだな~と思って一応声かけたら今日はスキル上げするとの事
そのまま落ちました
今日もお休みなら野良に混じってやってみようかな?
こっそり腕を磨いてフレをびっくりさせよう!

以上!
仕事で疲れて普通に寝てそうだけど・・・w

さよならグラボさん 

昨日ブログをUPした後パソを解体して中のお掃除を試みました
やはり1年半もたつとほこりが多くゲンナリしましたが
根気よくエアでほこりを飛ばしハケで綺麗に落とし
落としたほこりを掃除機で吸う作業を30分
ひとしきりやってグラボ本体を見てみると・・・これまたひどい状況
ファンはまわり難くなる感じにほこりが・・・
これまた同じようにパソから取り外し
同じような作業を10分・・・よし綺麗になった
戻してパソを立ち上げます
うん まあついたついた 安心
試しにあまり負荷のかからない大航海ではなく
負荷のかかる L4Dを機動・・・ガガガガ・・・だめだこりゃ・・・;;
同じようにSDGOを立ち上げてやってみてもガガガガって言う始末
こりゃだめだ;;

そんな感じでションボリしている所に嫁様が帰宅
事情を話してじゃあグラボを変えてみようって話になり
思い立ったが吉日
6時半なのに買いに行きました
店に着いたら閉店ギリギリ
状況を話し じゃあグラボですかね~?って話になったので
「グラボを嫁より良いやつをクレ」と強権発動
嫁のグラボが570?なんかそんなの
で俺のグラボが570V2 V2ってついてるからその分強いのでしょう
良くわからんけど嫁より高いやつって事で即決 
店員さんもケラケラ笑ってました
良く大阪の夫婦の普通の会話は漫才のようって言われますがまさしくそんな感じですね

そして時間的に家で飯作ってってのもなんなので 
外で怪しげなカレーを食ってお腹満腹で帰り
いざ付け替え~・・・ハンノウナシ
電気は届いている グラボのファンはまわってる
でも画面が映りません
電源の容量もばっちし 850wもあるから大丈夫
う~ん なんでしょね?
お店に電話したら 初期不良の類じゃないか?との事
仕事終わったら交換してもらいに行こう
まあ確認してからでしょうけどw
素人さんだからつけ間違えとかしてるのかもしれないですけどね~

うちのパソコンは結構でかくてL4Dとかやるとグラボにかかる負荷が半端無く
前のパソでも同じように負荷がかかりすぎグラボがお釈迦になった
これはグラボの熱が上手く排出されてないように思います
グラボの熱は下に向けて排出するようになってるのかな?
下に空気口がある感じ
地べたに置いているのでこいつがあまり機能していないっぽい
なのでラックなんかで少し地面から浮かしてあげる方が良いのかもしれない
と素人ながら考察しました
まあ素人の考えでしか無いですけどw
「それなら家の全部の部屋パソを使ってる時はエアコン18℃設定にしよう!」
って嫁に言ったら「殺すぞ」って言われました まる

以上!




カックカク 

少し前から気になってはいるんですけど
自分はパソの知識とか全くなくって嫁さんにほぼお任せなんですけども
L4Dやっててゾンビが大量発生するとカクカクどころかガクガク言い出して
今にも落ちそうな感じになります
大航海でもリスボンで待機してるとカクカクしますし
SDGOなんかでもカクカクしすぎて落ちちゃったりする始末
大航海でのんびりやっていればいいんでしょうけど
今やりたいのは模擬でカクカクされるとちょっと・・・
してようがしてまいがヘタクソなんですけどね
しかしカクカクしすぎるとなんだか気分が悪くなって
俗に言う3D酔いでしょうか?(  )ノ_...オエェ...
ちょっとやる気が出ない状況
嫁様が言うには「グラボかなあ~?もしくはハードディスク?」
調べてくれたようで買い替えを検討せざる得ない状況です
買うからにはいいものを買わないとね!
お金は嫁持ちで!ぜひお願いしたいですな!

大航海に戻りますけども
今回のUPデート 目玉のノルディックガレオン
大型戦艦で装甲戦列に並ぶ良い船みたいですね
まあ強いて買う必要も無いでしょうけども・・・

強化型家具
馬鹿じゃなかろうか?
その一言ですね
材料見直ししなさい
ほんといい加減にしていただきたい

新しい服や武器
ミョルニルさんつえーw
実装初日にとって来たフレが奥義食らってくれって言って
襲ってきました
100マレシャル、100ブーツで防御240くらいかな?
そんな状態で450くらいのダメw
まあオリジナル奥義じゃなく
ちゃんと教えてもらうやつだったのでこんなダメなんでしょうけど
つえーw
鋳造1もついてるので鋳造上げするからクレって言ったんですけど
自分で取りに行けと言われました(´・ω・`)ションボリ
スキルはいけるでしょうけどいけるって思ったらいつでもいけるじゃん!
ってなってしまうのですよねw
まあただのめんどくさがりですが
ちなみに鋳造あげとか使用してるほとんどのキャラが終わってるので意味ないですがw

以上!





リス模擬2日目とサカつく 

サカつく買っておうちに帰り予約特典で強い選手がダウンロードできます的なものがついてまして
袋を開けてみると中から「松田選手」が笑った顔で出てきました
昨日お亡くなりになられた方で、にわかサッカーファンの俺でも知っている
偉大な名プレイヤーでした
オリンピックの時の雄姿など良く覚えています
でもほとんどはサカつくでお世話になりましたw
ご冥福をお祈りいたします

昨日はサカつくばっかやっててクレパ子の管理上げがはかどらず
7→8に上がっただけでした
リス模擬で昨日の雪辱を果たそうと9時ごろから兄貴をリスで待機させ
裏でクレパ子の管理上げやってましたら
フランスのフレから「今日もやる~?」ってお声を頂き艦隊に入れていただきました
始めたのは良いですけどまだ時間が早く1艦隊しかいなかったw
木、金はオポルトでMAX模擬も開催されているようで
結構な人数がそっちの方へ行っていたのかな?
それでも最終的には6~8艦隊くらいいたのかな?
みっちり練習できました

一昨日Nカロの用意ができず
Nキャノンとシュミネの混合でやってます
昔UAで練習してた時しきりに「ペガさんはキャノンで練習しなさい」って言われてました
しかしカロを良く使ってたので従わずにカロ使ってましたけど
キャノンもなかなか良いもんだな~と
装填が赤点滅になるまで遅くて勝手が違うけれど
それを使うことで赤点滅にする事の大事さを教えようとしてたのかな~?
「カロ使うのに早漏すぎる!」って言われてましたし・・・(赤点滅までまたずに撃つ)
カロは風向きやら赤点滅やら色々考えてやらないとクリ入れても1撃で落とすのが難しいのですかね
考えるのが苦手な早漏野郎の俺にはキャノンで少し勉強しなさいって事だったんだね
しばらくキャノンで勉強しようと思います

そんなキャノンで昨日は6撃沈とれました
同じ艦隊の中で3人6撃沈でトップです
嬉しかったです!
ブーンって言われないように中にも入らないと行けませんし
立ち回りが難しいかもしれませんが
これをバネにしてもっともっと腕を磨いていきたいと思います
がんばれ!兄貴!

以上!


リス模擬デビュー 

一昨日くらいからですか肥が何を思ったのか
19時~23時まで獲得熟練度20%UPとか始めちゃったので
上げきって無かったスキルをこの際上げてしまおうと思い
4キャラ分のスキルを見回すと嫁キャラの管理上げ、
サードキャラのクレパ子の管理上げ
クレパ子は管理0 縫製7あったので適当にブーストして縫製を上げつつ
管理上げ 教導書使ってあげてますので結構はやくあがり
昨日1日で嫁キャラの管理上げは終わり
クレパ子は7まで到達今日には終われそうです

やっていると模擬やろうってお誘いがかかり
時間ももう11:00だったのですがシャウトして@2募集をかけ
出撃!ま~みなさん上手で落とせませんw
すぐ落ちる^^;
これからしばらくは模擬漬けになって腕を磨きたいと思います
がんばれ兄貴!

今日はサカつくの新しいのがでます
仕事帰りに買いに行ってくるます
涼しいおうちで愛猫さんとくつろぎながら大航海で管理上げしながらサカつく
幸せもんでございますw

以上!

デブの休息 

どうもただのデブです
人が身体はってお国のために働いてる間 メインのペガッサとか言うガキは何もせず
ただセイロンで立ちんぼ それでさえやってらんねーって思うのに
海戦が終わると今度はリスへ連れて行かれ模擬で練習しろって言われた ほんとやってらんねーw
中のやつは腰が痛いっつって昨日はお誘いがかかったのにお休みしてた
ちゃんと早く寝たみたいだから感心だな
今日からがんばるぜ~!

まあ早く寝たってのも仕事が忙しいから翌日に疲れを残したくないためですが
ま~忙しいって言っても定時には終わるので
帰ったら模擬の準備かな? 名匠カロならあるけどNカロは全部店売りしちゃってるから
Nカロを買わないといけません Nシュミネも作らなきゃ あったような気がしないでもないな
こういう時ちゃんとアイテム類整理しときゃよかったって思いますw
倉庫キャラも結構多いので誰が何を持ってるとか覚えてないんですよね
ああ1キャラだけウンモをたくさん持ってるキャラがいるのは覚えてる
ま~船首像とか帆とか船部品は全部バザ買いでそろうだろう
またお金が飛んで行くな・・・
模擬は兄貴に任せてペガッサはまた南蛮へ旅立つのでした・・・チャンチャン

今日はなにやらヴィンラント系の最終UPデートがあるみたいですね
新しい船が実装されるようなので中型船なのか小型か?
その辺が気になる所です 大型とか言ってもただの産廃にしかならないでしょうけど
中型にしても将官キャラベル、将官コルベ、武装サーセン達に風穴を開ける良船がくるかどうか?
小型ならガンボ、ボンバルダ、戦闘用キャラック?の牙城を崩せる船なのか?って話になりますね
良い船だと良いんですけど~

なんだか最近のUPは服系に力入れてる気がします
これはすごく良い事ですよね
かっこいい服や可愛い服が増える
別に性能とかどうでもいいんです
良い意味での遊びの部分は必要なんですから
もっと色々な素敵な服を出してほしいものです

家具はどうせフェレンツェレシピなんだろうな 無視無視

なにやら幽霊船のイベントがあるみたいなので
また終り頃に幽霊船が大量発生して鯖落ちとかならんようにしてほしいですな
頼みますよ~

以上!
 


兄貴の行く末 

脳筋3

海戦3日目の脳筋です
相変わらず撃沈と被撃沈の数が同じです
今後の課題ですね

先日ある方からリス模擬で練習しない?とお話をいただきました
その方はイングのpkにやられて一念発起され見返してやるとの思いでがんばっているみたいです
俺もまだ報復していないブラックリストの人達に
こっそり復讐するためがんばって腕を磨きたいと思います
上手くなっていつかはMVPとかとれたらいいなあ・・・なんて野望も持ってたり
まあ頑張ってみます

以上!

色々あった大海戦 

今回の大海戦は始まりから色々ありました
相手側のクエ受け港問題だとかどこぞの廃商人のせいだとか
廃商人のせいとかは自分的に考えてないです
やってる所見たわけじゃないですし
ポルの廃商人かイングかイスパかどこの国の工作かわかりませんし
言える事は個人の嫌がらせで多数の人間が困るって事が問題なわけで
結果イスパ商人が団結しカリカットを時間中死守した形になりました
イスパ的には良かったのかもしれませんね

個人的な事もありました
以前商会員とインド方面から帰る途中、無法海域突っ込んだ時に
オスマンpkにやられました
自分がとった航路のせいで商会員2人が犠牲になったので
いつかリベンジしてやる!って思ってたのですが
海戦途中に1人を撃沈させ見事復讐を果たしました ワッハッハ
向こうは覚えてないでしょうし復讐されたとかも思ってないでしょうけどw
自己完結ですw

あとはこれまたオスマン一般人ですが
前回の大海戦の時暴言でイラッっとしたので
そいつも撃沈させ思いを遂げました
いや~すっきりした

昨日の大海戦自体は始まりからいきなり鯖落ち
いつものようにN鯖へ・・・野良艦隊だったので連絡の取りようが無く
1人とは連絡が取れたのですがその方とコチンで待ち合わせしようと約束し
中型始まって少し立った頃鯖が復帰コチンへ行くと他の方々はセイロンへ行ってたので
少し時間を無駄にしてしまいました
援軍の旗の方が初めてだったらしく連携が少し上手く行かない事がありましたけど
それでも初めに比べたら最後の方は少しずつ上手くなってた気がします
こうやって精鋭が生まれて行くんだなと実感
そのうち上手な旗艦の人になっている事でしょう
戦功は40~くらいだったかな?
昨日は3連戦の最後でもう腰が痛くなって戦闘中以外は横になって腰を休めたりしてやってましたので
海戦終了、少ししたら挨拶だけしてすぐに落ちました
脳筋とかは今会社のパソで書いているので無し
家のパソから帰ってUPしたいと思います まあネタがあればw

以上!
